Yostar新作『エーテルゲイザー』生放送まとめ。リリース後のイベントや先行実装キャラが公開!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 Yostarの新作アプリゲーム『エーテルゲイザー』で、“エーテルゲイザー リリース前日特別生放送 -作戦開始直前ミーティング-”が配信されました。

 この記事では、生放送で発表された最新情報をまとめています。

ゲーム紹介

『エーテルゲイザー』とは

 『エーテルゲイザー』はYostarとYongshiが新たに贈る、“連携”ד連撃”で織り成すハイスピード爽快3Dアクションゲームです。

 舞台は遥か未来、ナノテクノロジーを用いて肉体と意識を切り離した人類が住む世界で、プレイヤーは仲間とともに人類を守る使命を背負います。

 今回、『エーテルゲイザー』に登場するモディファイアと、アクションを紹介するPVが初公開されました。

 さらに、天才AIミーミルと、その妹分ミーフルによる世界観を紹介する動画が公開されました。

モディファイア紹介

 名前の前についている“朝約”などはコードネームで、アクセスキーと呼ばれる持っている武器に由来するものがついています。そのため、同じキャラクターでも武器が違うと、別のコードネームになります。

●朝約 ベルダンディ(声優:矢野妃菜喜)
 ベルダンディはチーム:ルーキーに所属するメンバーで、“期待の大型新人”を自称しているモディファイアです。

●追炎 前鬼坊天狗(声優:高森奈津美)
 チーム“サンダー”に所属しているモディファイア。イタズラ好きでエーテルゲイザー社のトラブルメーカー的存在です。

●潮音 ポセイドン(声優:佐藤利奈)
 エーテルゲイザー第九部のサポートメンバーの1人で、後方から支援したり、人の悩みを聞くのた極意なモディファイアです。

●雛心 オシリス(声優:大和田仁美)
 チーム:ルーキーに所属し、エーテルゲイザーで最も人望のあるモディファイアです。幼い見た目でしっかり者というギャップがポイントです。

●疾風之槍 シュー(声優:加隈亜衣)
 エーテルゲイザー第九部の部長を務めルモディファイアで、ベルダンディからは“先生”と呼ばれ、理想の上司として尊敬されています。

●真紅 豊前坊天狗(声優:阿澄佳奈)
 チーム:ナギのメンバーで、幼少期から剣の手ほどきを受けており、剣の道に違わずまじめな性格をしています。

●尋影 国常立(声優:沢城みゆき)
 チーム:ナギに所属するモディファイア。後輩をからかうことを好むくノ一で、イベント好きなため祭りの会場などにいることが多いそうです。

●朔望 ツクヨミ(声優:石川由依)
 チーム:ナギの隊長で、口数は少ないが頭脳明晰で仲間からの信頼も厚い。抜刀術+大剣を呼び出す特徴的な戦闘スタイルで戦います。 

●ミーミル(声優:本多 真梨子)
 エーテルゲイザーで戦闘支援のために開発された、自己学習型AIです。かわいい見た目に反して生意気でわがままで、クセの強い性格をしています。ミーフルという名前の妹を始めとした、同型のAIがいるそうです。

●オールヘイム(声優:葉山 翔太)
 モディファイアではなく、主人公たちと敵対する“アイアンチルドレン”の幹部です。敵役ですが、どこか憎めない性格の青年です。

 そのほかにもたくさんのモディファイアが登場するとのことで、アシュラとソベクはエーテルゲイザー社に所属せず、独自に活動しているモディファイアです。

ゲームシステム紹介

スタイリッシュなアクション

 本作の戦闘では敵の攻撃を回避しつつ、モディファイアごとの特徴的なコンボを決めていきます。

 最大の特徴は“連携奥義”で、モディファイアの組み合わせでさまざまな演出が発動します。掛け合いの会話だけでなく、連携の演出も異なるそうです。

様々なカスタマイズ要素

 装備・スキルなどの強化要素やスキルの特性を変更するなど、好みの戦い方ができるようにキャラクターを強化できます。

事前登録キャンペーン

 事前登録者数が200,000人を突破したので、潮音 ポセイドン 限定スキン×1、限定ステッカー×1、アインソフィエル×20000、作戦記録Lv.3×3、限定アイコンフレーム×1、上級エレメティウム結晶×3、人力因子×300、★4黙示録×5、MF検索用カード×30の配布が決定しました。

 事前登録をしていなくても特典を受け取ることは可能で、特典の受け取りは1つのゲームアカウントにつき1回可能となっています。

個性豊かな特徴を持つモディファイア達

 同じモディファイアでもアクセスキーと呼ばれる武器が違うと、コードネームと性質が変化。さらに同じモディファイアでもコードネームが違うと別のモディファイアという扱いになるため、同時に編成することができます。

実機プレイによるチュートリアルの紹介

 各モディファイアごとにチュートリアルが用意されているとのことで、矢野さんと高森さんが実機にて自身が演じているモディファイアのチュートリアルをプレイしました。

 基本操作は左の仮想スティックでキャラを動かし、右側のアイコンをタップしてスキルや奥義で攻撃します。通常攻撃を連続で出すコンボや、相手の攻撃をギリギリで回避するジャスト回避などのアクションが公開されました。

 続いてボス戦を公開。バトルは3人1組で行い、仲間のモディファイアはAIが操作するので、仲間に頼ってプレイすることも可能です。

様々な強敵が登場

ゲームモード紹介

●因果観測
 戦略シミュレーション形式でマップを探索するモードで、各ステージごとに決まった報酬数があり、それらをすべてを集めるとクリアとなります。

 全部の報酬を集めるために、強敵と戦ったり、ステージのギミックを解いたりといった、一味違った遊びが楽しめるモードです。

●MDバリアブル
 “MDバリアブル”は、毎週異なる5名のモディファイアのなかから自分が操作する1体と仲間を2体選んで挑戦できる、ローグライク形式のモードです。繰り返し挑むことが可能で、毎回異なるステージに挑めます。

 クリアするとキャラを育成する素材などと交換できるアイテムが手に入ります。

●歴戦連鎖
 “歴戦連鎖”は全10エリアで構成される腕試しコンテンツです。それぞれにステージに設定された戦闘条件をクリアすることで、報酬を獲得できます。

『エーテルゲイザー』最新情報

初心者デイリーミッション開催

 初心者デイリーミッションを達成することで、追炎・前鬼坊天狗スキン“スクールタイム”を獲得できます。

初心者ログインボーナス開催

 初心者ログインボーナスは14日間開催され、モディファイアのほかにもゲーム内アイテムなどが入手できます。

先行実装モディファイア紹介

●震離 ツクヨミ(声優:石川由依)
先行実装期間:リリース~2023年6月6日15時まで

 特殊検索“雷光の剣気”のピックアップ対象先行実装モディファイアです。

 先行実装モディファイアは、本特殊検索終了後の一定期間内に特殊検索と通常検索では出現せず、その後特殊検索で出現するようになります。

イベント予告

 6月上旬に初のイベントが開催予定です。

 期間中はイベント限定シナリオや、チャレンジコンテンツ等が実装されます。

 また、ストーリーイベントの開催と同時に、特殊検索に新モディファイアが実装、さらにピックアップも開催されます。

 こちらの新規モディファイアは、ピックアップ期間終了後も特殊検索から入手できます。

グッズ情報

 リリースを記念して、Yostar OFFICIAL SHOPにてマウスパッドなどのオリジナルグッズが販売されます。

 Yostar OFFICIAL SHOP購入特典として、特典ステッカーが1注文につき1パック(12種類入り)ついてきます。
 

カウントダウン フォロー&リツイートキャンペーン

 2023年5月18日(木)~5月22日(月)の期間中にエーテルゲイザー公式Twitterから投稿されたキャンペーンに参加すると、抽選で“Amazonギフトカード3,000円分”や“特製アクリルスタンド”など、総額200万円分の商品がプレゼントされます。

 現在、対象のハッシュタグを使用してTwitterで投稿すると、“ベルダンディ”の絵文字がつきます。

 対象ハッシュタグは“#エーテルゲイザー”、“#エテゲザ”、“#ベルダンディ”、“#エーテルゲイザー配信開始”、“#エテゲザリリース前日生放送”の5つです。

リリース記念プレゼント

 リリースを記念して、ゲームに役立つアイテムとして、MF検索用カード×10、冷却材:中×8、アインソフィエル×10000の配布が決定しました。

 アイテムはリリース後、ゲーム内のメールにて順次配布予定で、2023年6月23日23時59分までにゲームを開始したプレイヤーに配布されます。

※画像は動画をキャプチャーしたものです。
©Xiamen YongShi Network Technology Co.,Ltd. ©Yostar, Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

エーテルゲイザー

  • メーカー: Yostar
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 未定
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

エーテルゲイザー

  • メーカー: Yostar
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 未定
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら