『刀ステ』待望の新作公演開幕! 蒼木 陣さん、玉城裕規さん、染谷俊之さんらが想いを語る

ガルスタオンライン 、和海かおり
公開日時

 待ちに待った『刀ステ』新作公演、“舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち”が、11月22日にTOKYO DOME CITY HALLにて開幕となりました。今回は、その囲み会見の模様をお届けします。

 写真左より、後列:武市半平太役・神農直隆さん、岡田以蔵役・一色洋平さん、坂本龍馬役・岡田達也さん、吉田東洋役・唐橋 充さん。
 前列:南海太郎朝尊役・三好大貴さん、肥前忠広役・櫻井圭登さん、小烏丸役・玉城裕規さん、陸奥守吉行役・蒼木 陣さん、鶴丸国永役・染谷俊之さん、堀川国広役・小西詠斗さん、和泉守兼定役・田淵累生さん。

出演キャストインタビュー

開幕を迎えて公演への意気込み

■陸奥守吉行役・蒼木 陣さん
 前作「慈伝」から参加させていただいているのですが、作品の未来につなげられるようなそんな作品になればと思っています。人生の財産になるような大きな出会いが僕の中ではあったのではないかなと思いながら今作臨ませていただいています。千秋楽までこのカンパニー一同と走り抜けたいと思います。最後までどうぞ応援よろしくお願いします。

■肥前忠広役・櫻井圭登さん
 『刀ステ』初参戦となるのですが、カンパニーに恵まれたと言いますか、本当に助けられて、また自分のなかでも新しい扉を開けたようなそういった稽古内容でした。本番を迎えるわけですが、自分にできることを精一杯すべて出し切りたいと思いますので、どうぞ応援のほどよろしくお願いします。

■南海太郎朝尊役・三好大貴さん
 今作は明治維新に奔走した志士たちの物語です。そこで維新という言葉を調べたのですが、それには、変革、維れ新(これあらた)、繋ぐという意味がありました。これまでの『刀ステ』シリーズ作品に込められた熱い想いをしっかりと繋いでいきつつ、今作が『刀ステ』の維新となれるようこのカンパニー全員で力を合わせて最後の最後まで駆け抜けたいと思います。よろしくお願いします。

■和泉守兼定役・田淵累生さん
 僕も『刀ステ』初参戦となるのですが、みなさまに助けられてここまで来ることができました。かっこ良くて強い兼さんを演じきれるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

■堀川国広役・小西詠斗さん
 僕も初参戦になるのですが、この座組のみなさんやスタッフのみなさんと一緒に最高の作品になるよう全公演魂を込めて戦っていきたいと思います。応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

■小烏丸役・玉城裕規さん
 今作は「舞台『刀剣乱舞』」の新しい一歩だなと思っています。その新しい大切な一歩をこのカンパニーで踏めるのはとても幸せなことだなと稽古を通して思います。この一歩がしっかり踏めるからこそこの先につながると思うので、大事に大切にお客様に届けていけたらなと思います。よろしくお願いします。

■鶴丸国永役・染谷俊之さん
 僕は初演の時に同じ役で出演させていただいたのですが、久しぶりに帰ってきたら作品がボリューミーになっていてとても驚いています。長い公演なので、怪我なく誰一人欠けることなく千秋楽まで突っ走りたいと思います。よろしくお願いします。

■坂本龍馬役・岡田達也さん
 はじめての参加になります。個人的な話なのですが、僕は自分の劇団やプロデュース公演やらで、実は坂本龍馬という役を5回やってきました。おそらく300ステージくらいはやっているかと思います。もうやることはないのかなと思っていたのですが、この素敵な舞台で龍馬役として呼んでいただけたので、刀剣男士たちにいい刺激を与えられたらいいなと思って稽古をしてきました。手前味噌ですが、すごくおもしろい作品に仕上がっていると思います。ぜひみなさんに楽しみにしていただけたら幸いです。

■武市半平太役・神農直隆さん
 キャスト・スタッフみなさんの熱用がすごいので、それに救われながら精一杯、一日一日武市半平太として生きていきたいなと思っております。よろしくお願いします。

■岡田以蔵役・一色洋平さん
 実際に生きていらした人物というのが自分のなかでかなり強烈でして、これまで演じてきた役のなかでも「これでいいのかな?」という気持ちがとても強いです。それを岡田達也さんに相談したら、「それでいいんじゃない?」と言われたのが救いでした。63ステージあるので、変に納得せずに、もがいてもがいて「これでいいのかな?」と思い続けることが以蔵さんへの真摯な気持ちになると信じて、長丁場を有意義に過ごしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

■吉田東洋役・唐橋 充さん
 私にとっての伝説はずっと憧れていた岡田達也さんなのですが、時間の都合上この話は置いておいて(笑)。もう一つの伝説であるこの何作もある『刀ステ』が人気の理由がようやくわかりました。外にいるときは、「ああ、人気あるのね」くらいだったのですが、とんでもない! おもしろいのでこれは続くなという確信のもと稽古を続けていきました。63ステージありますので、いつか行けばいいかと思っているとすぐ終わっちゃいます。なので、「いまだ!」と思ったらすぐにいらしてください。本当におもしろいので! ぜひ劇場でお待ちしております。

観劇するみなさんへのメッセージ

■陸奥守吉行役・蒼木 陣さん
 唐橋さんもおっしゃっていましたが、とにかく楽しい作品だと思います。観に来てくださったお客様の心にずっと残るような作品にしたいと思っておりますので、最後まで応援のほどよろしくお願いします。

■肥前忠広役・櫻井圭登さん
 魂込めてみなさまにいろいろなものを届けられるよう精一杯演じきりたいと思います。ぜひ応援のほどよろしくお願いします。

■南海太郎朝尊役・三好大貴さん
 毎回舞台の初日を迎えるときにいつも、役者をやらせてくれているのはお客様のおかげだなと思っています。今回の63公演、皆様に僕たちが感じている何百倍以上の幸せをお届けできるようにしっかりと全部集中して力を込めてまっとうしたいと思います。よろしくお願いします。

■和泉守兼定役・田淵累生さん
 ここまで愛される作品なので、みなさんに喜んでいただけるように精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。

■堀川国広役・小西詠斗さん
 お客様には毎秒毎シーン楽しんでいただけるよう自分自身も楽しみながら、そして兼さんと息を合わせてがんばるのでよろしくお願いします。

■小烏丸役・玉城裕規さん
 生きることの大切さや、形としてあるその存在意義がすごく大事だなとこの作品を通して感じます。儚さがあったからこそ、前に進める一歩というのがあるので、全身で『刀剣乱舞』を感じていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

■鶴丸国永役・染谷俊之さん
 いろんな思いを引き継いで、ステージで全力で演じていきたいと思います。驚きの結果をみなさんにもたらせられるようにがんばります。最後まで応援のほどよろしくお願いします。

■坂本龍馬役・岡田達也さん
 刀剣男士、そして歴史上の人物、アンサンブルのみんな、大汗かいてがんばっています。ぜひ男たちの汗を感じに劇場にいらしてください。お待ちしています。

■武市半平太役・神農直隆さん
 稽古場から現場でのみんなの熱量をお客さんに届けられるように一生懸命努めたいと思います。

■岡田以蔵役・一色洋平さん
 どんなふうにお客様に伝わるのかすごく楽しみな作品です。初めて台本を読んだときの感動がさらにボリューミーに肉厚になっています。どんな形になって届くのかなと楽しみなので、劇場にてお待ちしております。

■吉田東洋役・唐橋 充さん
 いろんな世代の初めての方でも楽しめる内容になっています。シリーズものではありますが、今からでも遅くはないのでぜひ怖がらずにお越しいただけたらと思います。本当におもしろい内容になっています! 40代代表として、40代に夢を与えられるようにがんばりたいと思います!

ゲネプロの様子をフォトレポート

<あらすじ>
西暦2205年。
歴史改変を目論む「歴史修正主義者」が過去への攻撃を開始した。
対峙する時の政府は歴史の守りとして「審神者」なる者を過去へと派遣する。

物の心を励起する審神者の力によって生み出された、
刀剣に宿りし付喪神「刀剣男士」たちは、審神者と共に歴史を守る戦いへと身を投じる。

入電──肥前忠広より突然の出陣要請。
本丸は陸奥守吉行、和泉守兼定、堀川国広、鶴丸国永、小烏丸の5振りの出陣を決めた。
行き先は1863年の文久土佐藩、土佐勤王党が恐怖政治を敷く“放棄された世界”である。
出陣先で肥前忠広、そして南海太郎朝尊と合流した刀剣男士たちは
この歴史改変を正すべくその中心人物の捜索を開始。

任務中に出会った坂本龍馬と共に行動を起こすことを決めるが……






最新情報まとめ

千秋楽ライブビューイング開催!

■日時:2020年1月18日 17:30上映開始
★チケット、スケジュール、シアターリストなどの詳細は、後日発表いたします。

Blu-ray&DVD発売決定!

舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち Blu-ray&DVD
発売日:2020年4月15日
【Blu-ray】価格:9,800円+税 2枚組
【DVD】価格:8,800円+税 2枚組
●封入特典 ブックレット(カラー)
●収録映像 本編、全景映像、千秋楽カーテンコール、バックステージ映像 予定
●初回限定版 初回数量限定特別パッケージ
※特典内容・商品仕様は予告なく変更になる場合がございますのでご了承ください
●会場限定予約特典 Blu-ray/DVD発売記念イベント参加抽選申込券 他
●発売元 マーベラス ●販売元 東宝

刀ステオフィシャルファンサイト開設決定!

■2019年11月22日~「刀ステファンサイト」プレオープン(無料)
■2020年1月18日~「刀ステファンサイト」(月額500円)運営開始!
サイトURL https://fc.stage-toukenranbu.jp/
★詳細は後日発表いたします。

DMM通販にて維伝公演グッズの通販決定!

■販売開始日時 2019年11月22日 13:00 ※2020年1月より順次発送予定です。詳細はこちらをご覧ください。 

公演概要

■公演名:舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち
■原案:『刀剣乱舞‐ONLINE-』より(DMM GAMES/Nitoroplus)
■脚本・演出:末満健一
■出演:
陸奥守吉行  蒼木 陣
肥前忠広   櫻井圭登
南海太郎朝尊 三好大貴
和泉守兼定  田淵累生
堀川国広   小西詠斗
小烏丸    玉城裕規
鶴丸国永   染谷俊之

坂本龍馬   岡田達也
武市半平太  神農直隆
岡田以蔵   一色洋平
吉田東洋   唐橋 充

アンサンブル(五十音順)
池田優樹、岡村圭輔、小野寺 俊、金谷春来、亀井英樹、川手利文、黒木伸一朗、小林嵩平、澤田圭佑、下尾浩章、中西 奨、日野亮太、福島悠介、真鍋恭輔、山下 潤、横山慶次郎

■公演日程:
【東京公演】TOKYO DOME CITY HALL   2019年11月22日~12月1日
【兵庫公演】AiiA 2.5 Theater Kobe      2019年12月6日~12月15日
【東京凱旋公演】TBS赤坂ACTシアター   2019年12月20日~2020年1月12日
【福岡公演】福岡サンパレス ホテル&ホール 2020年1月17日~1月18日

■チケット:ローソンチケットにて発売中 Lコード:35553
一般:9,000円(前売・当日共/全席指定/税込)
※東京公演(TOKYO DOME CITY HALL)S席:9,000円 A席(第3バルコニー):7,800円
他、詳細は公式サイトをご確認ください。
ローソンチケット受付URL: https://l-tike.com/s-tourabu/ (PC/スマートフォン共通)
【チケットに関する問合せ】Mitt/TEL:03-6265-3201(平日12:00~17:00)

■主催:ニトロプラス/マーベラス/東宝/DMM GAMES

© 舞台『刀剣乱舞』製作委員会 © 2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus