『メメントモリ』キャラ人気投票結果を発表! 1位に輝いたのは…!?

電撃オンライン
公開日時

 バンク・オブ・イノベーションが運営する、スマートフォン・PC向けRPG『メメントモリ』がハーフアニバーサリーを迎えました。

 電撃オンラインでは、『メメントモリ』ハーフアニバーサリーを記念して、キャラクター人気投票を開催しました。今回はその結果を発表していきます!

『メメントモリ』キャラクター人気投票結果発表!

 投票対象は、4月14日までに登場したシフォンまでの総勢51キャラ。10位から、皆さまから寄せられた投票の理由とともに発表していきます。果たして1位に輝くのはどのキャラなのか!? お楽しみください。

 なおTOP10のほか、順位のみではありますが、最後に21位までの発表もありますので、そちらも合わせてお楽しみくださいね♪

10位:ソルティーナ(VOICE:南條愛乃、SONG:コレサワ)

 10位にランクインしたのはソルティーナでした。下記で紹介させていただいている投票の理由でも多数の方が語っている通り、ルナリンドとの姉妹愛にガッツリやられちゃっているプレイヤーさんが多いようですね!

 ちなみにですが、その姉であるルナリンドは惜しくも11位。TOP10入りは逃しましたが、ソルティーナと同じくらい人気を集めていました。

投票の理由

●姉妹愛が最高に素晴らしいから(なづきさん)
●姉を救うストーリーに感動したり、姉に甘えるところが子供だなって思い微笑ましくなる。(ハム厶さん)
●メメントモリを初めた時は彼女は報酬で貰えるのに、ガチャでも何回も出てきて少し苦手なキャラでした。しかしメメントモリを続けていたらいつの間にか最も好きなキャラになっていました。素材に使ってしまった事があるので凄く後悔しています。ストーリーも凄く悲しいですが、ルナリンドへの愛、ルナリンドからの愛が伝わってきて最も好きなストーリーです!!(ブイズ大好きさん)
●ラメント第一位(AKさん)
●ルナリンドのソルティーナの為に守り抜いた姿勢と想い、その代償が大きすぎましたが、姉を救う為に誰よりも必死になって前を向いて進むソルティーナの深い姉妹の絆が大好きです。(ねこうさぎさん)

9位:マーリン(VOICE:逢田梨香子、SONG:礼衣(fromツユ))

 9位は通称“深き森の魔女”マーリン。悲劇を乗り越えて前向きに生きようとする彼女に多くの票が集まりました。お弟子さんになりたい人多数です!

 前ってどうなっていますか? と問いかけたくなるほど大胆な衣装から見える美しい背中にやられたプレイヤーさんも多かった模様です。

投票の理由

●主人公を「お弟子さん」と呼ぶのについてきてほしいと言ったり、おどおどしている所もあるので、そばにいてあげたい、と思えるキャラクターです。曲、ストーリー、セリフも最高。(シアさん)
●明るく生きようとするキャラを選びました!(ればさん)
●お弟子さんにであったことで悲惨な過去を克服し強い意志を持ち始めたマーリンがすごく頼もしくて、かっこかわいくて大好きです(shionさん)
●曲がミュージカルっぽく、物凄く好きでそこから興味を持ち始めました。キャラデザも良い上ホームに置けば1番動いてくれる。そして笑顔で話しかけてきてとても元気が出る。私は女だが一緒に暮らしたいと思った。とても可愛い! しかもサポーターとして物凄く使えるので悪いところなし!!(ウルちゃんさん)
●うちのお師匠様が一番可愛い。正式にお弟子になりたい。住み込みで、家事とかやりつつ。(トムさん)

8位:フォルティナ(VOICE&SONG:ゆかな)

 『メメントモリ』で記念すべき最初の追加キャラクターであるフォルティナが8位にランクイン! 戦闘での使い勝手の良さももちろんあるとは思いますが、多くのプレイヤーが語ってくれたのはラメントや彼女のストーリー性でした。

 とくにフローレンスとの関係性は大人気。フローレンス大好きなフォルティナにメロメロでした。ちなみに、そのフローレンスもこのあと登場します! 何位に入ってるのか? お楽しみに。

投票の理由

●フォルティナは最初の限定キャラというのもあるし、シスターってのもいい。フローレンスとの掛け合いも良いしゆかなさんのCVで主よ……って言ってるのほんとに目の前で祈ってるみたいで可愛い。好き。(しろさん)
●フローレンスとフォルティナの関係性がすごく良い。(ヒトダさん)
●マイムマイムが懐かしかったのと、シスターとストーリーですね。(九重りんさん)
●フォルティナちゃんは最初の限定キャラで、初めてガチャで入手したのもあり、かなりお気に入りのキャラです! 物語を全て読み終えて、そこからフローレンスの事を知って、2人には本当に幸せになって欲しいなって思いながら必ずメインパーティーに2人一緒に入れてます! ラメントは2人ともケルト音楽が主になっていてそこでもまた繋がりを感じて本当に好きになりました。フォルティナちゃん、フローレンスちゃんの事を少しでも助けられることが出来たのかなと思うとプレイヤーとしては嬉しいです。2人の未来に幸あれ!(ミアさん)
●フォルティナ推しです! 口を開けばいつもいつもフローレンスのことばかり……領主様(プレイヤー)に惚気話を聞かせてきます(笑)普段は無欲そうな振る舞いで神に仕えているのですが、フローレンスが誰かと一緒にいると、嫉妬してムッとするなど人間らしいところもあって愛おしいです……!!(papeliCoさん)

7位:カロル(VOICE:立花日菜、SONG:くろくも)

 わずか1週間で記憶を失うという、とてつもなく厳しい運命に立ち向かう、カロルが7位に。こんなにも悲しい運命を背負っているにも関わらず、けなげに前向きに生きている姿が好評を集めました。

 本当に幸せになって欲しい、そう思わせる力が彼女にはありますね。

投票の理由

●1週間で記憶が無くなるという設定が悲しい。先輩と呼んでくれるのが好きだし、何度記憶が無くなっても自分のことを好きになってくれるところも好きです。(っさん)
●ビュジュアルの良さに一目惚れしました。1週間で記憶を失ってしまう恐怖、切なさ、儚さがイラストに現れている気がします。そして何より、LR時の「きっと全部忘れても、何度だって先輩の事を好きになるから。」というセリフ、泣きました。これを聴くためにLRにしました。(なとさん)
●落ち着いた声、落ち着いた立ち振る舞い、そしてさらっと「何度だって先輩の事好きになるから。」って言ってくれる所すき。無理。すき(はる。さん)
●1週間で記憶を失ってしまう、という切ない設定が好きです領主のことを先輩と呼んでくるところや、台詞もいちいち可愛くてお気に入りに設定していつも癒やされていますラメントが美しいのに切なくて、カロルのストーリーを知ってから聴くと感情移入して泣きそうになります……幸せになってほしい……ゲームでも強くてデバッファーとして役に立ってくれています(メルトさん)
●何度忘れてもしまさんが隣にいるよ。だって君は私の大切な人なのだから。じゃあまた明日、会えるのを楽しみにしてるよ。(しまさんさん)

6位:フローレンス(VOICE:諏訪彩花、SONG:Wakana)

 さてさてフローレンスはここでした。フォルティナのところでも触れましたが、彼女と尊さあふれるやりとりを見せてくれるフローレンスは6位にランクイン。

 投票の理由としては、やはり最強レベルのアタッカーであることが多く見られましたね。諏訪彩花さんのCVともバッチリマッチしていることや、相手をズバズバ薙ぎ払っていく姿に投票せずにはいられなかったのでしょう!

投票の理由

●ラメントがwakanaさんだから!(sakulimeさん)
●拝啓、早春の息吹を感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか? さて、早いもので私と貴女が出会い半年が経とうとしています。槍を持ち、勇敢に戦う姿を初めて拝見した時の感動は昨日の事のように思い起こされます。フローレンス様の生活が楽しく充実したものになりますよう願いを込めて、ささやかではありますが、感謝の言葉をお送りします。急なお願いで誠に申し訳なく存じますが私を槍で貫いて下さい。決して危害を加えることのないようお約束申し上げますので、どうか事情お察し頂きまして、ご了承くださいますようお願い申し上げます。敬具(アカサさん)
●メメントモリを始めるきっかけとなったフローレンスとフォルティナ、最高到達点より平均点が1番高いハトホルを選びました。性能は問わずに選んでいます。(あいさん)
●うちの最高のエース(旅人さん)
●厨キャラ。tierS。バランスブレイカー。バトルリーグで「この人の自分より戦闘力低いからこの人に攻撃しよう」って思って敗戦する時は大体フローレンスがいる。憎たらしい!(SR+以上に育てられてないので使えていない)でも、ストーリー読んで幼なじみのフォルティナを大切にしている事、領主との対峙で覚醒してからの後悔を見てグッときたの1票! cv.諏訪彩花のボイス、イケメンすぎ! けど、性能修正はよ! BANK OF INNOVATION神ゲーをありがとう!メメントモリ、ゲームからアニメ化してくれ!!!(願望)(黄昏のプーさんさん)

5位:アムレート(VOICE:種﨑敦美、SONG:あたらよ)

 女王・アムレートは5位で登場。彼女はとにかく設定や曲、キャラクターデザインがバッチリとマッチしているという意見が多かったですね。

 性能面でも優秀で、使用者が多かったというのも人気につながっているようです。ちなみに、盟友である近衛騎士・オフィーリアは18位。惜しくもWランクインまではあと一歩でした。

投票の理由

●キャラ設定、曲がものすごく合うのでアムレートは好きです。(紫陽花姫さん)
●領主様を守る絶対的守護者!! ラメント、キャラクターデザイン共に最高です!!(まるせいゆさん)
●最初は声で好きになって、キャラにも惹かれていった! ウチのエースです!(臨空さん)
●アムレート陛下とオフィーリア様のお互いを大切にしあっている気持ちに感動しました。王国の再建お祈り申し上げます。(Alishaさん)
●雰囲気が好き。性能も好き。ラメントも好き。トリプル役満(まるこめXPさん)

4位:コルディ(VOICE:洲崎綾、SONG:春奈るな)

 4位は、強さとかわいさ、そして入手難易度が低めという超優秀な人気キャラクターコルディが獲得しました。

 理由はもうそのままで、とにかく強い、かわいいという声が多数。ハーフアニバーサリーを迎えたいまもなお、多くのプレイヤーさんのチームでエースとして活躍してくれていることでしょう。

投票の理由

●このキャラ強すぎる。キャラの音楽もいい。(YHさん)
●強くて入手しやすい非課金にとって神キャラ(すぎたろうさん)
●居なかったらメメントモリやってません(たかたんさん)
●銃を持っててかわいい声が、ギャップ萌え!(ヤマPさん)
●ゲーム中に流れる曲が好きなこの3人、とくにコルディは戦闘面でも強い(ところ10さん)

3位:アモール(VOICE:加隈亜衣、SONG:霜月はるか)

 まさに愛苦しいとう表現がぴったりともいえる、愛すべきヤンデレさん。アモールがTOP3に輝きました。

 その投票理由は、やはりその“重さ”がいい! という声が多く入っております。見た目やラメント、ストーリーの人気はもちろんですが、主人公への愛が人気の理由となっているようですね。

投票の理由

●危うさを感じるほどの大きな愛を向けてくれるアモールちゃんが大好きです(花りんとうさん)
●アモールはキャラクター性・ストーリー・ラメント、どれをとっても素晴らしいキャラクターです。彼女がいなかったら、私はこのゲームと縁がなかったかもしれない…それくらい好きなキャラクターです。(エメラルドという者さん)
●紛うことなきヤンデレなのだけど、言動やラメントを聞いてわかる通り、極力領主には迷惑をかけないように考えているのが愛おしい。想いを秘めつつも、溢れ出る愛情を制御出来ないのが不器用でまた可愛い。お菓子や紅茶を与えて、夜はふかふかのベッドで寝て欲しい。健やかに育って欲しい。幸せになって欲しい。(かすてらん少佐さん)
●アモールは一番最初に引いたSRだったのと、見た目が好みだった。愛が通じたのか、引きも良く一番凸が進んでいる。(みっちゃんさん)
●主人公がいろんな人を助けてるのを「私にはあなたしかいないのに、どうしたら私だけの王子様になってくれるの?」と言ったり、頑張って戦おうとしてくれる所……あと笑うとかわいい。(重陽さん)

2位:A.A.(VOICE&SONG:茅原実里)

 心を知りたいと願い、それが叶ったからこそ訪れた悲しみ。どうせ消えてしまうのなら……、涙なしに見ることはできないラメントやメモリーで絶大なる印象をプレイヤーに与えた、A.A.が2位に輝きました。

 2月15日に追加されてから投票が行われるまでわずか3カ月ほど。一気にトップクラスの人気キャラに昇りつめましたね。本当に印象的なラメント&メモリーだったということなんでしょうね。

投票の理由

●えーちゃんと博士のメインストーリーまだ?(Hさん)
●どのキャラもとても可愛いくてまよいました。基本的に曲が好きなのでとても好きでこのゲームと曲を聴き始めました。AAは心をだんだんとしっていくところなんて感動です。本当にどのキャラも好きです。(カービィさん)
●アプリ配信開始以前にラメントをスペシャルバージョンで初めて視聴してから、実装までずっと楽しみにしていた。「錆びてしまえ、朽ちてしまえ、どうせ消えるものならば」どんなに大切な物でも、いずれ壊れてしまう。ならば、いっそのこと何も欲しくない。歌詞が救いようのない喪失感を演出し、それでもなお力強く壮大なメロディーには、今聴いても鳥肌が立つ。原曲があの懐かしの『イエヴァンポルカ』だと知った時はまた鳥肌が立つのを覚えた。ラメントだけでなく、キャラデザからも悲壮感や儚さが滲み出ており、白い髪、赤い瞳、ボロボロの拘束衣、錆びた手錠と足枷、そして歯車の天使の輪など、天才的な発想だと思った。(テツカブラ稀少種さん)
●えーちゃんのメモリーを見てイチコロでした。えーちゃんに心を教えてあげたいです。声も見た目もとても好みで、メモリーも好きです。(みわさん)
●えーちゃんが攻撃するとき目が光る演出がカッコかわいい(カニマンボーさん)

1位:ケルベロス(VOICE&SONG:斉藤朱夏)

 そして電撃オンライン主催の第1回『メメントモリ』人気投票1位の栄冠はケルベロスの頭上に!

 とにかくぶっちぎりの人気で、2位~5位辺りまではかなり僅差だったのですが、ケルベロスは2位に1.5倍ほどの差をつけての1位選出となっています。

 姉であるフェンリルを大好きなところや、ホーム画面でのセリフ、印象的な「どっかーん!」という戦闘時のセリフなどなど、本当にたくさんの投票の理由をいただき、それらを読んでいると本当に愛されているんだなと実感できましたね。

投票の理由

●ケルベロスが一番好きです! お姉ちゃんが大好きで、素直で明るくて健気で守ってあげたくなる。でも、ケルベロスもお姉ちゃんやご主人様と呼んで慕っている人のために何かできることはないかと悩んだりしてる姿にとても甘やかしたくなります! 泣いていたら、励ましたくなり幸せになってほしいと思うキャラクターです!(リューズさん)
●ソルティーナのパンで朝食をとって仕事の合間にケルベロスとシフォンと散歩して休憩する人生を送りたかった……(Nugacselさん)
●フェンリルとケルベロス姉妹はケモミミで仲が良くて両方をナデナデしたいです(PurrNyanさん)
●とにかく可愛い羽織ってるコートから爪が生えてる描写にセンスを感じるめっちゃなでなでしたい(。-∀-)ヾ(´∀`*)ナデナデ(しっぽぅさん)
●「今日はナデナデしてくれないの?」が可愛すぎる。無限に撫でたい。(へるきゃっとさん)

11~21位も発表!

 惜しくもTOP10入りを逃したものの、高い人気を誇った21位までのキャラを発表します。なぜキリの悪い21位までなのか……。

 それは21位のキャラを見ていただければ、お分かりになるかと思います。そうNキャラであるシズがランクインしているのです! Rで14位に入ったアイリスもすごいのですが、何といってもNでこの順位……。

 お団子に寄せられた熱い想い、これは紹介せざるをえませんでした。

 それでは、投票してくださった皆さま、本当にありがとうございました! 次回の開催は未定ですが、またキャラクター投票を開催するときにも、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

1位 ケルベロス
2位 A.A.
3位 アモール
4位 コルディ
5位 アムレート
6位 フローレンス
7位 カロル
8位 フォルティナ
9位 マーリン
10位 ソルティーナ
11位 ルナリンド
12位 モーザ
13位 シフォン
14位 アイリス
15位 フェンリル
16位 ナターシャ
17位 プリマヴェーラ
18位 オフィーリア
19位 ニーナ
20位 ロザリー
21位 シズ

© Bank of Innovation,Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら