ビャッコメインの新イベント“気高く儚い者たち”がネコたちのもふもふで幸せ。でも後半はしっかり麻枝さん節で…【ヘブバン日記#80】

カワチ
公開日時
最終更新

 iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)』のプレイ日記をお届けします。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

ネコたちに頼られるビャッコがイイ!

 どうも! ライターのカワチです。久しぶりの日記になってしまいましたが、今回は期間限定イベント“気高く儚い者たち”の感想をお届けします。

 イベント報酬は水瀬いちご(あなたのために)で、SP8の雷属性全体攻撃“天の慈悲”を持っています。第四章後編には無属性耐性を持つモルアームズというやっかいな敵が出現するので、少ないSPで使える属性攻撃はかなりありがたいです。ぜひイベントに参加してゲットしましょう。

 なお、ガチャに新しく登場したのはビャッコと蒼井の新スタイル。蒼井は、なんとメイド姿になっています。めちゃくちゃ可愛い……!

  • ▲筆者はビャッコを引き当てましたが、どちらかと言うと蒼井が欲しかった……(笑)。

 今回のイベントに関してはビャッコが主役のストーリー。第31B部隊のメンバーがつくば第二防衛ラインを制圧しているとき、ビャッコが食料が無くて困っているネコたちの巣を見つけるという展開になっています。

 これまで通り、ビャッコは鳴き声だけでなにを言っているのかわかりませんが、ネコたちの会話はテキストで表示されるのが特徴。ネコたちの目線には人間たちがどのように映っているのか分かって面白いです。

 ビャッコはネコたちの声が分かり、すももはビャッコの言っていることがなんとなく分かるという関係も良かったです。ビャッコがすももたちになにを伝えようとしているのか頑張って推理するすももを観ながら「伝わってくれ……!」と何度も応援しました(笑)。

 メインで登場するのは、若旦那、姉御、二枚目という3匹のネコ。勇敢な若旦那、どこかとぼけた姉御、ニヒルな二枚目と、それぞれ性格も異なり、彼らの織りなすお茶目な会話劇には笑わせてもらいました。

 とくになにかと邦楽の歌詞を引用する姉御が筆者のお気に入り。意味が分からずに難しい言葉を使うところや、うれしくて“うれション”しちゃうところなど、ときどき「やっぱりネコだな~」と思わせてくれて微笑ましいです。

 また、移動画面などでビャッコの後をトコトコと付いてくる3匹がとっても可愛くてよかったですね。ネコたちを見つけたときのほかの部隊のメンバーたちの反応も新鮮でしたね。

 ネコたちが中心にストーリーに進みますが、見逃せないのは第31B部隊の仲間たちですね。とくに、ひぐみんはネコたちからもクレイジー扱いをされて面白いですが、そんな彼女の優しい一面も見れるので必見です。

 全体としてはは若旦那たちが基地から第二防衛ラインにある仲間たちの巣まで食料を持ち帰ろうとするストーリー。

 ビャッコたちの協力でなんとか肉を持ち帰るものの、巣に着くまでには腐ってしまい……。はたして仲間たちが安全に暮らせる食料を巣まで持っていけるか、必見になっています。

 なお、「今回はほんわかしたイベントだな~」と油断していた筆者ですが、ラストのほうはしっかり“麻枝節”が効いた泣かせるシナリオになっています。詳細は書きませんのでぜひプレイしてみてください。

 また、ガチャの新スタイルに蒼井がいるということは……? 彼女のファンも必見のストーリーですよ!


©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS ©VISUAL ARTS/Key

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら