ぬいから声が……! 魔法のビスケット『Bischa』がただいま予約受付中。第1弾は『DREAM!ing』とコラボ

ガルスタオンライン
公開日時

 株式会社バンダイ 新規事業室から、新ブランド『BANDAI IoT WORKS』第1弾商品が登場。
 キャラクターの声をダウンロードして、ぬいぐるみと組み合わせて楽しめるスピーカー玩具『Bischa(ビスチャ)』が、ただいまバンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」、アニメイト、Amazonで予約受付中です。

 この商品は直径約45mmのビスケット型のスピーカー玩具です。同時に、スマートフォンアプリ『DREAM!ing(ドリーミング!)』とコラボレーションしたキャラクターぬいぐるみとのセット商品『Bischa ビスぬいBOX DREAM!ing』(各7,950円+税)も予約を開始しました。専用スマートフォンアプリ(DL無料)で購入したセリフが『Bischa』を通じて再生され、ぬいぐるみがまるでおしゃべりをしているかのような様子を楽しめます。


 『Bischa』では、専用アプリでアプリ内通貨を購入し、セリフデータを入手します。キャラクターごとに約60種のボイスデータを基本セリフパックとして、980円相当(税10%込)で用意されています。なお追加のセリフは、キャラクター毎に年間を通して定期的に追加し、合計約450種のセリフデータを提供される予定です。

※追加のセリフは1セリフ当たり120円相当(税10%込)

 セリフは好きな順番で組み合わせたり、複数体で会話をさせたりすることができます※。
 なお本商品1つでさまざまなキャラクターのセリフを入手して楽しめ、家庭用ゲームのように、本商品をプラットフォームとし、セリフデータをソフトとして、拡張しながら楽しむことができます。玩具本体とキャラクターボイスを分けて販売するのはバンダイの玩具では初の試みとのこと。これまでの“ぬいぐるみ”に最新のIoT技術やビジネスモデルを活用することで、新たな楽しみ方の可能性が広がります。

※リリースされるIPにより、会話の楽しみ方のコンセプトは異なります。

『Bischa』とは―――声が聞こえる、魔法のビスケット。

 あなたと、あなたのぬいぐるみが、『Bischa』を手にした瞬間。しあわせな時間の、はじまりです。お気に入りのセリフを聞いたり、ぬいぐるみ同士のおしゃべりを楽しんだり。
 だいすきな声が、いつでもそばに。
 この魔法のようなビスケットで、あなたの大切な世界が、もっともっと、広がりますように。

※1台のスマートフォンに同時接続できるBischaは1台です。

ぬいぐるみをおしゃべりにする「Pechat(ペチャット)」の技術を応用

 株式会社博報堂から発売されている「Pechat」は、ぬいぐるみにつけてスマートフォンを操作することで、ぬいぐるみがおしゃべりしているように感じさせることができるボタン型デバイスです。ぬいぐるみを介した親子のコミュニケーションや、歌や読み聞かせによる知育・情操教育など、子育てのさまざまなシーンで活用できる次世代の育児アイテムとして開発されました。『Bischa』は、「Pechat」の技術を応用して博報堂と共同開発を行い、誕生しました。

商品概要(Bischa本体)

・商品名  :Bischa(ビスチャ)
・価格   :3,500円+税
・対象年齢 :15才以上

・セット内容:本体×1、充電用USBケーブル×1、取り扱い説明書
※Bischa本体のみでも、キャラクターごとに5つのサンプルボイスが使用できます。

・本体サイズ:縦46mm×横46mm×奥行き20mm
・販売ルート:バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」、アニメイト、Amazon
・販売開始日:2020年3月(予定)
・予約開始日:2019年11月22日13:00~ ※準備数に達し次第終了
・発売元  :株式会社バンダイ

第1弾『Bischa ビスぬいBOX DREAM!ing』

 Bischaシリーズ第1弾として、スマートフォンアプリ「DREAM!ing(ドリーミング!)」とコラボレーション。
 ボイスはすべて録りおろし!ボイスデータを組み合わせて自由におしゃべり!
 『ビスぬいBOX』とは、『Bischa』とキャラクターぬいぐるみ(ビスぬい)、基本セリフパック(約60種)がセットになった商品です。


商品概要

内容物  :Bischa×1、ビスぬい(全高約140mm)×1、取り付けベルト×1、充電用USBケーブル×1、デコパーツ×1、取扱説明書
※ビスぬいBOXでは、キャラクター毎の5つのサンプルボイスの他、そのキャラクターの基本セリフパック(約60種)が最初から使用できます。

価格   :各7,950円+税
発売日  :2020年3月
予約開始日:2019年11月22日13:00~
販売ルート:バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」、アニメイト、Amazon

商品ラインナップ(全6種)

虎澤一生 声優:深町寿成

浅霧巳影 声優:立花慎之介

柴咲真也 声優:山口智広

白華時雨 声優:小林裕介

新兎千里 声優:花江夏樹

獅子丸孝臣 声優:内田雄馬

スマートフォンアプリ『DREAM!ing(ドリーミング!)』とは

 『DREAM!ing(ドリーミング!)』は、「ふたりのキズナ」をテーマにしたコロプラ初の女性向けゲームで、2019年8月9日で1周年を迎えました。

 物語の舞台は、全国から才能ある生徒たちが集う「東雲(しののめ)学園」。
 学園のカリキュラムに沿って、2人1組になりフォロワーを獲得し、首席を目指す候補生たちのストーリーが描かれます。フォロワーを獲得するのに不可欠なのは、特殊な装置「ゆめシステム」を利用して、多数の生徒たちと共有された「ゆめ」の世界で行われる「ゆめライブ」。候補生たちは「ゆめライブ」を成功させたり、同じ寮で生活したりしていく中で、お互いのキズナを強めていきます。

(C)COLOPL, Inc. (C)BANDAI 2019
(C)HAKUHODO Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら