編集部オススメラノベ10選。異世界転生モノやバトルファンタジーが読み放題で楽しめる

ハチ
公開日時

 電子書籍サービス“BOOK☆WALKER”では、文庫・ライトノベルが1万冊以上読み放題です! 初めての方は月額836円(税込)が1ヵ月無料なので、梅雨の季節のおうちタイムに読書はいかがでしょうか?

 ということで、本記事ではBOOK☆WALKERで読めるおすすめ作品を紹介していきます!

『黄金の経験値 特定災害生物「魔王」降臨タイムアタック』

作者: 原純 イラスト:fixro2n
出版社:KADOKAWA
※読み放題の期限は6月30日まで

 本作の舞台はVRMMO『Boot hour, shoot curse』です。

 精神力のステータスを育てた美しい女主人公・レアが手に入れたのは、隠しスキル『使役』。それは、眷属化したキャラの獲得経験値を自分に集約するという、とんでもないスキルでした。レイドボス級のモンスターでさえも多彩な精神魔法で屈服させ、次々眷属を増やしたレアは、増え続ける経験値で自身と配下を強化していきます。

 ついには自分だけの最強軍団を構築し、ついにはこの世界における「特定災害生物」に判定されてしまい……まさかの魔王に転生⁉ せっかく魔王になったことだし人類を滅ぼしてみますか、というレアが迎えるエンディングとは? 

 第7回カクヨムWeb小説コンテスト キャラクター文芸部門で特別賞を受賞した作品で、個性的なキャラクターたちと作りこまれた世界観が非常に魅力的。たくさんの伏線が張られているので、読み応えも抜群です!

『魔王のあとつぎ』

著者:吉岡 剛 イラスト:菊池政治
出版社:KADOKAWA
※読み放題の期限は6月30日まで

 「父の二つ名である【魔王】を受け継ぐのは私しかいない!!」と豪語する、シャルロット=ウォルフォード。彼女の父は世界の危機を救ったことから魔法使いの王……つまり、【魔王】と呼ばれていました。

 つらい受験勉強を終え、高等魔法学院へ主席で入学した彼女はもうテンションMAX! 憧れの父の二つ名【魔王】を受け継ぐため、個性的な同級生たちと切磋琢磨し実力をつけていきます。主人公は賢者と導師のひ孫で英雄と聖女の娘というはちゃめちゃスーパーエリートガールで、周りの友達も国王の第1王女だったり、アルティメットマジシャンズの息子だったり、とにかく濃い! そんなキャラクターたちの学院生活は、読んでいてとても楽しいです。

 偉大な魔法使いたちの技術を習得し、対人戦闘訓練で圧倒的魔力と魔法を発揮したシャルロットは周囲を呆然とさせつつも、羨望の眼差しを受けていきます。彼女は有能なうえ家柄と血筋がいいということで、嫉妬心を抱く者から対戦を挑まれ……どうなってしまうのか⁉

 明るく自信たっぷりなシャルロットが好きになること間違いなしの、ドタバタ☆学園バトルファンタジーです!

『この素晴らしい世界に爆焔を! めぐみんのターン この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ』

著者:暁なつめ イラスト:三島くろね
出版社:KADOKAWA

 交通事故(?)によりあっけなく人生の幕を閉じたはずのゲームを愛する引きこもりの少年・佐藤和真。死後の世界で、女神と名乗る美少女に「ねえ、ちょっと異世界に行かない?」と声を掛けられたところから始まる、大人気異世界コメディ『この素晴らしい世界に祝福を!』。そんな『このすば』で高い人気を誇るヒロインの1人・めぐみんが主人公のスピンオフ作品です。

 「上級魔法を習得してこそ一人前。爆裂魔法はネタ魔法」そんな紅魔の里の教訓とは裏腹に、めぐみんは爆裂魔法習得を目指し勉学に励んでいました。ある日、学校から家に帰ると妹のこめっこが謎の黒猫を抱えていて!? この黒猫の正体は⁉ 

 学校生活や冒険を通じて、めぐみんの魅力を存分に楽しめる作品となっています。現在、アニメも放送されているのでそちらもお見逃しなく! 

『異世界ウォーキング ~エレージア王国編~』

著者:あるくひと イラスト:ゆーにっと
出版社:KADOKAWA

 新しい街、人々、美味しいご飯……この世界をのんびり見て回る旅! 異世界に召喚された日本人・ソラが得たスキルは“ウォーキング”でした。そのスキルは「どんなに歩いても疲れない」というしょぼいもの……。それを見た国王は、彼を勇者パーティーから追放してしまいました。

 しかしソラが歩き始めると、突然レベルアップ! ウォーキングには1歩歩くごとに経験値1を取得という隠し効果があったのです。鑑定、錬金術、生活魔法……便利スキルも次々取得して、異世界ライフはどんどん快適になっていきます。

 歩くことがキーになっているだけあって、いろいろな町や景色を巡る物語が好きな方にぜひ読んでほしい作品です。歩くごとに経験値が取得できるというスキルを見て、2000年前後にあった万歩計で歩数を稼ぐおもちゃを思い出し、なんだか懐かしくもなりました(笑)。

『残虐すぎる異世界でも鈴木は可愛い』

著者:土日月 イラスト:大熊猫介
出版社:KADOKAWA

 異世界でほのぼのスローライフ生活を夢見る少年・鈴木隆。プロローグの1行目で交通事故に遭ってしまった彼は、謎の空間で女神と出会いました。

 女神は「不幸な死にざまだったあげく、彼女もいないし、生きがいはWeb小説を読むことだけ。あまりに哀れだから慈悲を与えます。望む人生を教えてください」と言います。そこで隆が「可愛い動物を飼ったり、作物を育てたい」と願うと『現地の種族から無条件に愛される』能力を得て、スローライフが楽しめそうな異世界へ転生!

 ……と思いきや転生先は、残虐な魔族たちに支配され、処刑・拷問・略奪、何でもありの血生臭い世紀末世界……さっそく魔王軍直属特別攻撃隊の“雷槍疾走”の長で褐色爆乳の美女・ネフィラに捕まって大ピンチ⁉ と、思いきや、隆を見たネフィラの脳内は「可愛い、可愛い、可愛い」と“可愛い”しか考えられないほどに魅了されていて……⁉

 最強無敵の“可愛さ”で、世界を救え!!!! というキャッチコピーが印象的で、“可愛い”はやっぱり正義だよね、と思わせてくれる作品です。戦うことだけが強さじゃない、これまでにない異世界ファンタジーとなっています!

『転生してハイエルフになりましたが、スローライフは120年で飽きました1』

著者:らる鳥 イラスト:しあびす
出版社:アース・スター エンターテイメント
※読み放題の期限は6月30日まで

 前世の記憶を持つ転生者・エイサーは、ハイエルフの150歳。30歳前後で物心がついてから120年、代わり映えのない森での生活に飽きてしまった。「よし、ハイエルフの生活はもういいや。僕にはちょっと向いてなかったね」ということで、どうせ寿命が長いなら外の世界に出ていろんなことを経験しにレッツゴー! と、外へ飛び出しておきます。

 鍛冶に興味を持ち仲の悪いドワーフに弟子入りしたり、大道芸の剣技に見とれて道場でひたすら剣を素振りしたり、魚介類が食べたくなって遠くの港町を訪ねたり、ときには精霊術で人を助けたり。森を出た自由奔放なエイサーの旅は、どのように進んでいくのでしょうか?

 なんとなく“ハイエルフが存在したら、こういう感じだよね”と思える(?)主人公の性格が、作品の雰囲気を盛り上げてくれています。イラストもマッチしていて、ラノベをあまり読まない方や女性にもオススメしたい作品になっていますよ。

『クソゲー悪役令嬢 滅亡ルートしかないクソゲーに転生したけど、絶対生き残ってやる!』

著書:タカば イラスト:四葉 凪
出版社:インプレス NextPublishing

 病死した女子高生、小夜子が主人公となる作品。死に際「今までにプレイしたゲームのどこに転生したいか」という女神の問いかけに、ノリで「クリア済みのゲームに興味はない。どうせ再プレイするなら。エンディングを迎えられなかった乙女ゲーム『イデアの輪舞』がいい」といってしまい、ゲームバランスが崩壊したクソゲー世界に転生してしまいました。そう、小夜子は廃ゲーマーだったのです……。

 ということで『イデアの輪舞』の悪役令嬢、リリーナ・ハルバードとして転生したのですが、そこは愛で世界が救えないという、滅亡ルートしか存在しないトンデモ世界。その上、王妃主催のお茶会で大失敗し、王子に避けられ少年騎士に嫌われ、宰相の息子に叱られ、兄には「死ねばいい」と言われてしまいハッピーエンドは絶望的⁉

 幸せな人生を送るべく、ゲームセンスと根性を武器に小夜子改め悪役令嬢が爆走する、異世界乙女ゲームファンタジーです。セリフが多めなので読みやすいですよ!

『災悪のアヴァロン1 ~ゲーム最弱の悪役デブに転移したけど、俺だけ“やせれば強くてニューゲーム”な世界だったので、最速レベルアップ&破滅フラグ回避で影の英雄を目指します~』

著者:鳴沢明人 イラスト:KeG
出版社:ホビージャパン

 重度の廃人ゲーマーだった会社員の“俺”は、ガッツリやりこんだダンジョン恋愛VRMMO『ダンジョンエクスプローラークロニクル(通称『ダンエク』)』の世界に転移! もちろん主人公かと思ったら、学校の嫌われ者である悪役セクハラデブ、通称・ブタオになっていた⁉ 

 身体能力は最低で、ダンジョンではスライムにも負けるほど。シナリオ通りのままだと、美人の幼なじみとは結ばれることはなく、退学一直線の破滅エンドへまっしぐら! 最悪の結末を回避するためにダイエットとレベルアップを頑張るデブオはゲームの裏知識を駆使し、ハーレム展開と影の英雄の座も手に入れようと大奮闘します。

 プロローグで主人公らしき人物が恋人に剣で貫かれている、衝撃的な場面が描かれます。そこから、なぜこうなったか思い出すように物語が始まっていく流れです。

 この演出のおかげで、まだ数ページなのに続きが気になってしまいました。ゲーム要素が盛りだくさんなので、ゲーマーにはたまらない作品となっています。

『凶乱令嬢ニア・リストン1 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』

著者:南野海風 イラスト:磁石
出版社:ホビージャパン

 かつて神殺しをも成し遂げた大英雄がいた。強すぎた彼女は死の間際、自分を殺せるほど強い相手と出会うことを夢に見る――。

 その結果、病気でもう数日ももたないという身体に転生させられてしまった⁉ 転生してすぐ死してしまうのかと思いきや「私じゃなければ、死んでいた」と復活!

 未来の世界で美しくも弱すぎる令嬢「ニア・リストン」となった大英雄は、第二の人生でも強者を求めて戦いまくります。「――アッハハ! ほらほら! 早く構えないと蹂躙するわよ!」と、天使のような姿で凶乱する、令嬢が繰り広げる異世界無双物語。

 えっ、可愛い姿で一体どんなことを⁉ と思ってしまうタイトルですが、ほのぼのするシーンもたくさんありますよ。2から本格的に「ニア」の無双がはじまりますので、1を読んだ方はぜひ2も読んでほしい作品です。

『万能スキルの劣等聖女 ~器用すぎるので貧乏にはなりませんでした~』

著者:冬月光輝 イラスト:ひげ猫
出版社:集英社
※読み放題の期限は6月30日まで

 聖女の天啓を受けた少女ソアラは、勇者パーティーに誘われたものの、飛び抜けた才能がなかったため追放されてしまいます。

 このソアラ、実は “バランスボールの上でアニメを見ながらラジオで英語の議論を聞き、数学の証明問題をして、友達と会話する”ことができる、マルチタスクをこなせる女の子の転生者。前世では刺激的な人生に憧れていたこともあり、異世界でその夢を叶えようと頑張っていました。

 そんな中追放され、ショックを受けつつも、ソアラはフリーの冒険者へ転身。ギルドで「ここまで様々なスキルを所持している人ははじめて」と言われるほどの能力を活かして様々なクエストに助っ人として参加し、次第に評価を高めていきます。

 マネージャーとしてサポートしてくれるルミアや、腕利きの冒険者であるエレイン、ローラたちとの出会いもあり、少しずつショックから立ち直って活躍していきます。その頑張りが世界にも広まり、誰もがソアラを放っておかなくなったころ、勇者パーティーは……。

 追放から始まる異世界ガールズファンタジーの本作。ソアラは努力を忘れず、くじけない女の子なので、応援したくなること間違いナシです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら