『マイクラアース』がつまらないと感じた方へ【電撃ME日記#6】

kent
公開日時
最終更新

 iOS/Android用アプリ『Minecraft Earth(マインクラフトアース)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、『Minecraft(マイクラ)』好きの筆者(kent)が、本作の楽しみ方について書いていきます。

 プレイしてみて、つまらないと感じた方はぜひ一度読んでみてください。

『マインクラフトアース』の楽しみ方

 『マインクラフトアース』をプレイしてみて、つまらないと感じた方は、おそらく“何をすればいいか”が分からないからだと思います。

 筆者も、最初プレイしてみてチュートリアルがすぐに終わったので、これからどうしよう……となりました。

 ただ、もともと『マイクラ』は何をやってもいい自由なゲーム。それを思い出しました。そう、『マインクラフトアース』も自由にプレイしていいんです。

 とはいえ、何ができるのかが分からないと、自由にプレイすることもできないので、ここでは『マインクラフトアース』でできることを紹介します。

『マインクラフトアース』は大きく2つのパートがある

 『マインクラフトアース』は、大きく分けると“建築”と“冒険”の2つのパートがあります。

 まずは“建築”についてですが、『マインクラフトアース』では“ビルドプレート”を使って建築することができます。

 この“ビルドプレート”は、レベルを上げて解放したり、ルビー(ゲーム内アイテム)で買うことで増やせます。

 “建築”に必要なアイテムは、フィールドの木や岩、豚などの“タッパブル”から集められます。『マイクラ』でも建築に必要なアイテムは自分で集めるので、その辺は変わりませんね。

 続いて“冒険”についてですが、『マインクラフトアース』ではゾンビやスケルトンなどの敵モブは、特定のエリアでしか出現しません。

 フィールド上にある光の柱が立っている場所に行くと、アドベンチャーモードをプレイできます。

 アドベンチャーモードでは、鉄鉱石などのレアアイテムが獲得できるので、装備をそろえて挑みましょう。

みんなで遊べる

 上記の“建築”や“冒険”は、他のプレイヤーと一緒に遊べます。やっぱり『マイクラ』は、みんなで建築したり冒険したりするのが楽しいゲームでもあるので、ぜひ友だちと一緒にプレイしてみてください。

 一緒に建築する場合は、“ビルドプレート”のメニューにある“フレンドを招待”をタップします。

 すると、QRコードが表示されるので、それを他のプレイヤーに読み込んでもらえば一緒に建築ができますよ!

 QRコードは、メニューの“フレンドに参加”をタップすると、カメラが起動するので、そちらから読み込みましょう。

チャレンジの達成に力を入れるのもアリ!

 『マインクラフトアース』では、達成することでルビーや経験値などの報酬がもらえる“チャレンジ”というものがあります。

 自由に遊べと言われても……という方は、“チャレンジ”の達成を目標にするのがオススメです。

 “チャレンジ”には、デイリー、ウィークリー、通算プレイの3つがあります。とりあえず、デイリーのチャレンジを達成して経験値を稼ぎましょう。

  • ▲“チャレンジ”には“イベント”のタブも。

 経験値を稼ぐことで、レベルが上がって、それにより新しい“ビルドプレート”が解放されるので、建築の幅も広がりますよ。

まとめ:建築を楽しみながら冒険もやろう

 “冒険”は、特定のエリアまで行かないとプレイできないですが、“建築”はいつでもできるので、フィールド上にある“タッパブル”からアイテムを集めて、好きなように建築しましょう。

 “建築”していくと、いろいろなアイテムを使いたくなるので、レアアイテムをゲットしに、“冒険”をしに行きたくなると思います!

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら