『マイクラアース』8×8マスは狭い? そんなときは上へ【電撃ME日記#11】

kent
公開日時
最終更新

 iOS/Android用アプリ『Minecraft Earth(マインクラフトアース)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、『Minecraft(マイクラ)』好きの筆者(kent)が、8×8マスの建築について紹介します。

8×8マスは狭い? でも上は空いてます!

 筆者は、『マインクラフトアース』を始めて“ビルドプレート”を見た時に、8×8マスしか建築スペースないのか……と、正直狭いなと思いました。

 この広さで一体何が作れるのか……。

 ただ、ここでふと、高さはどこまで行けるんだろうと思い確かめてみると!

 こんなにも上までブロックを設置できました。ここでは23ブロックまで設置できることを確認。これより上は、筆者の背が足りず設置できないというゲーム以外の障害が(笑)。

 その後、高低差を利用して30マスまで設置できるのを確認できました。まだ上まで設置できるかもしれません。

 8×8マス建築に苦戦している方は、高さを使った建築を意識するとより建築の幅が広がりそうです!

 タワーのような建物を作ったりするのもいいですね。

まとめ:8×8マス建築は高さが重要?

 8×8マスの“ビルドプレート”は、確かめてみたら結構上までブロックを設置できました。建築する時は、上を目指すと巨大な建物も作れそうです。

 筆者は、まずは家を建ててからタワーのような高さのある建築にもチャレンジしてみたいと思います!

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。

関連する記事一覧はこちら