『DQウォーク』ミネア、マーニャ、トルネコの誰を育てるべき?【電撃DQW日記#163】

そみん
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPG好きな筆者(そみん)が、助っ人冒険者のミネア、マーニャ、トルネコについてレポートします。

『DQIV』イベントには冒険者が登場! どうすれば仲間になる?

 現在開催中の『DQIV』イベントには冒険者が登場し、バトルや特殊な効果で冒険をサポートしてくれます。

 イベント前半ではミネア、マーニャ、トルネコが登場しています。ゲーム画面を見ると、残る3キャラがイベント後半で登場するようですが……?

  • ▲残るは3枠。導かれし者たちはライアン、アリーナ、クリフト、ブライ……あれ、数が?

 なお、イベントクエストを進めることで冒険者が仲間になります。初級クリアでも仲間にできるので、条件自体は簡単ですね。

冒険者を育てる方法は?

 冒険者は、“絆”を深めることで絆レベルがアップし、バトル中の能力が上がるほか、さまざまな特殊スキルも覚えていきます。さらに報酬としてジェムや称号などももらえます。

 絆を深める方法は主に2つ。1つは“助っ人”に設定&その助っ人が登場したバトルに勝利することで、もう1つはフィールドにいる冒険者に会うことです。

 フィールドにいる冒険者に会うと、その際に持っている“贈り物”をすべてわたし、一気に大量の絆を獲得できます。冒険者アイコンを見つけたら、ぜひ立ち寄りましょう!

 さて、ではその“贈り物”はどこで入手できるかというと、基本的にはバトルとツボ割り(回復スポット)です。そのほか、イベントミッションでもちょこちょこもらえるので、どんどん冒険者に渡しちゃいましょう!

バトルの助っ人をしてくれる際の注意点

 “助っ人”に設定した冒険者はバトルに参戦して手伝ってくれるのですが、注意点が1つ。クエストのボスには加勢してくれません。

 『DQIV』イベントの“上級”は推奨レベル40スタートで、わりと難易度が高めです。ちょっと手伝ってほしかった(苦笑)。

 とはいえ、強敵(ギガデーモンなど)やメガモンスター戦では必ず加勢してくれます。がんがん絆を上げて、強い敵たちとの戦いに備えましょう。

どの冒険者を育てるのがおすすめなの?

 最初に結論から言うと、各冒険者の絆を上げることでジェムや称号などの報酬も用意されているので、すべての冒険者を育てるのがおすすめです!

 と、口で言うのは簡単ですが、すべての絆効果を得るためには絆レベル25まで育てる必要があり、それを3人分となると……(最終的には6人分ですしね)。

 そんな前置きをしつつ、各冒険者の能力を見ていきましょう!

ミネア:対ギガデーモンのエキスパート。回復役としても優秀

 バギやべホイミなど僧侶的なポジションですが、特筆すべきは“ギガデーモンへのダメージ+●%”の特殊効果。育て切ると+50%もの効果となります。こ、これは!

 さらに、“つきのはどう”でギガデーモンとの戦闘開始時に敵の攻撃力を下げることも可能。ギガデーモンと戦う際にはぜひ育てておきたい冒険者ですね!

 個人的には“タロットシャッフル”が単体じゃなくて全体攻撃だと、なおうれしかったなあ。まあ、複数回攻撃なのでギガデーモン戦でがっつり活躍してくれますけどね。

 あと、ベホイミがかなり便利。こちらの回復が間に合わなくなりそうな時にうまく助けてくれるので、戦いが安定します。

マーニャ:全体攻撃の使い手。呪文ダメージアップも狙える!

 “おうぎのまい”、イオ、ベギラゴンと、全体攻撃が得意なマーニャ。加えて、“踊り子の鼓舞”で仲間全員の攻撃力と呪文の威力を上げてくれます。イケイケGOGO! 攻め攻めな感じですね。

 特殊効果として“じゅもんダメージ+●%”(最大で+30%)を持つので、どんどんダメージアップを狙えます。

トルネコ:バトルは微妙だけど、交換所のためにぜひ育てるべき!

 商人のトルネコは、まあ、バトルではそこまで頼りになりません。“正義のそろばん”での単体攻撃、“とっしん”での全体攻撃は使えますが、ボス戦などでは他の冒険者を“助っ人”にするべきでしょう。

 ただし、トルネコと絆を深めると“トルネコの交換所”のレベルが上がっていくところがポイント。ゴールドでさまざまなアイテムを買えるのですが、その中には『DQIV』の勇者装備(見た目装備に最適!)や、天空城の家具、さらには“DQIVのカセット(85万G)”も!

 最優先で育てる必要はありませんが、『DQIV』イベント終了までに絆レベルを最低でも24まで高めて、交換所レベルを9にすべき冒険者と言えるでしょう。

まとめ:ひとまずトルネコは育てるべき。あとはプレイ目的に応じて選びましょう

 そんなわけで、バトルでの強さは別として、交換所のレベルを上げるためにトルネコの絆レベルを上げることは今回のイベントのマスト目標の1つと言えるでしょう。繰り返しになりますが、『DQIV』イベント終了までに絆レベルを最低でも24まで上げるのがおすすめです。
(アイテムコレクション欲が低い方は、もうちょっと優先度を下げていいと思いますけど)

 残るはミネアとマーニャで、どちらも特定の目的に特化した形なので単純比較は難しいのですが、個人的にはミネアのほうがおすすめですかね。

 ギガデーモン戦がどんどん楽になりますし、危ない時にベホイミで回復が入る安心感は、メガモンスター戦でも頼りになりますし。

 マーニャは全体攻撃が得意&パーティメンバーの攻撃力をアップしてくれるので、フィールドバトルでの経験値稼ぎに重宝します。ただ、強敵やメガモンスターが単体なので、ちょっとマッチしない部分も(メラミとかドルマとかがあれば!)。

 そんなわけで、あくまで私見ですが3人の冒険者のおすすめ紹介でした。まあ、先は長いし、全冒険者を絆レベル21(ジェム回収ライン)までは育てようっと。

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金