『ダイの大冒険』原作者・三条陸が語る。アバン復活を決めたのはいつ?

電撃オンライン
公開日時

 ABEMAは、アニメLIVEチャンネルにおいて、5月26日の夜10時から夜11時30分にわたり、“声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#6”を放送しました。

 本放送では、ゲストに『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』をはじめ数々の大人気作品を手がける、漫画原作者兼脚本家の三条陸氏と、『ダイの大冒険』でクロコダインを演じる前野智昭さんが出演。

 三条先生の半生を振り返ったほか、番組の後半には、三条先生がこの番組のために書き下ろしたオリジナルストーリーをハドラー役・関さんとクロコダイン役・前野さんが朗読するスペシャル企画「オリジナルストーリー“『ハドラーVSクロコダイン』朗読劇”も実施されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

「ダイの大冒険」原作者・三条陸先生の半生を振り返る!

 漫画原作者兼脚本家・三条陸先生がゲスト出演した本放送。早速番組では、「三条陸先生のヒーローヒストリー」と題し、三条先生の半生を振り返っていくことに。

 幼い頃、『ウルトラマン』や『仮面ライダー』に衝撃を受けるも、当時から「ヒーローになりたい」というより、「ヒーローを作りたい」という制作側の夢を抱いていたと語った三条先生。

 その後も、学生時代、ヒーローものの同人誌を制作していたことや、下積み時代に苦労したことなど、三条先生が漫画原作者、脚本家として活躍するまでの過程を深堀りしていきます。

 そんななかで、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の制作裏話を語った際には、子供の頃から本作の大ファンだという前野さん、岡本さんからの質問タイムも。すると、前野さんから「アバン先生大復活の構想は初期からあったんですか?」という禁断の質問が。

 それに対し、先生は「2年くらいの連載想定だったのが2年以上続くことになって、大魔王バーンを倒すまでを緻密に描こうと思ったんです。バーンの強さが明確化されていくと、アバンがいないと勝てないなって気持ちになって。連載2年目くらいに、アバンを蘇らせるっていうのは決めていました」と回答。

 名シーンの裏側を知り、前野さんは「まんまと騙されましたね」と感心の声を漏らしました。

 ほかにも、アニメでノヴァを演じる岡本さんが考えたイフストーリー「もしノヴァとフレイザードが戦ってたらどっちが勝つ?」という質問に三条先生が答えたり、先生が持つ「ダイの大冒険」の原作生原稿や、ラフも登場したりと、貴重な体験に3人は大興奮。

 呪文を唱えたり、お宝の数々に「うぉぉぉ!すげぇぇ」「めっちゃ燃える」と叫んだりと、すっかりオタク化する前野さんと岡本さんに、関さんからは「もうただの子供になってるのよ2人が!」とツッコミが飛び出し、和気藹々とトークが繰り広げられました。

 また番組内では、スペシャル企画「オリジナルストーリー『ハドラーVSクロコダイン』朗読劇」も実施。

 三条先生がこの番組のために書き下ろしたオリジナルストーリーを、ハドラー役・関さんとクロコダイン役・前野さんが朗読するまさしくスペシャルな企画に岡本さんは「ファンからしたらたまらないですよ!」と大興奮。

 その後、緊張感漂うなか朗読がスタートすると、“ハドラーとクロコダインがどちらがモテるか”についてディベート対決を繰り広げる、意外なストーリーが展開され、本編とは一味違う、コミカルな面を演じた2人。

 ここだけの外伝物語に、視聴者からは、「これは神回やぞ」「いや、贅沢すぎる」「これ絶対アニメでみたいやつ」「ええもの見れた」などのコメントが寄せられました。

 また、番組の終盤には、次週6月2日(金)の放送に小野賢章さんがゲスト出演することが発表されました。

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#6』

2023年5月26日(金)放送

出演者(敬称略):関智一、岡本信彦、三条陸(ゲスト)、前野智昭(ゲスト)

※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#7』

放送日時:2023年6月2日(金)夜10時~夜11時30分

出演者(敬称略):関智一、岡本信彦、小野賢章(ゲスト)

●ABEMAプレミアム 2週間無料トライアル登録


(C)AbemaTV,Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら