【NGS生放送まとめ】攻殻機動隊コラボが緊急発表! ver.2情報ではレアリティ★9武器の実装も明らかに

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 5月30日に配信された『PSO2 ニュージェネシス(NGS)』の放送“NGSヘッドライン”。この放送で発表された最新情報を掲載します。

 番組では、公式ナビゲーターのヒロ・アライさんが出演。6月に配信される『PSO2ニュージェネシスver.2』のアップデート情報を中心に最新情報が明かされました。

5月31日アップデート情報

 5月31日にはリバイバルACスクラッチ“リワインドコレクションMay'23”が配信。昨年の4~5月に配信された『NGS』仕様のスクラッチアイテムなどが入手できます。

6月7日アップデート情報

 6月7日には『PSO2ニュージェネシスver.2』と題した大型アップデートが配信されます。

クリエイティブスペース

 マイルームから大幅に進化した“クリエイティブスペース”が実装! 自分だけの島を自由に編集できるコンテンツで、“ビルドパーツ”と呼ばれる建材を使って建物を作ったり、地形そのものを変形させるなどして、いろいろなものを作成できます。パーツとパーツを連動させる“コネクトシステム”を使えば、複数のパーツを連動させることができ、扉の開閉や照明の点灯はもちろん、巨大な迷路などの作成も可能になります。

 “ビルドパーツ”の購入には“ジェネシスポイント”が必要に。これは主にGPツリーという木から入手できます。ほかにも、ウィークリータスクやアークス建築研究員アーチェの期間限定タスクでも手に入ります。

 アーチェのタスクでクリエイティブスペースのさまざまなことが学べるので、まずはしっかりタスクをこなして基本的な操作をマスターしていきましょう。

 “ジェネシスポイント”はビルドパーツの交換にも使いますが、クリエイティブスペースには関係ない特殊能力カプセルなどとも交換できます。

 なお、『PSO2』のルームグッズの一部もビルドパーツ化されており、こちらは主にSGで直接購入するかたちとなっています。

 配信同日より、ACショップにて“リゾートビルドパック”が販売されます。プールやチェアなど、リゾートの別荘のようなものを作成したい場合に役立ちそうです。

 同じく、ソニックのコラボスーツやコラボビルドパーツがセットになった“ソニックコラボ:スーツ&Cスペースパック”も販売されます。

ストーリー6章第1節

 待望の新ストーリーとなる第6章がスタート。『ver.2』以降は、1つの章を複数に分けて配信していく方針で、まずは第1節が配信されます。

 6章の開始に合わせ、5章までのストーリーを遊びやすくする調整が入ります。戦闘力によるストーリークエストの受注条件やダメージ減衰が廃止され、出現エネミーのレベルを下げるなど、気軽に遊びやすくなります。

 また、経験値をたくさんもらえるタスクにも調整が入り、メインタスクのみでも多くの経験値を獲得できるようになります。

全クラスに新スキルを追加

 クラスごとに新たなクラススキルが追加されます。これに合わせて、クラスのバランス調整も実施されます。詳細はプレイヤーズサイトで公開中なので、興味のある方はチェックしてみてください。

ポータブルホログラム

 新たなコミュニケーション機能となる“ポータブルホログラム”。これは、拠点内やフィールドに自由にホログラムを設置できる機能となっており、同時に複数個配置することもできます。ただ、コスト制限があるため設置できる数には限りがあり、設置場所から一定距離離れることで自動的に消えるとのこと。ログアウトやブロック移動でもリセットされます。

トゥーン表示

 オプションやエステで、“トゥーン表示”への切替ができるようになります。マイキャラクターだけではなく、ストーリーに登場するアイナやマノンなども対象となります。輪郭の強調や影の濃度といった細かい調整が可能なので、自分好みの調整ができるのがうれしいところです。

 上記以外にもさまざまな機能追加が予定されています。より遊びやすくなった『ver.2』に期待しましょう!

ACスクラッチ デザイナードリームズJun'23

 “『PSO2』10周年記念 アイテムデザインコンテスト”の入賞作品をアイテム化したACスクラッチの第2弾が実装となります。さまざまなタイプのアイテムがあるので、目移りしそうです。

6月14日アップデート情報

 6月14日からは、新エネミー種“スターレス”が登場。宇宙から飛来した謎の存在で、今までにないタイプの攻撃を繰り出してきます。そんな“スターレス”の実装に合わせて、ついにレアリティ★9武器が実装! 今回登場する★9武器“テスア”シリーズは、同じシリーズでも武器カテゴリーによって潜在能力が異なるのが特徴。マルチウェポン化させた場合、メインウェポンの潜在能力が有効となるため、組み合わせしだいで、別の潜在能力を発動させることも可能に。

 ちなみに、“スターレス”からは新たな特殊能力“C/スタロ・ソール”がドロップします。合成すると強力な特殊能力になるようなので、期待しましょう!

 クラスレベル75が解放され、エアリオリージョンの各戦闘セクションには、“スターレス”が出現するエネミーLv.70の新ランクが追加されます。

 各セクションには新たな仕掛けが追加。マグナス山とヴァンフォード研究所跡の全ランクおよびエアリオの探索セクションには、前方に大きくジャンプして移動を快適にする“スカイリフター”が登場。 レゾルの森の全ランクには、ダメージを与えて開花させると、周囲に衝撃波を放つ“ヒンドラスリリー”が追加されます。

 なお、ワールドマップやクエストの受注画面で“注目のドロップアイテム”が表示される仕様が追加されます。これは、今後追加される新ランクや新クエストのみの実装となります。

 探索セクションでは、出現するギガンティクスがLv.79に上昇。“スターレス”が乱入してくることもあり、エアリオでの戦いはかなりの激闘になるのは間違いありません。

 また、一部の緊急クエストとトリガークエストに新ランクの追加や、エネミーレベルの変更が行われます。 まず、“ダークファルス迎撃戦”にエネミーLv.75のRank.3が追加され、“ハルフィリア湖の戦い”は、Rank.1のエネミーレベルを75に変更されます。また、一部発生しなくなる緊急クエストがあり、それらはトリガークエストを受注することでのみプレイ可能となります。

 なお、6月14日からすべての武器・防具を強化値+70まで強化可能になります。

 この日は2種類のACスクラッチが配信されます。“AC支援アイテムセレクトJun'23”では、攻撃系のステータスが上昇するアディ系の上位版、エディ系特殊能力が新たに登場。“アクセサリーコレクションJun'23”では、過去に配信した『PSO2』仕様のアクセサリーで人気のものを中心に再配信されます。

6月21日アップデート情報

 この日からソニックのバースデーイベントがはじまり、今年はセントラルシティにもソニックたちのオブジェクトが設置されます。ログインボーナスや期間限定タスクでソニック関連アイテムが入手できます。

 ソニックをテーマにした期間限定クエスト“特別演習:グリーンヒルスプリント”が配信されるなど、今年はかなり力の入ったコラボとなっています。


 新たなデュエルクエストとなる“デュエル:Phase2”が追加となります。新エネミー種“スターレス”の超強力なボスエネミーに挑戦するクエストで、クリアするにはかなりの腕が必要となるとのこと。しっかり装備を整えて挑みたいところです。

 ACスクラッチ“スピリチュアルコンフリクト”が実装されます。天使や悪魔モチーフ、SF風ネクロマンサーなどのウェア、ロビーアクション“ピコットハンマー”などが手に入ります。

6月28日アップデート情報

攻殻機動隊コラボ

 サイバーSFの金字塔「攻殻機動隊」シリーズの『攻殻機動隊 SAC_2045』とのコラボが緊急発表されました。『NGS』アートワークチーム描き下ろしのイラストが公開されており、コラボは6月28日の定期メンテナンス後よりスタートします。

 コラボACスクラッチ“攻殻機動隊 SAC_2045スタイル”が配信されます。“草薙 素子”や“バトー”の衣装や、劇中で登場した“セブロ C-40A”といった銃器も武器迷彩として配信されます。さらに、多脚思考戦車“タチコマ”をモチーフにした、ロビーアクションやモーション変更アイテム、マグなども登場します。

 また、コラボ記念のログインボーナスとして攻殻機動隊ステッカーやクリエイティブスペース用のポスターなども入手可能です。















NGS Operation Report

 注目コーナー“NGS Operation Report”では、アークスが抱える疑問や質問についてヒロ・アライさんが回答しました。

Q:以前、序章も再受注できるようになるというお知らせがありましたが、その後の進捗状況を教えて欲しいです。

 お待たせして申し訳ありません。8月のアップデートにて、序章をクエストカウンターの“アークスヒストリー”から受けられるようになります。

Q:ソロではなくパーティーでプレイできる高難度コンテンツも欲しいです。

 8月のアップデートにて、パーティーで協力して挑戦する、新たなタイプの高難度クエストの配信を予定しています。こちらのクエストは、デュエルクエストとは異なり、クエスト用に特化した装備を準備する形ではない、攻略方法となる予定です。また、こちらのクエスト専用の新規のボスエネミーが登場する予定です。

Q:対エネミーの攻略方法が全般的に、ガードやステップに依存しがちな印象です。今後、何か対応を考えられていますでしょうか?

 今後、コンテンツによっては普段とは違った攻略手段が必要になるようにしていくことを検討しており、その試金石的な第一弾として、8月のアップデートにて、ガードやステップでは防げず、位置取りを考えて避けなければならない攻撃を持ったボスエネミーを実装予定です。

Q:ゲーム内でDPSを確認できる機能を実装してもらえないでしょうか?

 ご要望を受けまして、今後のアップデートにてオプションから1秒あたりに自身が与えたダメージを表示できる機能を実装予定です。

Q:マルチウェポンの時に武器を切り替えないと使用できないアクティブスキルがあり不便です。切り替えなくても使用できるようにならないでしょうか?

 一部のクラススキルについて、発動時に自動的にマルチウェポンのモードを切り替えて発動できるように変更を行う予定です。現時点では“シュツルムジーカー”“ファミリアユニゾン”“アンリーシュレイジ”“ガンスラッシュギアオーバードライブ”のフィニッシュ攻撃が対応予定のクラススキルとなります。

6月のキャンペーン情報

 6月のキャンペーン情報が公開されています。こちらもあわせて確認しておきましょう。




 次回の配信は6月27日が予定されています。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら