【レビュー】オオカミ育成ゲーとは? 『ウルフゲーム』は自分だけの群れを作り上げる育成要素がアツイ

Ak
公開日時
最終更新

 Special Gamezから今夏に配信開始予定のスマートフォン向け狼育成シミュレーションRPG『ウルフゲーム:ザ・ワイルド・キングダム』の先行レビュー記事をお届けします。


自分の集落を大きくして戦うシミュレーションゲーム!

 オオカミの群れをテーマにしたシミュレーションRPGということで、気になるのはそのゲーム性!

 本作の基本的なシステムは、いわゆる“村ゲー”と呼ばれるシミュレーションゲームです。施設の成長やキャラクターの育成などは比較的オーソドックスな作りなので、同ジャンルのゲームに慣れた人ならすぐに入り込めます。

 育成や内政を行って戦力を整え、PvEやPvPに挑んでいく点は、一般的な歴史シミュレーションゲームに近い楽しさがありますね。

 激しいアクションは要求されないので、ゲーム初心者でも十分に楽しめます。じっくりと戦力を整えていく育成に重きを置いたゲームが好きな人なら、必ず楽しめるはず!

 本作の主人公であるアルファ。彼がある理由から群れとはぐれてしまうシーンから、物語はスタートします。

 主要キャラクターはオオカミたちですが、復讐をテーマにしたストーリーは超王道! 台詞もしっかり人語を話します。仲間との絆を育みながら、敵の脅威に立ち向かうため集落を大きくしていくというストーリーが実に熱い!

 ちなみに、群れの仲間としてオオカミ以外のキャラクターも登場。施設の拡張などはサルが行ってくれます。

 個性豊かなキャラクターたちと交流しながら楽しめるストーリーも、本作の魅力のひとつです。

リアルに表現されたオオカミたちを育成して自分ならではの群れを作れる!

 群れを大きくするには、戦力となるオオカミの育成が重要に!

 オオカミは基本的にガチャで入手できますが、序盤は編成できるオオカミの数も限られるので、無課金でも全く問題なく遊べます。

 ミッション達成などで神話キャラ(いわゆる最高レアキャラ)も入手できるなど、キャラの入手方法も豊富。

 また自分は先行プレイなので入手できませんでしたが、正式サービス開始時は事前登録報酬として限定神話キャラ「影丸」も入手できるようです。

 オオカミは育成アイテムを消費することでレベルアップやスキルのランクアップが可能です。

 育成システムは比較的シンプルで、育成アイテムさえあれば入手したキャラをすぐに育成できるのが快適! スキルによる組み合わせが重要なので、自分ならではの群れを作り出す楽しさが味わえます。

 オオカミは実在のものをモデルにしており、その再現度の高さにも要注目! キャラクター説明ではそのキャラクターの性格や特徴のほか、種としての特徴も解説してくれていて読み応えがあります。

 ハイイロオオカミなどの有名どころはもちろん、多彩なオオカミが登場するので動物好きにもオススメ。

侵入者や獲物を狩って生き残れ!

 オオカミたちで群れを作ったら、敵とのバトルへ。

 獲物を狩って資源を得たり、侵入者を撃退して安全を確保したりと、バトルの目的はさまざま。

 敵に目標を定めると、時間経過でその場所に向かい、バトル開始! 一部狩猟などは獲物と接すると一瞬で決着が付くので、テンポがいいです。

 バトルは基本的にオートで進行。ヒーローレイジ(いわゆる必殺技ゲージ)がたまるとスキルを発動可能で、部隊攻撃力アップなどの効果で戦闘を有利にすることができます。

 一定までゲームを進めるとスキル発動もオートにできますが、強敵との戦闘ではスキル発動タイミングも重要なので、手動にするのもアリ。

 ちなみに、バトル開始時や部隊を派遣する際は敵との戦力差も表示されます。互角以上でないと勝利しても損失が激しくなってしまうので、慎重に戦う相手は選んだほうがよさそうですね。

 時間経過で集落を襲撃者が襲うという、ウルフゲームらしい要素も。襲撃は恐ろしいですが、それに備えて戦力を整えていく過程が楽しいです。

ボスや対人戦などでさらに白熱のバトルを楽しめる!

 イーグルに頼むことで広大なフィールドを探索できます。探索したフィールドは霧が晴れて詳細が明らかに! 新天地を探していくのは、シミュレーションRPGらしい楽しさが味わえます。

 フィールド上ではボスなど超強力な敵も出現。戦力を鍛えて挑むのはやりがいがあります。

 フィールドを探索し、自分の勢力を広げていくのが、成長を実感できて楽しいです!

 先行プレイではそこまで遊べませんでしたが、おそらくそうして勢力を広げていくなかで対人戦が発生するものと思われます。

 連盟(ギルドや同盟のようなもの)を組むことで他プレイヤーとの共闘も可能。さらにサーバーを越えた狼王戦争(連盟vs連盟の戦争)も味わえるようです。

 どの連盟と組んで、どの連盟と敵対するのか……正式サービス開始後は、連盟同士の駆け引きも重要となりそうですね。

オオカミの成長が楽しい育成システムと多彩なバトルが楽しい正統派戦略シミュレーションRPG!

 本作は、戦略ゲームとして欲しい要素を押さえた正統派シミュレーションRPG。オオカミを主人公としたストーリーや世界観はオリジナリティがありますが、ゲームシステム自体は王道なので遊びやすいです。

 とくに歴史系のシミュレーションゲームが好きな人ならハマれます。動物の知識を深めたい人にもオススメできる作品なので、気になる人はぜひ事前登録を!

事前登録で限定の神話キャラがもらえる!

 本作の事前登録が、App StoreとGoogle Playで受付中。

 事前登録すれば限定の神話キャラ“影丸”と無料の10連ガチャを手に入れることができます。

 さらに事前登録者数に応じて賞品が豪華になるキャンペーンも実施。30万人を突破すると、限定のネームプレート“桜の枝木”が獲得できるので要チェックです。

事前登録報酬一覧
・100ジェム×7
・初級AP回復×7
・普通の狼牙×10(10連ガチャ1回分)
・限定キャラ「影丸」×1

登録者数報酬一覧
5万件突破:中級資源パック×77
10万件突破:8時間平和シールド×1
20万件突破:12時間攻撃強化×1
30万件突破:限定ネームプレート「桜の枝木」×1



(C)2023 SPECIAL GAMEZ. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら