『GETUP! GETLIVE!』キャストステージで花江夏樹さん、西山宏太朗さんたちが大喜利&ネタ披露

ガルスタオンライン 、ichico
公開日時

 声優×二次元芸人プロジェクトとしてスタートし、来年2月に東京と大阪で2nd LIVEも決定している『GETUP! GETLIVE!』(ゲラゲラ)。11月10日に行われたAGF2019のステージには、1st LIVEにて抜群のコンビ芸を見せた花江夏樹さん&西山宏太朗さん、そして阿座上洋平さん&熊谷健太郎さんというキャスト陣が登場しました。

  • ▲【スターダスト】上原淳也役・花江夏樹さん、東沢楓役・西山宏太朗さん

  • ▲【6 -シックス-】喜多見蓮役・阿座上洋平さん、狛江一馬役・熊谷健太郎さん

 ここでは、そんな2組のコンビが、大喜利と新作ネタ披露で会場を大いにわかせた様子をお伝えしていきますよ♪

【公演概要】
■『GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)』AGF特別キャストステージ
■日程:2019年11月10日 18時20分~
■出演者:花江夏樹、西山宏太朗、阿座上洋平、熊谷健太郎(MC:天津向)

俺の相方が世界で一番面白い! 『ゲラゲラ』というプロジェクトとは?



 AGFのステージに登壇したのは、幼なじみコンビ【スターダスト】の上原淳也役・花江夏樹さんと、東沢楓役・西山宏太朗さん。そして、イマドキ関東芸人【6 -シックス-】の喜多見蓮役・阿座上洋平さんと、狛江一馬役・熊谷健太郎さんの4人。

 登場するやいなや、西山さんの前に完全にかぶって立ち、ツッコミ待ち顔をする花江さん(担当キャラクターはツッコミですが)。西山さんも、「盛り上がってますかー!! アリーナー!???」と観客のみなさんを煽ります。

 まず最初に『ゲラゲラ』とはいったいどんなプロジェクトなのか、作品の概要を紹介していきます。プロジェクトの企画を担当する天津向さんがイベントMCを務めているということもあり、作品をアピールする布陣は完璧!?

 声優が芸人の役を演じ、実際に漫才やコントに挑戦するプロジェクトということで、3組のお笑いコンビを担当するキャスト陣が本気でお笑いに取り組んでいく本作。今年5月に行われた1st LIVEでは、「朗読劇+ネタ披露」という構成で3組がステージ上で激突! お客様の投票によってオーディションの優勝者が決まり、ストーリーも変化するというガチンコな展開が繰り広げられました。

 そんな本作の魅力を尋ねられた西山さん。『ゲラゲラ』とはひとことで「夢」だと答えます。お笑い芸人を目指す6人のキャラクターたちがそれぞれ全力で夢に向かう姿、そんな彼らを“投票”という手段で応援するファンのみなさん――双方の想いが重なることで進んでいく、まさに「夢」の企画なのです!

 1st LIVEでは惜しくも投票1位を獲得することができず、「負けて相当悔しかった」と話す花江さんと西山さん。【スターダスト】の今後の成長にも多くの注目が集まります。

 また、阿座上さんと熊谷さんが担当するコンビ【6 -シックス-】はコント中心のコンビ。1st LIVEでは夜の部で優勝をさらい、嬉しさを爆発させていました。「それな!」が口癖の狛江を演じる熊谷さんは、イベント中も「それな!」を連発し【6 -シックス-】をアピール!

 2組とぶつかりあったもう1組のコンビ【菊一文字】は、ひょうひょうとしたツッコミの町田瀬那(声優:豊永利行)と、つまんない奴絶対殺すマンの大野虎之助(声優:石川界人)によるコンビ。1st LIVEでは昼の部で優勝し、そのコンビネーションを見せ付けました。3組のネタはYouTubeの公式チャンネルでも公開されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

 さらに好評発売中のドラマCD紹介では、テーマ曲を作詞・作曲した前山田健一さんから愛のこもった(!?)メッセージも!!

コンビ対抗大喜利! 【6 -シックス-】は新ネタ披露!!


 ここからはバラエティコーナーへ! 1つ目の企画は「笑いはチーム戦 ペア大喜利!リベンジ!!」。こちらは、以前生配信番組内で行ったコーナーのリベンジ企画です。コンビでタッグを組み、虫食いになっているお題の前部分と後ろ部分をそれぞれ考え、2人の回答がよりマッチしたコンビの勝ちとなります。

 お題は、「199X年、荒廃した世紀末を舞台にした格闘漫画の主人公が相手を倒して一言。“○○は、もう○○”」。最初に挑むのは【スターダスト】の2人。西山さんが前部分を、花江さんが後ろ部分を担当し、いざ回答です。なんとその答えは、「界人くんは(西山)、もう旬じゃない(花江)」――!! 1文としてキレイに収まったその回答に、会場中が大爆笑!! もちろん「これは、たまたまですよ!!」(花江&西山)と、2人からのフォローもバッチリです(笑)。


 続く【6 -シックス-】の回答は、「タピオカミルクティーは(阿座上)、もうそれ!(熊谷)」。狛江っぽい回答をした熊谷さんでしたが、【スターダスト】のマッチ度には及ばず……!? その後お題に2問挑戦するも、1問目で大爆笑をさらった【スターダスト】のインパクトには勝てず、勝利は【スターダスト】の手に! 無事1st LIVEのリベンジを果たした花江さん&西山さんでした(笑)。

 さらに2つ目の企画では、なんと【6 -シックス-】がAGFだけの新ネタを披露してくれることに! しかもネタを書き下ろしてくれたのは天津向さん……!! 
 【スターダスト】の2人と客席からの熱い視線を浴びながら、台本を持たずにネタ披露に挑んだ阿座上さんと熊谷さん。昔話「ももたろう」をテーマにした、イケメンおじいさんとチャラ系ももたろうのコントをやりきった2人には、会場から惜しみない拍手が送られました。





 その後、2nd LIVEに向けた新PVや、新キャラクター・放送作家の唐木田七緒(声優:小西克幸)の公開、【6 -シックス-】によるラジオ番組のスタートが発表されたりと、新情報満載で締めくくられた本イベント。来年2月に行われる2nd LIVEが、とにかく待ち遠しくなりました♪

(C)GETUP! GETLIVE!