実写公開記念でアニメ版『リトル・マーメイド』が金ローで本編ノーカット放送!

電撃オンライン
公開日時

 シリーズ最新作の実写版『リトル・マーメイド』が6月9日に日本で公開されるのを記念して、オリジナルのアニメーション『リトル・マーメイド』が、6月2日の“金曜ロードショー”にて本編ノーカットにて放送されます。

『リトル・マーメイド』

 アンデルセン童話として世界で愛された『人魚姫』をベースに1989年に公開されたディズニー・アニメーション『リトル・マーメイド』が、6月2日の金曜ロードショーで放送されます。

 アリエルの歌声、歌い踊る海の仲間たち。本筋の切ない恋物語はもちろん、そんな劇中を彩る名曲の数々にもぜひ注目してほしい作品です。

 実写版の日本公開も控えたこの時期に、ぜひディズニーアニメ不朽の名作を満喫してください!

<放送日時>
6月2日21:00~22:54

ストーリー

美しい声と引き換えに3日間だけ人間になったアリエル
人魚姫と人間の王子との禁断の恋の行方は…

 海の王・トリトン(久米明)の末娘アリエル(すずきまゆみ)は、好奇心旺盛なお姫さま。人間の世界に強い憧れを持つ彼女は、人間が使っている品々を沈没船から集めては、まだ見ぬ彼らの生活に思いを募らせていた。

 ある時、華やかな花火に誘われて人間の乗っている船を覗き見していたアリエルは、陸の国の王子・エリック(井上和彦)に一目惚れ。しかしそこに嵐が吹き荒れ…!

 愛犬を救うために海に飛び込み、意識を失ったエリックを救出したアリエル。カニのセバスチャン(上條恒彦)に諭されて、エリックのそばを離れたものの、アリエルの胸の中はエリックのことでいっぱいになってしまった。

 アリエルが人間を助けたこと、そして彼に恋をしたことを知ったトリトン王は、大激怒。トリトン王から大切なコレクションを壊されてしまったアリエルは、落ち込むが…。そこに、魔女のアースラ(森公美子)の使いがやってきた。

 彼らに連れられて向かったアースラの館で、アリエルはある取り引きをもちかけられる。アリエルの美しい声と引き換えに、人間になれる魔法をアースラがかけてくれるというのだ。

 3日目の日没までにエリックとキスできればそのまま人間になれるが、キスができなければ花になってしまう。契約書にサインしたアリエルは、人間の姿でエリックと再会するが…!

キャスト/スタッフ

出演
<アリエル> ジョディ・ベンソン(すずきまゆみ)
<セバスチャン> サミュエル・E・ライト(上條恒彦)
<アースラ/バネッサ> パット・キャロル(森公美子)
<エリック> クリストファー・ダニエル・バーンズ(井上和彦)
<フランダー> ジェイソン・マリン(大友大輔)
<トリトン> ケネス・マース(久米明)
<フロットサム・ジェットサム> パディ・エドワーズ(森山周一郎)

スタッフ
<監督・脚本> ジョン・マスカー ロン・クレメンツ
<製作> ハワード・アシュマン ジョン・マスカー
<原作> ハンス・クリスチャン・アンデルセン
<音楽> アラン・メンケン
<作詞・作曲> ハワード・アシュマン アラン・メンケン


※画像は金曜ロードショー公式Twitterのものです。
© 1989 Disney Enterprises, Inc. All Right Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら