【タワーオブスカイ(タワスカ)攻略:新キャラ評価】超強い! ホロライブコラボの白上フブキ、夏色まつり、さくらみこ、星街すいせい、雪花ラミィは最強クラス!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 MIXIのiOS/Android向け積み上げタワーパズルRPG『タワーオブスカイ(TOWER OF SKY)』とVTuberグループ“ホロライブ”とのコラボが本日より開催。スペシャルコラボガチャで新登場した“狐じゃい 白上フブキ”、“清楚担当みんなのアイドル 夏色まつり”、“エリート巫女アイドル さくらみこ”、“スターの原石 星街すいせい”、“雪の一族の令嬢 雪花ラミィ”の能力を紹介します。

狐じゃい 白上フブキ【属性:風/武器:剣】

 トップオタクアイドルを目指す、白髪ケモミミなオタク狐。好物はお茶、グミ、ハンバーグ。

 ATKが優れていて、スキル“ムラサメマル一閃”は必要スキルゲージが少なく、使用時にスキルゲージの回復とATKアップと超強力。ゲージが溜まったらどんどんスキルを使っていきましょう。

 アビリティは、序盤は“タイム・オールATKアップ”で火力を高め、中盤以降は“すこん部と一緒”でTAがアップするので、状況を選ばずに活躍できる万能アタッカーといっても過言ではありませんね。

清楚担当みんなのアイドル 夏色まつり【属性:土/武器:ツメ】

 チア部の新入生で、祭りやイベントなど楽しいことが好き。趣味はFPSゲームや歌うこと。

 HPが非常に高くサポート向けのキャラクター。スキル“天に浮かぶ夏の花”は回復効果を持っているだけでなく、味方全員のATKを大きく上昇させるので、回復しつつ反撃を狙いたいときに重宝します。

 アビリティは、味方全員の最大HPアップ、ブロック数18個以上でTAアップ、フィット系トリック発生時にトリックポイント入手など、とても多彩な効果がそろうので、どんなパーティ編成でも活躍しやすいです。その中でも“夏色フェスティバル”はトリックPTが増えるほど、被ダメージを軽減できるのでパーティの耐久力が大きく向上します。

エリート巫女アイドル さくらみこ【属性:火/武器:杖】

 電脳桜神社の巫女として神事をこなしてきたが、日本に訪れた際に“ときのそら”に出会い、バーチャル巫女アイドルになることを決意。なお、自称“エリート”だが、ファンの間では“ポンコツ”という噂も……。

 前述の白上フブキを超える最強のATK。それに加え、スキル“灼熱溶岩の祈祷”はスキルダメージも非常に高くなっています。ただ、さくらみこがファンから“ポンコツ”と噂されるためか、スキル使用時に6ターンも被ダメージがアップ……。強力だけど使いどころに注意のスキルですね。

 アビリティは、ダメージアップやATKアップで、さくらみこの火力をさらに上げることが可能。なお、自身のTAが大幅にアップする“電脳桜神社のお守り”は時間経過で効果が減少するので、短期決戦の火力パーティでスキル“灼熱溶岩の祈祷”でフィニッシュを狙ってみましょう。

スターの原石 星街すいせい【属性:雷/武器:斧】

 歌とアイドルをこよなく愛する永遠の18歳アイドルVTuver。得意なことは歌のほかに、パズルゲーム、映像制作、イラストなど多種多様。

 最強クラスのTAが特徴で、トリックポイントを稼げれば驚異的な火力を発揮できます。スキルの“シャイニングコメット”は、味方全員のATKアップに加え、被ダメージ軽減効果があるので、攻防一体のスキルとして役立ちます。

 アビリティはTAアップ系以外に、トリックコンボが増えると自身のATKがアップする“彗星の歌声”を生かすために、しっかりとトリックを狙うのがおすすめ。その際、フィット系トリックを狙ってスキルゲージも同時に回復させていきましょう。

雪の一族の令嬢 雪花ラミィ【属性:水/武器:杖】

 ホロライブ5期生ブルー担当。人里離れた白銀の大地に住んでいたが、ホロライブの配信に心を打たれ、お供のだいふくとともに家を飛び出す。なお、真面目だが世間知らずで抜けたところがある。

 バランスの取れたパラメータで、スキル“アイシクルブランチ”は3ターンの間、味方全員の与えるダメージがアップ。トリックコンボ3以上で効果がアップするので、できるだけ最大限効果が発揮できるタイミングで使いましょう。

 アビリティは、耐久編成を組みやすい水属性パーティで被ダメージ軽減効果を得られる“流水の守護”に注目です。鉄壁の耐久パーティであれば、ブロック数が増えるほど自身のTAがアップする“だいふくのぬくもり”の効果で、長期戦に持ち込んだ時に有利に戦えます。

 5人全員がトップクラスの性能を誇る“ホロライブ”コラボで登場したVTuberたち。開催中のイベント“LIVE OF SKY”ではイベント特攻を持っており、パーティに編成していればイベントアイテムの入手数がアップします。

 スペシャルログインボーナスや各種キャンペーンで豪華報酬も手に入るので、ぜひともこの機会にプレイして、“ホロライブ”コラボのVTuberを仲間に加え、『タワスカ』ライフを満喫してください!

©MIXI
©2016 COVER Corp.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら