【業務スーパー】『家事ヤロウ!!!』で紹介された激安100円丼のお味は? 実際に作ってみた
- 文
- ライオン松本
- 公開日時
- 最終更新
テレビ朝日にて、毎週火曜19時から放送中の“家事ヤロウ!!!”。
4月25日の回で放送された、”桐谷健太さんアンダー100円丼&阿佐ヶ谷姉妹さんが埼玉越谷で話題のスーパー潜入!”で登場した激安100円丼を実際に作ってみたので、食レポ風にした記事をお届けします。気になっていたので良い機会でした!
業務スーパーの食材で作れる激安100円丼を忖度なしでレビュー! 実際のお味は?
材料費:約98円の茄子バタ丼
まずは数々のバズレシピを生み出してきた、リュウジさんが考案したレシピ“茄子バタ丼”から。この丼のメインとなるのは、業務スーパーで買える揚げなす乱切り。私個人はナスを乗せた丼というもの自体、初めてでかなり味が気になっています。ハズレがなさそうな組み合わせです。
材料は以下の通り。どこの家庭にもありそう、かつ、お手軽なものばかりですね。
▼材料
・揚げなす乱切り
・バター
・めんつゆ(3倍濃縮)
・かつお節
・わさび(お好みで)
・白米
作り方はナスを電子レンジ(600w)で5分、そしてご飯の上にナス、バター、鰹節を乗せて麺つゆをかけたら完成。切る手間や火も使わないので、めちゃくちゃお手軽です!
早速食べてみましたが、ナスと白米って結構合うものですね。バターの濃厚でクリーミーな味わいとめんつゆと鰹節の和な旨みがすごいマッチするんですよ。お手軽かつお腹にもしっかり溜まって、さらに安い……これは高評価ですね。
材料費:約94円の焼き鳥トマト丼
続いては、週に5回は業務スーパーへと通っているというバロンママさんが考案したレシピ“焼き鳥トマト丼”をご紹介。こちらで使う業務スーパーの食材は焼きとりもも串(タレ無)と、姜葱醤(ジャンツォンジャン)の2品です。
そのほかの食品も込みで約94円の激安焼き鳥丼、まずは使う材料一覧から。
▼材料
・焼きとりもも串(タレ無)
・姜葱醤(ジャンツォンジャン)
・オイスターソース
・ミニトマト
・白米
調理は解凍した焼き鳥を姜葱醤に絡めながら焦げ目がつくまで焼き、オイスターソースを絡めて最後にトマトを絡めれば完成。こちらも日は使うものの、切ったりする工程がゼロなので簡単に作れました。
プリプリの焼き鳥と濃い味の姜葱醤が食欲を引き立てつつ、脂っこい部分をトマトの酸味がさっぱりとすっきりさせてくれるので、気づけば箸が進んでいました。元の材料がしっかりとした焼き鳥なのでお肉を食べてる満足感もあるので、男性には特におすすめですね。
材料費:約83円の豚ニラ丼
最後は、予約が取れないという大人気家政婦のmakoさんが考案したレシピ“豚ニラ丼”。値段だけでいえばこちらが最安値で、約83円となっています!
使う材料は焼豚フレークと冷凍のカットニラの2点で、残りは調味料類ですね。材料一覧は以下の通り。
▼材料
・焼豚フレーク
・カットニラ(冷凍)
・マヨネーズ
・ポン酢
・卵(黄卵)
・白米
こちらも調理は超簡単。焼豚フレークと冷凍のカットニラを耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で2分加熱、それをご飯にかけて残りの材料でソースを作れば完成。調理時間だけでいえば一番早く完成しました。
味はかなり濃い目で、ザ・男飯です。フレークはしっかりとお肉の感触があって、シャキッとしたニラの食感と風味がいい感じで、さっぱりしたポン酢とマヨネーズのソースもしっかり合ってました。これからの時期にも良さそうです。
ということで、『家事ヤロウ!!!』にて紹介された、業務スーパーの食材で作れる激安100円丼についてご紹介しました。どのメニューも簡単+短時間で作れて味もバッチリ! 手間のかかる調理が面倒な時のお昼や夜ご飯に試してみてはいかがでしょうか?
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります