映画『ぼくらの7日間戦争』完成報告のため、廃工場に北村匠海さんたちが登壇!?

ライターM
公開日時
最終更新

 11月20日、アニメ映画『ぼくらの7日間戦争』の報道陣向け完成報告会見が都内某所の廃工場をモチーフにしたスタジオで開催されました。

  • ▲左から鈴木達央さん、北村匠海さん、芳根京子さん、村野佑太監督。

 本作は、中山ひとみたちが廃工場に立てこもって大人たちをやっつけた“七日間戦争”から約30年後、新たな世代の少年少女の活躍を描いたオリジナルの長編アニメ映画です。宗田理さん原作のベストセラー小説『ぼくらの七日間戦争』のスピリッツを受け継いだ新たな物語が紡がれます。

 この日行われた会見では、北村匠海さん(鈴原守役)、芳根京子さん(千代野綾役)、鈴木達央さん(緒方壮馬役)、村野佑太監督が登壇されました。

 会場となったスタジオは、廃工場を模したもので、作中でも印象的なシーンで使用されるコムローイ(※タイはチェンマイの祭りで使用される灯籠)が飾り付けられるなど、独特な雰囲気を醸し出していました。

 会場の独特雰囲気には、キャスト陣一同もワクワクすると好感触。村野監督も予想外の演出に面食らっていたようです。

名曲「7DAY SWAR」のアレンジ版に寄せて……

 主題歌とは別に、実写版の劇伴としても使用された「7DAYS WAR」がアレンジ曲として使用されたことについても反応は様々で、北村さんは「自分が生まれていない時代の名曲が新たな映像に乗って流れるように、『ぼくらの7日間戦争』という作品もまた形を変えて語り継がれていくのかな」と、20代ならではの感想を披露。

 北村さんのコメントを受けて芳根さんも、「前作から引き継がれているものもありつつも、本作はSNSが出てきたりと今の時代の『7日間戦争』なのかなと感じて、さらに次の世代に描かれるかもしれない『7日間戦争』が楽しみです」とコメント。

 小学生の頃に実写版を見たという鈴木さんは、アレンジ版の楽曲が流れてきたときになぜか涙がこぼれてしまって、当時の作品内容を詳細に憶えていたと言うよりは、「昔の自分と挨拶したみたいな感覚になった」と感慨深く語られました。

北村さんと岸根さんの“二日間戦争”って!?

 W主演となった北村さんと岸根さんがアフレコでの苦労を振り返る中、「立ち向かうしかない」「折れそうな心を互いに支え合うみたいな」というコメントに対して思わず鈴木さんが「意外と自由にやってたじゃん」とツッコミを入れると、笑いが起こるひと幕も。

 アフレコはメインキャスト三名が集まって収録するという珍しいケースで、ベテラン声優である鈴木さんが2人をバックアップ。普段のお芝居を引き出せるようにと音響チームからパイプ役を頼まれたという鈴木さんは、緒方壮馬役のほかにも収録時のガイド音声として別のキャラクターの声も演じられ、北村さんは「声優さんはスゴイ!」と感心しきりだったようです。

 現場のお兄さん的存在としてお二方にアドバイスをしつつも、誰かが役について悩んだときには芸歴に関わらず、みんなで話し合いながらお互いを支え合っていたと、和やかな現場の雰囲気を語られていました。

収録での気になる裏話は?

 鈴木さんが印象的だったというのが、収録の合間に芳根さんが語る“美味しいお店について”の話題。これには村野監督も「こっちで打ち合わせしているときに、ブースの向こうから美味しいラーメンの話ばかり聞こえてきた」と苦笑交じりに語られました。

 さらに休憩中のエピソードとして、アニメファンでもある北村さんが、たまたま別作品で主役を演じている声優さんと遭遇して感動しきりだったようで、芳根さんも「一番テンションが上がった姿を見ました(笑)」とのこと。

 この日の会見は、監督&キャスト陣から作品に対する期待や手応えを感じさせるものとなっていました。アニメ映画『ぼくらの7日間戦争』は12月13日より全国201ヶ所の劇場で上映開始。

 なお、会見後に鈴木達央さんへのインタビューを実施しました。そちらは改めてお届けする予定です。

『ぼくらの7日間戦争』作品情報

スタッフ(敬称略)
原作:宗田理『ぼくらの七日間戦争』(角川つばさ文庫・角川文庫/KADOKAWA刊)
監督:村野佑太
脚本:大河内一楼
キャラクター原案:けーしん
キャラクターデザイン・総作画監督:清水洋
総作画監督:西岡夕樹
場面設計:関根昌之
美術監督:栗林大貴
色彩設計:広瀬いづみ
撮影監督:木村俊也
音響監督:菊田浩巳
音楽:市川淳
制作:亜細亜堂
配給:ギャガ KADOKAWA
ぼくらの7日間戦争製作委員会:KADOKAWA ギャガ 電通 ソニー・ミュージックソリューションズ グローバル・ソリューションズ 亜細亜堂 GYAO TBSラジオ ユニバーサル ミュージック 読売新聞社

キャスト(敬称略)
鈴原守:北村匠海
千代野綾:芳根京子

中山ひとみ:宮沢りえ(特別出演)
山咲香織:潘めぐみ
緒形壮馬:鈴木達央
本庄博人:大塚剛央
阿久津紗希:道井悠
マレット:小市眞琴
本多政彦:櫻井孝宏

©2019 宗田理・KADOKAWA/ぼくらの7日間戦争製作委員会