『ディアブロ4』ボタン振り分けやテキスト読み上げ機能など、便利なアクセシビリティ機能を紹介!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 Blizzard Entertainmentより2023年6月6日に発売予定の『ディアブロ4(Diablo IV)』にて、操作に関するものや、テキスト読み上げ機能、視認性に関連するものなど、プレイヤーの様々なニーズに合わせた50以上のアクセシビリティ機能が搭載されていることを発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『ディアブロ4』アクセシビリティ機能を紹介 全てのプレイヤーが悪魔との戦いを楽しむために

 『ディアブロ4』では、「誰もが同じように悪魔を倒し、リリスを追えるようにする。」という理念のもと、開発チームはプレイヤーの様々なニーズに合わせたアクセシビリティ機能の向上に取り組みました。結果として、『ディアブロ4』では操作能力、テキスト読み上げ、視認性に関連するものなど、50以上のアクセシビリティ機能が利用可能になっています。

アクセシビリティ機能詳細

●ボタン割り当て機能によってキーボード、マウス、コントローラーの入力方法を好みに合わせてカスタマイズ可能。
●スキル切り替えおよびアクションホイール起動を有効にすることで、ボタンの長押しが必要なスキルも1回押すだけの切り替え方式に変更可能。
●コントローラーの片側にアナログスティックの割り当てを変更して、片手操作が可能に。
●永続標的ロックを有効化することで、スキルと武器が常に敵に固定されるように。
●シネマティックでは字幕がデフォルトで有効になっており、フォントの色、サイズ、文字の背景の透明度を好みに合わせて変更可能。
●デバイスのマイクを利用し、内蔵される音声のテキスト化ソフトウェアを利用して、喋った内容をチャットに変換。
●ゲーム内のテキストのフォントサイズを小、中、大の3段階に変更可能。カーソルのサイズも変更可能。
●モンスターからアイテムがドロップした際にオーディオキュー(合図の音声)が再生されるようになり、ドロップからのオーディオキューをすべて削除したり、特定のタイプの装備がドロップしたときだけキューを再生させることも可能。地面に落ちている装備も、プレイヤーに回収可能なアイテムがあることや、アイテムのレア度を伝えるアンビエントオーディオキューを再生。
●プレイヤーとアイテムのハイライトを有効にするとプレイヤー、敵、オブジェクト、NPCの視認性が高まり、強調表示する色も変更可能。
●『ディアブロ4』にはスクリーンリーダーが内蔵されていて、JAWS、NVDA、その他のサードパーティーのスクリーンリーダーソフトウェアにも対応。

 詳細は、公式ブログでもご確認いただけます。

 『ディアブロ4』について詳しくは公式ウェブサイトでご覧いただけます。

©2023 Blizzard Entertainment, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら