映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』追加キャストが判明

電撃オンライン
公開日時

 12月21日に公開される映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』の追加キャストに関する情報が解禁されました。

 公開されたのは、本作に登場する超個性的なレジスタンス・避難民10名です。

 タイムジャッカーの歴史介入によって、ヒューマギアに人間が支配された世界となってしまった『ゼロワン』の世界。荒廃しきった世界で生き残っている人々は、ヒューマギアたちの侵攻から身を守るため地下シェルターでの生活を余儀なくされています。

 改変された世界では“A.I.M.S”の2人・不破諫と刃唯阿は、人間たちを守りヒューマギアたちに立ち向かう“レジスタンス”として活躍しています。そんな2人をサポートするが登場します。

 本作では、ジャパンアクションエンタープライズ15期生として入団(現在は退団)、『逃走中』(CX)のハンター役などとしても活躍し、現在も舞台を中心に活躍する笠原竜司さんをはじめ、舞台俳優・竹中隼人さん、多くの舞台や映画で殺陣師として活躍する潮見勇輝さん、外国人スタントマンとして活躍し、日本の特撮の大ファンのトム・コンスタンティンさん、個性派俳優・ガイモンさん、舞台女優・橋本ゆりかさん、映画・ドラマ・舞台・グラビアアイドルと幅広く活動する鈴木ふみ奈さん、舞台俳優・佐野祐介さん、俳優・佐藤隆幸さんらが超個性的な仲間として諫と唯阿をバックアップします。

  • ▲写真左上から笠原竜司さん、竹中隼人さん、潮見勇輝さん、トム・コンスタンティンさん、ガイモンさん、橋本ゆりかさん、鈴木ふみ奈さん、佐野祐介さん、佐藤隆幸さん、ハッピー遠藤さん。

 さらに、避難民として『仮面ライダーゼロワン』で飛電或人のギャグ指導として名を連ねるハッピー遠藤さんも登場します。

レジスタンスのキャスティングについて杉原輝昭監督からコメントが到着

 レジスタンスの面々は、台本上には出てこないキャラクター。今回の映画のテーマ“夢”には、或人が思い描くヒューマギアと人間の関係性が含まれています。

 そのテーマを色濃く描くために、杉原監督は台本には全く書かれていない、レジスタンス側に加担するヒューマギア・イズと人間のレジスタンスの面々の関係性の変化を見せるシーンを追加。

 イズと衝突するレジスタンスをより印象的に描くために、今回解禁となった個性的なメンバーをキャスティングしました。

 キャストの発表にあわせて、画面の隅々にまでこだわりを見せる、杉原監督の熱いコメントも到着しています。

杉原輝昭監督からのコメント

 今回の映画は“夢”という大きなテーマがあります。或人が夢みているヒューマギアと人間の関係性を、歴史改変された世界の中でも描いています。

 そのため、台本には特になかったのですが、“ヒューマギアに支配された世界”で“レジスタンス側に加担するイズとレジスタンスの関係性が映画を通して好転していく”というシーンを追加で入れたいと思 いました。

 そのためには、作品の中で大きく心境が変化するレジスタンスの面々の印象を残さなければならないと思い、個性的な方々をキャスティングさせていただきました。

 衣裳合わせの段階で演出陣で勝手にキャラ付けして衣裳や持ち道具を設定したのですが、撮影日当日に出来上がってきたレジスタンスの面々を見た時は“そう! これだ!”って思いました。

 撮影中にも貪欲に僕の欲しいものに答えてくれて、アクションシーン、芝居、さらにはアフレコまで素晴らしかったです! イズと彼らの関係性の変化は、胸アツなシーンになっていると思いますのでぜひ劇場で観ていただきたいです。

 ただ、若干キャラが立ちすぎて現場ではスピンオフを撮ろうと一部スタッフの間で謎の盛り上がりも起こっていました(笑)。できれば本編でもどこかで彼らに会いたいなと思います。

『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』作品情報

公開日
12月21日
出演者(敬称略)
高橋文哉
奥野壮
岡田龍太郎
鶴嶋乃愛
井桁弘恵
押田岳
大幡しえり
渡邊圭祐
中川大輔
砂川脩弥
桜木那智(声の出演)
成田愛純
佐伯新
山本耕史
和田聰宏
生駒里奈
児嶋一哉
西岡德馬

「ゼロワン&ジオウ」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら