『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の発売日が9月28日に決定! ゲームのシステムも判明

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスが2023年秋に発売を予定している新作『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。本作の最新情報が公開されるYouTube番組“ダイ好きTV インフィニティ ストラッシュ特別編”が5月27日10:00より配信されました。

 ここでは、発表された新情報をまとめていきます。

発売日が9月28日に決定!

 『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の発売日は9月28日となることが発表されました。価格は通常版が7,480円、デジタルデラックス版が9,680円となります。対応機種はPlayStation5、PlayStation4、Nintendo Switch、Steam、Xbox Series X|S、Microsoft Storeで、Steam版の発売日のみ9月29日となります。

 早期購入特典やデジタルデラックス版の詳細も公開されました。早期購入特典/PlayStation版予約特典は“伝説の勇者装備”と獲得経験値が増える効果のある“絆の記憶「勇者の家庭教師」”、デジタルデラックス版では“伝説の魔王使い衣装”、“伝説の僧侶衣装”、“伝説の武闘家衣装”、“伝説の戦士衣装”、“伝説の魔剣士衣装”が入手できます。


 また、放送内では特別映像も公開されています。映像ではダイたちがさまざまな相手と戦うシーンがたっぷりと見られ、武闘家となったマァムや鎧の魔槍をまとったヒュンケルを操作できることも明かされました。













実機プレイ映像も公開

 放送内では実機プレイも行われ、ポップvsクロコダイン戦、ゲームシステムも一部判明。キャラクター編成画面では、使用する衣装や必殺技、特技・呪文、そして“絆の記憶”の選択が可能です。“絆の記憶”は原作の名シーンとなっており、装備することでさまざまな効果が発生。装備できる数はレベルアップで増えるようです。





 また、ポップがクロコダイン、ダイがフレイザードと戦うシーンも公開。スピード感のあるアクションバトルで、事前に装備した技を駆使して戦うことに。敵の高威力の攻撃時には攻撃範囲が赤く示され、回避がしやすくなっているようです。

 ある程度ダメージを与えるとブレイク状態となってスキが生まれるので、そこに必殺技を打ち込むのが王道の戦い方となりそうです。




 フェーズ1での戦いが終わると原作のシーンが再現された映像が入り、戦いはフェーズ2へと移行。ポップとクロコダインとの戦いでは、砕けた杖の欠片を集めることになります。こういった映像やミッションなどが入ることで、より原作を追体験しているのを体感できそうです。





©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
© 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら