はじめしゃちょー企画参加『かみながしじま』はアクション初心者や美少女ゲームファンにもオススメの非対称型オンラインホラー

カワチ
公開日時
最終更新

 iOS/Androidで6月6日に配信予定のスマホアプリゲーム『かみながしじま ~輪廻の巫女~』のプレイレポートをお届けします。

非対称型オンラインアクション初心者でも楽しめる!

 『かみながしじま』は強大な1人のカミと4人のヒトが戦う非対称型オンラインアクションゲーム。特徴的なのはカミが霊体であるため、直接ヒトを攻撃することができないということ。舞台となる呪われた孤島には狼やカラス、イノシシ、さらにカミに仕える神獣といった生物がいるので、この生物たちに憑依してヒトを襲うことができます。

 ヒトが一定数の動物を倒したり脱出に必要な結界を解除すると憑依せずに直接攻撃が可能な“顕現体”に変化。圧倒的な力を発揮します。

 カミは擬態という能力を持っており、ヒトを模した姿に変化できます。“ヒルコ”は狼をつくることができ、近くに憑依できる動物がいなくても出現させて、ヒトに危害を加えることができます。

 今回のテストプレイでも、筆者が結界を解除しているときに仲間が助けに来てくれたのかと思ったら、じつはヒトに擬態したヒルコということがあり、いきなり攻撃されたときはビックリしました。カミのスキルはそれぞれ尖ったものなので、ヒトでプレイするときはカミ側の性能を考えて立ち回ることが重要になりそうです。

 対するヒト側ですが、9人のキャラクターから任意の人物を選択し、島を閉ざす“結界”を複数解除し、脱出口を通過すれば勝利となります。

 キャラクターは、さまざまな場面に対応できる“オールラウンダー”、戦闘が得意な“アタッカー”、回復ができる“メディック”、敵の発見とステルスが得意な“スカウト”、結界の解除が早い“エンジニア”の5つのタイプが存在します。

 今回のプレイではアタッカーを使ってみましたが、生物は入手した武器で軽々と倒せるものの、逆に結界の解除にはかなり時間がかかりました。役割分担がしっかりしていることを感じたので、チームプレイが大事になりそうです。

 なお、ヒトはふたつまでアイテムを持っていくことができ、それぞれ固有のスキルを有しています。それぞれのスキルは以下となります。

 キャラクターごとの物語を描くシナリオモードも用意されており、各キャラクターたちの性格や設定が掘り下げられるほか、島全体の秘密も明かされていくようなので楽しみ。

 また、本作に登場するヒトは全員が女の子というのも個人的にはポイント高し(笑)。女子高生巫女の天音みこや孤島の調査にやって来た自衛官の岳見・エレイン・紗良など、個性的な人物ばかりが揃っているので、美少女ゲーム好きの自分はシナリオも楽しみです。

 ガチャやショップで着せ替え用のアイテムをゲットすることができ、お気に入りの格好でゲームに挑めるのもいいですね。

操作はタッチのみで、難しいアクションは無いので安心!

 非対称型オンラインアクションはゲーマーの間で人気のジャンルですが、実際にプレイして感じたのはPCゲームなどを遊ばないカジュアルゲーマーでもプレイしやすいように工夫されている点でした。

 スキルやアイテムを使うのも、対象を選択するのもタッチで行うことができますし、装備した武器も照準さえ合わせれば自動で敵を攻撃してくれます。

 また、こういった作品の場合は脱出に必要な装置の仕掛けを解除するため、ミニゲームをクリアする必要がある場合が多いですが、本作の“結界”の解除にはアクション要素は存在しません。

 そのため、プレイヤーのアクションではなく、カミ側の相手を欺く心理戦や仲間との連携に集中することができます。ゲームをあまりプレイしていない人でも入りやすい操作性になっているのはうれしいですね。

 もちろん、全員で協力して結界を解除したり、瀕死になった仲間を回復したりとパーティゲームならではの楽しみはまったく損なわれていません。

 流行している“非対称型オンラインアクション”が気になるけど、ゲームが複雑そうだから遊べていないという人にこそチェックしてみてもらいたいです。

 一方でキャラクターをレベルアップすることで前述のシナリオが見れるようになるほか、キャラクターのスキルを開放することができます。

 同じキャラクターでも持っていくアイテムやセットするスキルによって性能は変わるでしょうし、しっかりやり込めるような内容になっています。

 ゲーム自体は無料でプレイできるので、この記事を読んで気になった人はぜひダウンロードしてみて欲しいです!

タイトル情報

タイトル:かみながしじま ~輪廻の巫女~
ジャンル:非対称型オンラインホラーアクション
対応OS:iOS/Android
リリース:2023年6月6日

© LiTMUS Co., Ltd. All Rights Reserved. © Aiming Inc.
© KODANSHA LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら