『風間公親 教場0』4話感想。 めるる(生見愛瑠)対ガッキー(新垣結衣)の迫真の演技に痺れる!

Go
公開日時
最終更新

 フジテレビにて、毎週月曜日よる9時より放送中のドラマ『風間公親 -教場0-』のレビューを掲載します。

 本作は木村拓哉さん主演で大人気となったドラマ『教場』シリーズを、2023年4月期の月9ドラマとして連ドラ化されたもの。

 SPドラマで描かれた主人公の風間公親が、県警本部捜査一課の刑事指導官だった頃の活躍を描きます。のちに警察学校で冷徹な教官となる彼の、謎めいた過去が明らかになります。

 そんな注目のドラマを、ドラマ大好きライターがレビューしていきます。なお、原作は未読です。

※この記事には、ドラマのネタばれが含まれる場合があります。

CASE04:孤独の胎衣

今回の犯人役はめるる(生見愛瑠)!

 今回も第3話に引き続き、指導されるバディはガッキー演じる隼田聖子。指導官の風間に交番に戻るよう厳しく叱責されるのですが、その理由は「弱音を吐けない」ということ。彼女の吐く弱音が、今回の肝になってきそうですね。

 これまでにも紹介したように、本作は犯行を先に視聴者に見せ、わずかな手がかりから犯人を追い詰めていく“倒叙物”のスタイルを取っています。

 よって、まずは犯行。今回の犯人は、19歳の学生、萱場千寿留。演じるのはモデルのめるること生見愛瑠さん。

 いきなり脱線しますが、まぁこれが本当に素晴らしい演技! ここまで演技はそんなにやっていないハズなのに、ガッキーやキムタクにも張り合えるスゴイ演技を見せてくれます。

 自分が初めてドラマで見たのは去年の『石子と羽男』だったと思います(初出演ではないです)。このとき、かなりいい演技をしていたのですが、今回のはさらに良くなってました。

 出産が近く、幸せそうな顔から、被害者に出会ったときの驚き、その後の会話での怒り、恐怖といった感情の移り変わりが表情だけでしっかり出せていて、末恐ろしくなりました。

 正直ずっとバラエティとCMでしか観てきてなかったので、ここまでできるとは思いませんでした。毎週欠かさず観ている『スクール革命』で、高橋ひかるちゃんに次いで2番目に好きな女生徒くらいの認識でしたが、ちょっと悔い改めますよ。

ガッキーの色っぽさも負けてない!

 一方でガッキー演じる隼田ですが、こちらも良かったですね。キッチンで髪を下したシーンは、ちょっと違った色っぽさがあって良かったです。

 また、今回の事件と並行して、彼女の過去のトラウマも明かされていきます。思った通り、児童虐待に関係していたようです。

 ちゃんと離婚が成立して今は普通にシングルマザーをしているので、そこまで重くないだろうと思っていたら、まぁまぁ重かったですね。

 「弱音を吐いていいですか」といって過去を語るシーンも良かったです。最終的に、克服できたのかどうかまではドラマではわからないのですが、きっと良い方向に向かうのではないかと思います。

めるるとガッキーの対峙は緊迫感あり

 事件の方は割と簡単で、目撃者もありますし、Nシステムに引っかかってるし、動機も真っ黒ということで、すぐにターゲットは萱場に絞られます。

 2人で会ったとき、隼田が静かに、ゆっくり追い詰めていくシーンは最高でした。どちらも上手いので、かなりの緊迫感がありました。

 ちなみに最初の出会いでは風間教官の顔が怖いからといって女2人で会うことになるのですが、このときの隼田ごしに風間が映るシーンは本当に怖かったですね(笑)。

 ここでまた話がそれますが、今回はまぁ、とにかく被害者がクズですね。セリフとかで過剰に胸糞の悪さを出しているので、被害者に同情しにくい。

 とくに今回は、明らかに犯人側に感情移入させるようできているので、最終的に犯人の逮捕で、ちょっとモヤっとしてしまいます。刑事ドラマなので、最終的に逮捕しないとならないのですけどね。

解決シーンも2人の演技を堪能できます

 最初から疑いようのない犯人なので、トリック的な大仕掛けはなかったですが、隼田のトラウマと児童虐待疑惑をうまく絡めて、腑に落ちる着地になったと思います。

 回想の出産シーンは、それでいいのかと思いましたが、そこをあんまりリアルに表現されても生々しいのでいいか。

 また、谷本進一(濵田崇裕)と尾山柔(結木滉星)の捜一コンビは、今のところコメディリリーフでしかないですが、結構いいキャラしているので、今後2人が活躍することにも期待したいです。

 ちなみに、今回の事件とは別に、千枚通しについての進展はあったようですが、とくに何も明かされませんでした。これはやはり、のちに風間の右目を奪うことになる凶器……ということなのでしょうか。

次回、ついに遠野章宏が登場!

 今回で隼田の指導は終了。最終的にその後どうなったかは微妙に分からない感じでしたが、警察に残っているといいなぁと思いつつ、次回からは、北村匠海さん演じる遠野章宏の登場!

 ラストにやるのかと思ったら、もう来るのか、早い! 彼はスペシャル版『教場II』のラストシーンで何者かに首を刺された刑事で、風間の過去に関係する重要人物。果たしてあの時の謎が解けるのか、楽しみです!!

※画像は公式Twitterより
(C) Fuji Television Network, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら