『マイクラアース』農作物は作れるの? 使い道は?【電撃ME日記#10】

イナヤ マギ
公開日時
最終更新

 iOS/Android用アプリ『Minecraft Earth(マインクラフトアース)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、ベータ版からプレイしている筆者(イナヤ マギ)が、『マインクラフトアース』の農作物について書いていきます。

種を植えて農作物は作れるの?

 土や宝箱などのタッパブルで時折農作物の種が入手できますが、実際に種を育てて農作物が作れるのかを検証してみました。

ビルドプレートに畑を作って植えてみた!

 検証では、最初からあるビルドプレートに畑を作り、小麦の種とビートルートの種を植えてみました。

 すると少し放置している間にぐんぐん伸びて、収穫することができました! 


 ただし、育っていくのはビルドモード中のみ。マップに戻ってしまうと成長が止まってしまうので、育てたい場合はビルドモードにしておきましょう。

農作物の使い道は?

 小麦やビートルートが収穫できたので、使い道についても併せて調べてみました。

現時点では料理レシピがないので作れない

 『マインクラフト』だと、農作物はパンなどの料理にクラフトすることが多いですが、現時点ではレシピが確認できず、農作物を料理にクラフトすることはできませんでした。

直接食べることもできない

 次は直接食べるという使い道ですが、本作では空腹度はありませんので、マップ移動時などで使うことはありません。

 またアドベンチャー時のHPを回復できないかと試してみましたが、食べること自体ができないようでした。

動物を呼ぶことはできるが繁殖はできない

 最後に動物を呼んだり、繁殖させるという使い道です。小麦を持ってみたところ、近くの羊を呼び寄せることができました!

 ただし、羊に小麦を食べさせことができないので、現時点では繁殖させることはできないようです。

まとめ:農作物は作れるが、現時点では使い道が少ない

 検証した結果、農作物を作ることはできましたが、現時点ではあまり使い道がないようです。

 今後レベルが上がってきたり、アップデートがあれば変更されるかもしれませんが、現在のところはビルドの飾りとして使ったり、スクリーンショットなどのために動物を呼び寄せたりするのが主な使い道になりそうです。

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。