墨絵のようなグラフィックが特徴の美少女RPG『ひめがみ神楽』本日サービス終了

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 ごましおのiOS/Android用アプリ『ひめがみ神楽』のサービスが、本日5月19日をもって終了となります。

 本作は、2021年1月14日よりサービスを開始し、約2年4か月での終了となります。

『ひめがみ神楽』とは(ストア紹介ページより)

【古今東西のひめがみ様達と戦う古代神話×美少女RPG】

『ひめがみ神楽』とは?

 墨絵画タッチの古代神話の神様&伝説の遺物たちが美少女化! 主人公と一緒に平和な世界を求めて戦う神霊縁結びRPGです!!

個性豊かな美少女キャラが多数登場!

 コレクションするもよし、お気に入りの美少女と冒険するもよし……貴方はどんなひめがみ様と縁を結びますか?

世界観

 長い間、平和が続いていた神羅万象界の平穏は突然、天の裂目から侵入してきた現れた敵によって破られました。

 敵の攻撃で大地は粉々に砕け、神霊たちはバラバラに。更に裂目からは続々と混沌界の敵が侵入してきています!

 ひめがみ達と縁を結び、危機に陥った森羅万象界を救いましょう!

ちびキャラが戦う!爽快戦闘シーン!

 美少女達が可愛いちびキャラになってバトル! 戦闘は横スクロールかつ簡単操作が魅力のセミオート。スキル発動時のキャラクターごとのカットイン演出は見ものです!

時間を止めて大逆転!

 本ゲームの特徴として、一定時間毎に「混沌干渉」機能で時間を止めて、キャラの位置を自分の好きな場所に置き換えることができます。

 後衛がピンチの時や、部隊が画面端に追い詰められたとき、配置を変えて大逆転を狙いましょう!

伝説の遺物も美少女になって登場!

 神話をモチーフとしたひめがみ達に加え、「妖刀村正」「平蜘蛛の釜」といった伝説の遺物が人の姿になった物霊も登場! ひめがみ達に装備させることでより彼女たちの力を引き出すことができます。

壮大なストーリーの結末は?

 古今東西の古代神話がもとになった設定を持つ美しいひめがみ達は、喧嘩をしたり、戦ったり、協力したりと関係性も様々です。次第に明らかになる事件の謎を解きながら進む、奥深いストーリーをお楽しみください。

自分だけの桃源郷をつくろう!

 戦闘の後は可愛いちびキャラ達と桃源郷でほっこり!「桃源郷」には好みのひめがみ達を招待することができ、更に可愛らしい家具や、樹木、建物などを配置して自分好みにカスタマイズ可能です!

 さらに、ちびキャラ達にプレゼントをあげると好感度もアップ! 見た目だけじゃない充実機能搭載です。

豪華声優陣

 豪華声優陣によるボイスを収録! ひめがみ達があなたに話しかけてくれます!

(出演声優様)※敬称略、順不同
桑原由気/深町未紗/悠木碧/大橋彩香/木村珠莉/近藤玲奈/
梶原岳人/熊谷海麗/上原あかり/上田瞳/西田望見/黒沢ともよ/
島田紗希/柚木尚子/竹達彩奈/Lynn/結崎このみ

墨絵のようなグラフィックが特徴的な美少女RPG!

 本作は、筆で描いたようなグラフィックが特徴的なRPG。

 和風テイストなアプリゲームは様々ありますが、こうした墨絵風のキャラクターイラストの作品は意外と少ないので貴重ですね。

 登場人物は天照大神のような神様から、かぐや姫のようなおとぎ話の主人公まで幅広いです。中には小豆洗いのような妖怪も。さらに神農や太公望といった名前もあります。

 日本や中国の伝承の人物たちも入り交じって、種族をこえて共闘する姿はなかなかロマンがあります。

 お別れは少し寂しいですが、公式サイトのお知らせのページによれば、オフライン版の提供を予定しているようです。

 具体的な日時はまだ明らかにされていませんが、オフライン版の提供までは『ひめがみ神楽』アプリのアンインストール、削除を行わないように、とのこと。

 また、オフライン版へのデータ引き継ぎの方法がお知らせページにて公開されていますので、そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

 オフライン版に関する情報公開は公式Twitterから行われるようなので、フォローをしつつ、その時を楽しみに待ちましょう!

©️Copyright 2020 Gomashio, Inc. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら