『マイクラアース』がつまらないと感じた方へ【電撃ME日記#6】

kent
公開日時
最終更新

 iOS/Android用アプリ『Minecraft Earth(マインクラフトアース)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、『Minecraft(マイクラ)』好きの筆者(kent)が、本作の楽しみ方について書いていきます。

 プレイしてみて、つまらないと感じた方はぜひ一度読んでみてください。

『マインクラフトアース』の楽しみ方

 『マインクラフトアース』をプレイしてみて、つまらないと感じた方は、おそらく“何をすればいいか”が分からないからだと思います。

 筆者も、最初プレイしてみてチュートリアルがすぐに終わったので、これからどうしよう……となりました。

 ただ、もともと『マイクラ』は何をやってもいい自由なゲーム。それを思い出しました。そう、『マインクラフトアース』も自由にプレイしていいんです。

 とはいえ、何ができるのかが分からないと、自由にプレイすることもできないので、ここでは『マインクラフトアース』でできることを紹介します。

『マインクラフトアース』は大きく2つのパートがある

 『マインクラフトアース』は、大きく分けると“建築”と“冒険”の2つのパートがあります。

 まずは“建築”についてですが、『マインクラフトアース』では“ビルドプレート”を使って建築することができます。

 この“ビルドプレート”は、レベルを上げて解放したり、ルビー(ゲーム内アイテム)で買うことで増やせます。

 “建築”に必要なアイテムは、フィールドの木や岩、豚などの“タッパブル”から集められます。『マイクラ』でも建築に必要なアイテムは自分で集めるので、その辺は変わりませんね。

 続いて“冒険”についてですが、『マインクラフトアース』ではゾンビやスケルトンなどの敵モブは、特定のエリアでしか出現しません。

 フィールド上にある光の柱が立っている場所に行くと、アドベンチャーモードをプレイできます。

 アドベンチャーモードでは、鉄鉱石などのレアアイテムが獲得できるので、装備をそろえて挑みましょう。

みんなで遊べる

 上記の“建築”や“冒険”は、他のプレイヤーと一緒に遊べます。やっぱり『マイクラ』は、みんなで建築したり冒険したりするのが楽しいゲームでもあるので、ぜひ友だちと一緒にプレイしてみてください。

 一緒に建築する場合は、“ビルドプレート”のメニューにある“フレンドを招待”をタップします。

 すると、QRコードが表示されるので、それを他のプレイヤーに読み込んでもらえば一緒に建築ができますよ!

 QRコードは、メニューの“フレンドに参加”をタップすると、カメラが起動するので、そちらから読み込みましょう。

チャレンジの達成に力を入れるのもアリ!

 『マインクラフトアース』では、達成することでルビーや経験値などの報酬がもらえる“チャレンジ”というものがあります。

 自由に遊べと言われても……という方は、“チャレンジ”の達成を目標にするのがオススメです。

 “チャレンジ”には、デイリー、ウィークリー、通算プレイの3つがあります。とりあえず、デイリーのチャレンジを達成して経験値を稼ぎましょう。

  • ▲“チャレンジ”には“イベント”のタブも。

 経験値を稼ぐことで、レベルが上がって、それにより新しい“ビルドプレート”が解放されるので、建築の幅も広がりますよ。

まとめ:建築を楽しみながら冒険もやろう

 “冒険”は、特定のエリアまで行かないとプレイできないですが、“建築”はいつでもできるので、フィールド上にある“タッパブル”からアイテムを集めて、好きなように建築しましょう。

 “建築”していくと、いろいろなアイテムを使いたくなるので、レアアイテムをゲットしに、“冒険”をしに行きたくなると思います!

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。