実物大・動くガンダムとのじゃんけん大会を終わってから知った男の悲劇。あえて言おう、行きたかったと【ガンダムファクトリー横浜】

電撃オンライン
公開日時

 みなさんは、今年のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか? 筆者は3日ほど休みが取れたので、現在プレミアムバンダイで2023年9月発送分の予約が行われているガンプラ、HG 1/144 フルアーマーガンダムを作って、充実したゴールデンウィークとなりました。

 ですが、あとから知ってしまったのです……。そう、“GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(GFY)”でゴールデンウィーク期間限定のイベントが開催されていて、なかには5月5日限定で動くガンダムとのじゃんけん対決なるイベントがあったことを!

 イベントはすでに終了していますが、期間中にどんなイベントが行われていたのか、公式サイトをもとに振り返ってみたいと思います。

実物大“動くガンダム”とじゃんけん対決

実施日時:2023年5月5日(金・祝) 15:00~

 ゴールデンウィーク期間限定イベントで最大の目玉が、この動くガンダムとのじゃんけん対決でしょう。2022年9月23日と24日に開催されたクイズ&じゃんけん対決のイベントが、じゃんけんに特化して再び開催されたのです。

 5月5日の1日限定で開催されたこのイベントは、当日13時より場内で配布された整理券を手に入れた人が参加できました。

 ジャンケンは全部で4回行われ、勝ち残った人は通常では入ることができないエリアで記念撮影できる権利が得られたというから、じつにうらやましいですね!

過去演出再演 “GFY Night Illumination”

実施期間:2023年4月29日(土・祝)~2023年5月7日(日)

 動くガンダムの演出の1つ、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の劇中シーンをイメージした“ミノフスキー・フライト稼働実験 feat.『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』”が再演されました。

 こちらは、2021年5月に開催されたプログラムで、作品で使われている主題歌や劇伴を用いたプログラムとなっていました。

 今年の1月~2月にかけて放映された“『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』TVエディション”で初めて作品を知ってハマったという人で、見に行かれた方もいるのでは?

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』デザイン オリジナルラテアートの販売とコースターの配布

実施期間:2023年4月29日(土・祝)~2023年5月7日(日)

 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のキャラクターのラテアートが、GUNDAM Café YOKOHAMA Satelliteにて販売されました。

 あわせて、カフェとGFYフードトラックのドリンクを購入した人には、オリジナルコースターのプレゼントも行われていました。

 ラテアートは、前半と後半で絵柄が異なっていたとのこと。個人的にはギギのラテアートを飲んでみたかったです……。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』キッチンカー GUND-ARM Inc. OPEN CAFÉ

実施期間:2023年4月29日(土・祝)~2023年5月7日(日)

 今年の3月10日~12日まで渋谷で開催された“機動戦士ガンダム 水星の魔女EXPO”で好評だった、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』キッチンカー GUND-ARM Inc. OPEN CAFÉが、一部新フレーバーを加えてGFYにも登場しました。

 今回のイベントでは、ドリンク1杯につき『機動戦士ガンダム水星の魔女』のステッカーとコースターがプレゼントされたそうです。

 ミオリネのトマトソーダとか、どんな味なのか飲んでみたかったです。でもニカのアップルソーダも捨てがたい……。どれもおいしそうで迷いますね!

●メニュー
・ミオリネのトマトソーダ(レモンスライス入り)
・グエルのアイスコーヒー
・シャディクのパッションフルーツソーダ(マンゴー入り)
・スレッタのストロベリーソーダ(ストロベリー入り)
・エランのブルーソーダ(ブルーベリー入り)
・ニカのアップルソーダ(キウイ入り)
・チュチュのピーチソーダ(ピーチ入り)

“GUNDAM FACTORY YOKOHAMA”会期はいつまで? 2024年3月31日まで延長されたので、行ける人はぜひ

 ゴールデンウィーク期間中、こんなにもGFYが熱かったとは……。知ってたら絶対に行ってたのに! 次にこのようなイベントが開催されたときに備えて、情報を見落とさないようにちゃんと確認しようと固く決意しました。

 みなさんもこんなことのないように、しっかりと公式サイトや公式Twitterをチェックしましょう。まだ行ったことがないという人も、GFYの会期も2024年3月31日まで延長されたので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


※イベントはすべて終了しています。
※画像は公式Twitterのものです。
©創通・サンライズ
©創通・サンライズ・MBS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら