はじめしゃちょーが『ラグマス』で初めての料理に挑戦! “ガンホー 秋のゲーム祭”レポート

電撃オンライン
公開日時

 11月24日(日)に埼玉県のイオンレイクタウンkazeにて“ガンホー 秋のゲーム祭”が開催され、『ラグナロク マスターズ』『TEPPEN』『パズドラGOLD』のステージイベント及び試遊会が行われました。ここではその模様をお届けしていきます。

 2F、3Fの試遊コーナーは会場で配布するラリーシートに記載されたスタンプポイントのうち、2か所以上でスタンプを集めると豪華賞品のあたる抽選会にチャレンジできるということで大賑わい。

 みんなで遊ぶRPG『ラグナロク マスターズ』の試遊会は未経験者を対象にスタッフがオンラインRPGの楽しみ方をレクチャー、アルティメットカードバトル『TEPPEN』の試遊会はゲストに挑戦できる“TEPPEN組手”を実施して盛り上がっていました。

 2019年冬に発売予定のNintendo Switch用ゲーム『パズドラGOLD』の試遊会は、本作を世界最速で試遊できることや『パズドラ』プロゲーマーと対戦できるコーナーがあったこともあり、とくに長蛇の列ができていました。

 続いてステージコーナーについて振り返っていきましょう。

 最初の『ラグナロク マスターズ』ステージは人気YouTuberのはじめしゃちょーさんと電撃オンライン読者にも馴染みの深いゲーム実況者のだいだらさんが登壇。ゲームをやり込んでいるだいだらさんのエスコートで、CMでもおなじみのクラストヘイム外郭を冒険することに。

 敵の討伐のほか、はじめしゃちょーさんがはじめての料理に挑戦したり、冒険しているみんなで記念撮影をしたりして、『ラグナロク マスターズ』に搭載されている多彩な機能を楽しんでいました。

 また、ゲームプレイのあとは豪華グッズの当たるクイズ大会もあり、こちらも子どもたちを中心に盛り上がっていました。正解者ははじめしゃちょーさんから手渡しでグッズを受け取り、ハイタッチするといったファンサービスも。

 続いてのステージは駆け引きがアツいカードバトル『TEPPEN』。ファミ通appで『TEPPEN』の攻略を担当しているタイガー桜井さんが初心者であるはじめしゃちょーさんに本作の操作や魅力を伝えました。

 後半はUUUM所属のYouTuberで『TEPPEN』もやり込んでいるオックンさんとはじめしゃちょーさんの対戦も。初戦はオックンさんが使い込んでいるダンテのデッキを使って危なげなく勝利。続いての対戦はオックンさんが普段は使っていないというウェスカーのデッキに変えたため、接戦の勝負に。最終的にはじめしゃちょーさんがオックンさんを下し、勝負は1対1の引き分けで幕を下ろしました。

 3つめのステージは『パズドラGOLD』で、はじめしゃちょーさんと、マックスむらいさんが本作を初体験。派手になった演出に驚くとともにNNintendo Switchでの操作でも違和感なくパズルが楽しめることに感動していました。

 『パズドラGOLD』の体験が終わったあとははじめしゃとーさんとマックスむらいさんによる『パズドラ』闘技場タイムアタックのコーナー。制限時間20分以内にクリアすれば双方が引いたレアガチャのモンスターが強化されるという特典も発表され、はじめしゃとーさんとマックスむらいさんはやる気満々。結果は『パズドラ』プロゲーマーであるLUKAさんのアドバイスもあり、半分の10分を残して余裕のクリア。

 制限時間の半分以内でクリアということで、山本プロデューサーによりそれぞれレアガチャを2回引いてもいいということに。結果として、シーン、ハーデス、シェザル、ヴィーナスという計4体のモンスターが強化されることが決定しました。

 最後は2回目の『ラグナロク マスターズ』のステージ。はじめしゃちょーさんとだいだらさんが、ふたたび料理や着替えといったシステムを楽しみました。また記念撮影は会場にいたプレイヤーもいっしょに画面に映るなど、その場との一体感でも盛り上がりました。

 ラストは特製モバイルバッテリーが当たるクイズ大会も行われ、ステージは大盛況のまま、幕を下ろしました。

※Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※社名、ロゴマーク、商品名およびサービス名は商標または登録商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)ガンホー・オンライン・エンターテイメント/パズドラプロジェクト2019・テレビ東京