FPS『Call of Duty:Modern Warfare II』がクーポンで600円引き。遊んでないなら今がチャンスですよ

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 Activisionより好評発売中のFPS『Call of Duty:Modern Warfare II(以下、CoD:MWII)』。Amazonでは本作のPS4版ソフトがお得に購入できるクーポンを6月11日まで配布中です。

 本作をカートに入れ、レジ画面でクーポンコード「CODMW205」を入力すると表示価格よりさらに600円安くソフトを購入できます。

 今回割引クーポンの対象となっているソフトは“クロスジェンバンドル”と呼ばれているもので、ディスクはPS4版ですが、ディスクドライブのあるPS5があればストアでPS5版をダウンロード(アップグレード)できます。つまりこれ1本でPS4版またはPS5版が遊べる、というわけです。

 PS5版へのアップグレードの方法についてはPlayStation公式サイトをどうぞ。

 なお、記事内の写真はすべてPS5版のものです。

今年でシリーズ20周年を迎える人気FPS『CoD:MWII』の魅力とは?

 『CoD:MWII』は、ミリタリーFPSシリーズ『コール オブ デューティ』の最新作。シリーズの1作目が2003年10月発売とのことなので、今年でついに20周年ですね。FPSの金字塔である『CoD』シリーズは、秒間60フレーム以上の滑らかかつ快適な動作でプレイできる、ハイクオリティなゲームプレイが特徴です。

 本作は、2019年に発売された『Call of Duty:Modern Warfare』の続編となる作品で、各国から選りすぐりの精鋭を集めた特殊部隊“タスクフォース141”の活躍を描く“キャンペーン”を軸に、対戦モードの“マルチプレイヤー”、2人協力プレイモード“スペシャルオプス”の3つのモードが存在します。

キャンペーンモードはまさに“遊ぶ映画”

 キャンペーンは、スタートするとエンディングまでノンストップでストーリーが展開するまさに“遊ぶ映画”。部隊を率いるSASのプライス大尉をはじめさまざまなキャラクターの立場で世界中を戦場に戦います。

 また、ギリースーツと呼ばれる迷彩服で草むらに擬態しながら敵兵を狙撃したり、AC130攻撃機のオペレーターとなって赤外線カメラ映像ごしに地上部隊を支援するなど、ミッションのバリエーションはかなり豊富です。目まぐるしく展開する衝撃のストーリーを、主観視点の映像でプレイヤーに叩きつけてくる、FPSだからこそできるプレイ体験が味わえます。

白熱の対戦モードはAI相手の練習も可能!

 「『CoD』といえばマルチプレイヤー」と言われることもあるように、『CoD』シリーズは対戦モードの人気が非常に高いです。やられてもすぐに復活できる、テンポの速いゲームスピードがシリーズ共通の魅力といえるでしょう。本作は、シリーズ伝統の6人対6人のモードに加えて、64人+AI操作のボット兵士が入り乱れる大規模戦もあるのが特徴ですね。

 なお、今から対戦モードに入るのは不安がある、という人はAI操作のキャラクターを入れて戦う“プライベートマッチ”も用意されているので、ここからスタートするのもアリだと思います。

協力プレイならではのシビアなバトルに挑戦!

 スペシャルオプスは基本的に2人でコンビを組んで敵の大群に挑むモード、上位版として3人で挑戦する“レイド”もありますが、これはスペシャルオプスに慣れた人用なので割愛します。

 ミッションは現在5つ。いずれも圧倒的に多数の敵に対して防衛や隠密行動を行い目的を達成するもので、ミッションによっては結構高めの難易度に設定されています。ただし、たいていは2人で協力してプレイできればなんとかクリアできる程度の難しさなので挑戦しがいがありますね。クリア評価によって得られる星マークの数によってプレイキャラクターが強化される要素もあり、やり応えもしっかりあります。

無料のバトロワゲーム『CoD Warzone2.0』と連動!

 本作は、基本無料でプレイできるバトロワゲーム『Call of Duty:Warzone2.0』と連動していて、メニューなどが一体化されているほか、『CoD:MWII』でアンロックした武器やそのカスタマイズパーツを使って『Warzone2.0』をプレイできます。逆に、武器ごとに設定されているレベルを『Warzone2.0』の“DMZ”モードでレベル上げすることも可能です。

 さらに、DMZモードで持ち帰った武器はキャラクターレベルなどに関係なくアンロックされて『CoD:MWII』のマルチプレイヤーモードなどで使用可能となるシステムもあり、両方プレイしているといろいろと捗る、というかお得だったりするのです。

 もし、『Warzone2.0』から『CoD』を始めたという人であれば、今回のクーポン配布は『CoD:MWII』を導入するいい機会かもしれませんね。

20年続く人気シリーズだからこそのおもしろさ。初めて遊ぶFPSとしてもオススメ!

 『CoD』シリーズは先ほども書いたように今年で誕生20年を迎える人気作となったわけですが、毎年のように発売されるからこその洗練されたおもしろさがあると筆者は感じます。FPSというと対戦などのハードルの高さを感じる人がいるかもしれませんが、操作は直感的で遊びやすく、動作は軽快で遊んでいて気持ちいい『CoD』は、FPS初心者にうってつけのタイトルです。

 発売から半年近くが経過してオンラインゲームとしては落ち着いた時期ではありますが、そのぶん、発売直後の混乱が終わってマップやルールなどが充実していく時期としてこれから始めるのも悪くないと思います。

 そしてなにより、こうしてクーポンやセールで比較的お手頃な価格で購入できることも発売から少し時間の経過したオンラインゲームのいいところではないでしょうか。モードによっては時間のかかるものもありますが、全世界で人気のゲームだけあってプレイヤー人口は多く、なかなかマッチングしないということがないのもいいですね。

 FPSに興味はあるけどなかなか手を出せなかった人、好きだけど特定のモードにしか興味がない人もこのタイミングでチェックしてみてはいかがでしょうか。

クーポンコード「CODMW205」

© 2022 Activision Publishing, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら