個人ブログからの無断転載は…アウト! 調整の難しさも描かれる『それってパクリじゃないですか?』5話あらすじ

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 日本テレビ系にて、5月10日22時に『それってパクリじゃないですか?』第5話が放送されます。

 本作は、小説『それってパクリじゃないですか? ~新米知的財産部員のお仕事~』を原作とした知的財産エンターテインメント。

 飲料メーカーの開発部で働く主人公・藤崎亜季(芳根京子)は、ある情報漏洩をきっかけに、弁理士資格を持つエリート上司・北脇雅美(重岡大毅)とタッグを組むことに。

 かくして誕生した、知的財産の知識ゼロ&プロという凸凹コンビ。2人の前には、知的財産をめぐり巻き起こる様々な問題が待っていて……!?

 あくどいパクリから会社を守る彼らの奮闘に、笑えて胸が熱くなること請け合いです!

#5あらすじ

 ムーンナイトプロジェクトの目玉商品『カメレオンティー』のポスターが完成した。

 亜季はポスターの出来栄えに感動するが、使用されている写真は個人のブログからの無断転載で……。このままでは著作権の侵害にあたってしまう!

 北脇の指示で、写真の権利者への利用の許可申請を担当することになった亜季。関係各所との“調整”が知財部の仕事の肝だと言われた亜季は、不安ながらも張り切る。

 同時進行で、開発部の同期・窪地(豊田裕大)が特許を出願中の案件も引き継ぐことになった亜季。

 特許が認められるために何が足りないのか、特許庁の審査官に直接アドバイスを求めることを北脇から助言された亜季は、窪地と共に審査官面接に挑む。

 担当の仁美(小野ゆり子)は窪地とは旧知の仲で、窪地の兄に協力を求めるよう助言する。

 窪地の兄・政宗(板橋駿谷)は、薬科大学の准教授。窪地が出願している特許に関して学術的裏付けをもらうには、最も適した人材だ。

 しかし、窪地は政宗と関係がうまくいっておらず、しかも政宗は仁美と結婚寸前で破局していて……。

 複雑な人間関係の“調整”と、なかなか進まない写真の使用申請に四苦八苦する亜季。

 北脇は亜季を助けようとするが、又坂(ともさかりえ)から過保護だと言われて悶々とする。

 一方、高梨(常盤貴子)から認められていないと感じていた窪地に、ライバル会社・ハッピースマイルの田所(田辺誠一)が接近していて……!

※画像は公式サイトのものです。
©Nippon Television Network Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら