【先行公開】ポケカ新弾”ポケモンカード151”のパラセクトはワザで草ポケモンを呼び出せる!

ライオン松本
公開日時

 151匹のポケモンたちが収録された『ポケモンカードゲーム』の新弾“ポケモンカード151(イチゴーイチ)”が6月16日に発売されます。

 本稿では、新カード・パラセクトを先行でご紹介。注目のワザや相性の良さそうなポケモンをピックアップしていきます。

草タイプのたねポケモン、進化ポケモンのどちらもベンチに出せる新カード・パラセクト

タイプ
ポケモン 1進化(パラスから進化)
レアリティ U
弱点
HP 120
逃げる エネルギー2個
わざ:きんしをばらまく 必要エネルギー・草エネルギー1個:コインを2回投げ、オモテの数ぶんまで、自分の山札から草ポケモンを選び、ベンチに出す。そして山札を切る。
わざ:ツメできりさく 必要エネルギー・無色エネルギー2個:50ダメージ

パラセクトの評価&使い道

 結論から言えば、“コインの結果に左右されるものの草タイプのたねポケモンと進化ポケモンのどちらも展開できる面白いカード”という評価です。2進化のポケモンは、進化させることができれば強力ではあるものの、進化させるまでに手間がかかるという課題があります。

 たねポケモンならば、ネストボールやバトルVIPパスなどで、ベンチへと容易に展開できますが1進化ポケモンはたねポケモンが場に出た次の番まで、2進化ポケモンならふしぎなアメを使わない限り、2回進化する必要があります。(複数匹ならべたいなら、そのぶん要求値も上がってきます)

 そこでこのパラセクトを使えば、コインを投げるという運要素はあるものの、期待値1匹、上振れれば2匹も一気に進化ポケモンを展開できるのでとても面白いカードだと思います。

相性の良さそうなポケモン

 パラセクトのワザ”きんしをばらまく”の効果範囲は草ポケモンなので、基本的に草タイプの1進化ポケモン、2進化ポケモンとは相性が良さそうです。

 パッと出てくるもので言えば、リククラゲex、フォレトスex、マスカーニャexといった強力なポケモンexですね。特にマスカーニャexは2進化ポケモンかつ複数出したいメインアタッカーなので、早めに出せるほど有利にゲームを進められます。

 なのでニャオハを展開しつつ2回目の番にパラセクトで直接マスカーニャexをベンチに出して一気に攻める、もしくはうまく序盤に展開できない時にパラセクトから突然、2進化ポケモンを繰り出す、なんてこともできそうです。

 ということで、新カードのパラセクトの紹介でした。

※一部のカードはポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトのものです。
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら