本日5/27は初代『ドラゴンクエスト』発売日。日本にRPGを広めた伝説のファミコンソフト

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 本日5月27日は、37年前にファミコンで初代『ドラゴンクエスト』が発売された日です。

 『ドラゴンクエスト』は、1986年5月27日にエニックス(現スクウェア・エニックス)より発売されたファミコンソフト。

 今なお続く『ドラゴンクエスト』シリーズの記念すべき第一作で、伝説の勇者ロトの血を引く主人公が、アレフガルドを救うために冒険を繰り広げるRPGです。

 ゲームのクオリティはこの37年で飛躍的に進化しましたが、今なお色褪せぬ魅力がある初代『ドラゴンクエスト』のゲーム画面。

 まだ小学生だった当時、“たいようのいし”の隠し場所を求めて、何十時間もアレフガルドをさまよったのも、懐かしい思い出です。

 作品の公式Twitterも、記念日に合わせてメッセージをツイート(以下参照)。

 今日はぜひみなさんも、最新ハードでも遊べるリメイク版などをプレイして、『ドラゴンクエスト』シリーズや日本のRPGの歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

ドラゴンクエスト

作品紹介(公式サイトより)

 日本中が震撼したRPG、『ドラゴンクエスト』第1作。

 竜王にさらわれたローラ姫を助け出すべく、伝説の勇者の旅が今、始まる。

 全ての『ドラゴンクエスト』の原点がここにある。

■ファミコン版
発売日:1986.05.27
希望小売価格:5,500円+税

■iOS/Android版(ダウンロード)
発売日:2013.11.28

■3DS版(ダウンロード)
発売日:2017.08.10

■PS4版(ダウンロード)
発売日:2017.08.10

■Nintendo Switch版(ダウンロード)
発売日:2019.09.27

© SQUARE ENIX

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら