【推しの子】有馬かなが“重曹ちゃん”と呼ばれるのはなぜ? その理由やプロフィール、コラボ情報まとめ(ネタバレあり)

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 アニメ『推しの子』の人気のキャラクター“有馬かな”。彼女がなぜ“重曹ちゃん”と呼ばれているのかについて解説しています。

  • ▲第3話先行公開画像より。

※本記事には『推しの子』のネタバレが含まれています。

そもそも“有馬かな”はどんなキャラ? プロフィールは?

 まずは有馬かなのプロフィールを紹介します。

名前:有馬かな Arima Kana
CV:潘めぐみ Han Megumi
プロフィール
 陽東高校芸能科の2年生。幼い頃から子役として活動しており、当時は「重曹を舐める天才子役」…もとい「十秒で泣ける天才子役」と評判だった。

 演技力は健在だが、子役時代の天狗になったふる舞いにより、子役としての旬が過ぎたころから干され始め、現在は仕事があまりなくやや低空飛行ぎみ。

重曹ちゃんは言い間違いから始まった

 有馬かなは、いかにして重曹ちゃんになったのか?

 それは、第1章で五反田監督の映画出演のためアクアがルビーを連れて楽屋にいたときのこと。アイのいない現場でだだをこね始めたルビーに、キレて注意をしてきたのが有馬かなでした。

 そんな「10秒で泣ける」と評判の子役(有馬かな)の顔を見てルビーが放ったのが「あ、この子あれじゃない? えっとなんだっけ……、重曹を舐める天才子役?」という言葉。そうすべてはここから始まったのです。

 10秒(重曹)・泣ける(舐める)…「重曹を舐める天才子役」というあまりにキャッチ―な響きに、またたく間にファンの間では有馬かな=重曹ちゃんという図式が確立していったのでした。

 ちなみにアニメでは、原作にはなかった一枚絵が挿入されており、重曹ちゃんが無表情で「レロレロレロレロ……。」と重曹を舐め続ける姿が描かれていました。

 あらためてとなりますが、本当の2つ名は「10秒で泣ける天才子役」。先ほど解説したいい間違いの一枚絵の次に映し出された本当の姿がこちらです。

  • ▲Twitterでの第1話新規カット公開画像より。

 ということで、結論としては“ルビーのうろ覚えによる言い間違い”で有馬かなは重曹ちゃんになったのです。「10秒で泣ける天才子役」と「重曹を舐める天才子役」意味合いはまったく違うのですが、響きは絶妙にマッチしていますよね(笑)。

『推しの子』でもトップクラスの人気キャラに。公式からの愛も止まらない!

 子供時代が終わり物語は第2章に進むと、早速アクア&ルビーと有馬かなは再会します。そこで再びルビーによる「重曹を舐める天才子役」呼び。

 細かいことに前回とは異なる一枚絵が用意され、その様子は公式TwitterでGIFとしてつぶやかれてもいます。他にもロリ先輩&イビるぞ、マジで!もGIF化されており、公式さんからの愛をひしひしと感じます。

 しかもその再会シーンは、第二話『推しシーン』にも選ばれ、待ち受け画面がプレゼントされることに。ちなみにですが、第四話『推しシーン』も有馬かなが獲得し(こちらは真面目なシーンです)、今のところ2/5を占める人気っぷり。

 ちなみに、2021年の5月頃、4巻で有馬かなが表紙を飾ったことを記念して、有馬かなと遊べるゲーム『有馬かな 元気かな?』も登場しています。

 内容は新人マネージャーとして有馬かなの担当となり、サイトにログインしたり、有馬かなをタップしたりしながら仲良くなっていくというもの。

 有馬かなをさらに好きになること間違いなしのゲームなので、気になった方はぜひ遊んでみてくださいね。ちなみにスマホ専用サイトとなるので、アクセスはスマホからGO!

重曹つながりからコラボ商品も発売決定!

 重曹ネタは前述の通りアニメの地上波放映前にすでに定着しており、今年の4/1にエイプリルフールネタとして、「【号外】「重曹を舐める元天才子役」有馬かな“重曹”イメージガール就任決定」というニュースが作られています(笑)。

 しかも単なるエイプリルフールネタかと思いきや、その翌日4/2には正式に「【推しの子】「有馬かな」×カネヨ石鹼「重曹ちゃん」コラボ商品発売決定!」というニュースも。今のところまだ続報はないですが、どんな商品に仕上がるのか楽しみですね。

【5/15追記】『重曹ちゃん本体【推しの子】モデル』が7月上旬に発売決定!

 ついにコラボ商品の続報が! 粒子サイズにこだわったガンコな焦げ汚れもしっかり落とすカネヨ石鹼の『重曹ちゃん』×有馬かな。7月上旬より全国量販店およびECサイトで発売予定とのことです。

 もちろん、食べられませんし、舐めてはいけません!

  • ▲公式Twitterより。

関連記事


※画像はアニメ『推しの子』公式Twitterと先行公開画像のものです
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら