でびでび・でびる50万人記念配信でオススメされたお酒&おつまみがウマそうすぎたのでまとめてみた

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 にじさんじ所属のライバー、でびでび・でびるさんがチャンネル登録者数50万人を記念した配信“【耐久】50万人記念!酒つまみ50万円分教えてもらえるまで終われない凸待ち【でびでび・でびる/にじさんじ】”を5月15日に行いました。

 本配信はVTuberを中心としたストリーマーさんを配信に呼んで、オススメのお酒やおつまみを教えてもらいその総額が50万円に達するまで配信が終わらないというもの。

 勧めてよいのは1人につき、お酒1種類おつまみ3種類までというレギュレーションで行われました。お酒好きとして有名なでびでび・でびるさんになにがすすめられたのかを、まとめて紹介します。

 なお、本配信でオススメされたお酒の一部は6月6日の“あくまのひ 50万企画の酒を飲む!【でびでび・でびる/にじさんじ】”で実際に飲んだ感想を語っているので合わせてチェックするのがオススメです!

■あくまのひ 50万企画の酒を飲む!【でびでび・でびる/にじさんじ】

シスター・クレアさんのオススメ

 トップバッターとなったシスター・クレアさんのオススメのお酒は、日本酒の『新政 秋櫻 -Cosmos-(コスモス)』。1人につきお酒は1つだけオススメするというレギュレーションではありましたが、『新政 No.6(ナンバーシックス)』もおいしいお酒として触れていました。

 オススメのつまみは、伍魚福の“マンゴーとクリームチーズを魚のすり身で挟んだもの”を紹介。具体的な商品名には触れていませんが、『2種の果実のクリームチーズサンド』と思われます。

 ただ、こちらの商品は“※現在、注文が集中しており、在庫が非常に不安定な状態となっております。”とのこと。

 さらに、ファミリーマートの『砂肝の炙り焼き』も紹介していましたが、ファミリーマート公式サイトを確認したところ同名の商品は確認できず。現在は『淡路島産の藻塩使用 砂肝の塩焼き』として販売されているものと思われます。

周防パトラさんのオススメ

 個人VTuberの周防パトラさんからオススメされたのは、4月10日に発売されたばかりの『ジャックダニエル&コカコーラ』。コンビニなどで手軽に購入できる商品で、でびでび・でびるさんは24本入りの箱で購入するようです。

 そして、オススメのおつまみは周防パトラさん手作りのオムライスとハンバーグ。これは値段が付けられるものではありませんね(笑)。

 そのほか、『昔懐かしいメロンソーダサワー』もオススメしていました。

ニュイ・ソシエールさんのオススメ

 ニュイ・ソシエールさんは、オススメのお酒として『魔女のため息 蜜柑姫』を提示。ある意味でニュイ・ソシエールさんが勧めるのがふさわしい銘柄のお酒ですね。

 おつまみには、カルディなどで売っている“ペッパーつるしベーコン”をチョイス。信州ハムの“粗挽ペッパーつるしベーコン”
のようです。

 また、『白カビサラミ フエテック』もオススメされていました。

天宮こころさんのオススメ

 天宮こころさんは、両親の飲んでいるウイスキー『イチローズモルト』を紹介。

 どのイチローズモルトかは具体的に語ってはいませんが、黒いラベルでネットでは9000円から11000円ほどで販売されているとのことなので『イチローズモルト&グレーン・クラシカルエディション 700ml』だと思われます。

 また、天宮こころさんはセブンイレブンにハマっているとのことで、おつまみはセブンイレブンで売っているものをプッシュ。

 『クリームチーズ生ハム包み』と、『トマトと生ハムとチーズの冷製パスタ』をオススメしていました。

 さらに“丸いやつに入っている三角チーズ”も勧めていましたが、セブンプレミアムの『北海道カマンベール入り6Pチーズ』『まろやか6Pチーズ』のどちらかは不明です。

※セブンイレブン公式サイトでは“クリームチーズ生ハム包み”もしくはそれに類似した商品は確認できず。

今酒ハクノさんのオススメ

 酒クズ系バーチャルYouTuberという本企画にふさわしい今酒ハクノさんは、ご自身の地元福岡にある八女ブルワリーの「Bright Star Pilsner / ブライトスターピルスナー』をオススメ。

 八女ブルワリーではほかにもいくつかピルスナーを製造しており、でびでび・でびるさんはほかのお酒と飲み比べできるセットを購入するようでした。

 おつまみは近頃ハマっている“かね徳”の『黄金かれいえんがわユッケ風』をチョイス。

 また、特定のお店に限定せず、今酒さんの地元福岡の『豚バラの焼き鳥』もオススメしていました。

 福岡では、いわゆる豚バラ串も焼き鳥と呼ばれており地元では豚バラの焼き鳥は定番。知らないと違和感を覚えてしまう『豚バラの焼き鳥』について今酒さんは地元民らしいエピソードも語っているので、本配信もチェックしてみてください。

轟京子さんのオススメ

 あまりお酒に強くない轟京子さんは、オススメではなく気になるお酒として『ケサネ ブルースイートワイン』をチョイス。ぶどうの花由来の澄んだ青色のワインです。

 おつまみは今酒さんと同じかね徳より『うにチー』と、ハムレットの『チョコチップス オレンジ』、そして佐藤水産の『鮭ルイベ漬』をオススメしていました。

来栖夏芽さんのオススメ

 来栖夏芽さんは、最近好きなお酒として西堀酒造の『愛米魅 I MY ME』シリーズをプッシュ。日本酒をベースにした栃木県のお酒で、なかでも『うめ酒』がお気に入りだそう。

 ちなみにでびでび・でびるさんはいろいろな種類がセットで楽しめるセットを購入するようです。

 

 おつまみはジョンソンヴィルのソーセージ。このとき配信開始から約50分を経過していながら目標金額にはほど遠かったため、でびでび・でびるさんの匠な話術により、『ジョンソンヴィル バラエティ5個セット』を来栖さんがオススメしたという体で話が進められました。

 さらに、ロイズの『生チョコレート』もおつまみとしてオススメしていました。

エリー・コニファーさんのオススメ

 エリー・コニファーさんオススメのお酒はシスター・クレアさんと同じ新政酒造から『瑠璃(ラピス)』。ただ、こちらは現在生産を終了しており『ラストラピス』というラベルのものが流通にある程度残っているだけとのことです。

 おつまみは、日本酒に合うものとしていぶりがっこ(チーズがあればなおよし)、セブンイレブンなどのコンビニで購入できるししゃも、そして、日本酒に合うかは試していないもののLAMMASのブルーチーズがオススメだそうで、でびでび・でびるさんは300g分購入する予定と話していました。

白雪巴さんのオススメ

 一人飲みが多いため、コスパのよいお酒をガブガブ飲みたいと語った白雪巴さん。

 カルディのお酒が全般的に当たりとしつつも、でびでび・でびるさんの好みを踏まえて『ペレ・ベントゥーラ カバ・トレゾール ロゼ』をオススメ。

 おつまみは、同じくカルディの生ハムチーズ、そして最近はアヒージョの素を購入して自分でアヒージョを楽しんでいるそう。

 そのほか、セブン・イレブンの『銀杏』とドン・キホーテの『健康イカ』もオススメとのことです。

人生つみこさんのオススメ

 ホラーゲーム専門VTuber人生つみこさんは、最近友人に飲ませてもらったという福島の日本酒『寫樂(写楽/しゃらく)』をプッシュ。ネット通販でも購入できますが、現地の酒屋さんに置いてあるものがベストとのことです。

 おつまみは、同じく福島で作られている『にしんの山椒漬け』。トーク内容からでびでび・でびるさんは“会津二丸屋”の『にしんの山椒漬け 250g ケース入り』を購入することにしたようです。

 そのほか、ノンアルコールワインの『ル・プティ・ベレ ピノ・ノワール スタイル』もオススメしていました。

 ちなみに『ル・プティ・ベレ ピノ・ノワール スタイル』には、『ハンターポテトチップス』のトリュフ系が合うそうです。

ベルモンド・バンデラスさんのオススメ

 夢の世界でバーのマスターを務め、自身もお酒好きとして知られるベルモンド・バンデラスさん。でびでび・でびるさんに『イーガンズ コンヴィクション』をオススメのお酒として紹介しました。

 こちらのお酒に合うおつまみは、チーズ入りトリュフの『オルトラン・トリュフ』や『黒糖のかりんとう』とのことです。

えま★おうがすとさんのオススメ

 えま★おうがすとさんからオススメされたのは、ピート臭が非常に強いお酒として知られる『オクトモア』。いつ作られたかと製法によってナンバリングされているウイスキーですが、残念ながら具体的にどの『オクトモア』かは特定できず。ただ、「青ではなく黒い方」とのことなので、『ザ クラシック ラディ』ではないようです。

 えま★おうがすとさんは、普段おつまみなしでお酒をたしなむそうですが、本配信では『大人のじゃがりこ わさび醤油味』をオススメのおつまみとして紹介。『大人のじゃがりこ』は2022年夏に『おつまみじゃがりこ』としてリニューアルされており、『大人のじゃがりこ』、『おつまみじゃがりこ』ともにわさび醤油味がラインナップされています。

 さらに、じゃがいものおでんもオススメのおつまみとしてチョイス。そのほか、一度食べてみたいお酒に関連したものとして山梨の駅弁『ワインのめし』を挙げていました。

レヴィ・エリファさんのオススメ

 レヴィ・エリファさんがオススメしたお酒は『ゴディバ チョコレート リキュール』。ただし、こちらはメーカーからの出荷は終了済みのお酒となっています。

 おつまみはなんでもいけるそうですが、とくにお皿に敷いたシュレッドチーズをレンジに1分ほどかけた自作の『チーズのパリパリ焼き』がお気に入りとのこと。

 そのほか『マイクポップコーン 紀州の梅味』や『ルタオ ショコラドゥーブル』オススメしていました。

 

周央サンゴさんのオススメ

 周央サンゴさんは未成年のためオススメのお酒はありませんでしたが、徳島県の海苔をお酒に合いそうなものとして提案しました。「味付け海苔」と書いてあり、単品で700円程度。ネット通販で10本詰5530円のものを買うという話から『大野海苔』だと思われます。

 そのほか、セブンイレブンの『パテ・ド・カンパーニュ』、Far East Bazaarのナッツもオススメとのこと。Far East Bazaarのナッツではとくにカシューナッツがお気に入りだそうです。

社築さんのオススメ

 社築さんは、最近お酒を飲む頻度が減ったという話をしつつ『マッカラン 18年 シングルモルト』をでびでび・でびるさんへのオススメにチョイス。

 かなり高級なお酒ですが、さらにオススメしたおつまみもいくら、ミョウバンを使わないウニ、伊勢海老と高級海鮮尽くしでした。ただ、これは社築さんがぜいたくをしているというわけではなく、50万円という目標金額をサポートするための優しさ。一気に目標金額に近づきでびでび・でびるさんも満足していました。

竜胆尊さんのオススメ

 竜胆尊さんは配信には参加できず、iPhoneで書いた手書きのメッセージでオススメのお酒を紹介。

 1000本限定の『鳳凰美田 SUPREME 2018 純米大吟醸酒』がおいしいとのことでした。

赤城ウェンさんのオススメ

 ハイボールが好きという赤城ウェンさん。以前に飲ませてもらったお酒『白州 18年』をでびでび・でびるさんにオススメ。

 決して安くはないお酒ですが、目標金額までまだまだ遠かったためでびでび・でびるさんは逆にご満悦。

 一方で、オススメのおつまみとして最初に挙げたのは『チップスター うすしお』。さらに、配信日の夕飯に楽しんだメンチカツとアジフライのセットや、薄切りの松阪牛を自分でカルパッチョにしたものもオススメしていました。

 定番のお菓子に値段の付けられない手作り品のチョイスでしたが、でびでび・でびるさんは松坂牛を買って赤城ウェンさんの元に持っていくと、松坂牛もオススメのおつまみに加えていました。

鏑木ろこさんのオススメ

 周央サンゴさんと同じく未成年の鏑木ろこさんからは、オススメのお酒はなし。

 おつまみとして『ピザポテト』に加えて、豚肉の脂身を塩漬けにしたサーロをオススメしていました。ただ、サーロはネット通販で購入しにくいということでパンチェッタを購入するそうです。

 そのほか、トマトのピクルスもオススメとのことですが、でびでび・でびるさんの企画の進行を考慮して「楽天でトマト、うずらの卵、いろいろな野菜のピクルスの詰め合わせが5000円ほどで売っていた」と勧めていたので『道後ピクルス3本セット』のことだと思われます。

海妹四葉さんのオススメ

 海妹四葉さんは誕生日プレゼントでもらって以来ハマったという『メーカーズマーク』をチョイス。

 『岩下の新生姜』と、塚田農場の『おかず味噌』をオススメのおつまみとして挙げていました。

なな湖さんのオススメ

 ゲーム実況コンビ“琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ”のなな湖さんのオススメは『魔王』。名前で一歩引きがちですが焼酎の入門としてもオススメのようです。

 そして『魔王』に合わせたら魔界の扉が開かれるおつまみとして、伊勢名物の『赤福』をオススメしていました。

長尾景さんのオススメ

 お酒は好きなものの、すぐに酔ってしまうという長尾さん。オススメのお酒はビールの定番『バドワイザー』、もしくは『ハイネケン』とのことで、とくにビンのものが好きだそうです。

 そして、オススメのおつまみは成城石井の『手巻き納豆 三種ミックス』。かなり胡椒がきいているとのことです。

樋口楓さんのオススメ?

 長尾さんが退出すると、自己紹介もなく一言「水と柿ピー」という声が配信に。

 オススメでもなんでもないのですが、でびでび・でびるさんはこの傍若無人な来訪者の声を受けて、なとりの柿の種をオススメされたおつまみとしてカウントしました。ただ、なとり公式サイトには柿の種のみで販売している商品は見当たらないため、実際にはなとりの柿ピーを購入したものと思われます。

倉持めるとさんのオススメ

 倉持めるとさんがオススメしたのは麦焼酎の『兼八』。少し甘めの飲みやすい味とのことです。

 そして、オススメのおつまみはエイヒレ。コンビニなどで買える商品ですが、それをあぶって食べるのが好きとのことです。そのほか、磯丸水産の『蟹味噌甲羅焼』やブルサンのチーズ『ブルサン ガーリック&ハーブ【ソフトタイプチーズ】』もオススメしていました。『蟹味噌甲羅焼』は食べたあとの殻にお酒を入れるのも乙とのことです。

チーノさんのオススメ

 主役は我々だのチーノさんは、友人がチーノさんに勧めたお酒『亜麻猫』をでびでび・でびるさんに飲んでもらいたいと提案。本当においしいか知りたいので人柱ならぬ悪魔柱にするそうです。

 そして、まだ飲んだことがないお酒ですが、納豆、ブロッコリー、トムヤムクンが合うと思うとのこと……。

 でびでび・でびるさんは『亜麻猫』はおいしそうと前置きをしつつ、納豆、ブロッコリー、トムヤムクンの取り合わせは「許さねえ」とコメントしていました。

オ ジユさんのオススメ

 NIJISANJI KRのオ ジユさんからは韓国酒の定番マッコリのなかから『栗マッコリ』がオススメのお酒としてプッシュ。

 栗マッコリには、小さめのソーセージとタマネギ、キャベツを使いケチャップで味を出した野菜炒めがよく合うとのこと。韓国でマッコリを提供するするお店では、ほとんどの場合この野菜炒めも提供されているそうです。

 また、ユッジョン(牛肉のチヂミ)や海産物を使ったお好み焼き、塩味の焼き鳥のオススメのおつまみとして紹介していました。

虎姫 コトカさんのオススメ

 虎姫 コトカさんは『ギュギュッと搾ったサングリア ピーチ&マンゴー&オレンジ』をオススメのお酒としてチョイス。

 おつまみとして最初に挙げたのは、セブンイレブンの焼き鳥と冷凍マンゴーを同時にレンジで温めるという一風変わったもの。パイナップルの乗ったピザや酢豚などが好きな人にオススメとのことです。

 さらに、『山野井 食仙人珍味 豚揚皮』と『マルタイ 棒ラーメン』もオススメのおつまみとしてプッシュ。虎姫 コトカさんは棒ラーメンを指定の量の半分のお湯で作るのが好きとのことです。

ガオンさんのオススメ

 NIJISANJI KRのガオンさんは当初『栗マッコリ』をオススメしようとしたとのこと。

 ただ、そのまま紹介してしまうとジユさんとかぶってしまうということで、栗マッコリにサイダーを入れて飲む飲み方をプッシュ。マッコリ独特の味が苦手な人でも飲みやすくなるそうです。

 そしてオススメのおつまみは『チュクミ(イイダコの旨辛炒め)』。辛めのもつ鍋も合うそうです。

加賀美 ハヤトさんのオススメ

 加賀美 ハヤトさんは当初『オクトモア』をオススメしようとしたそう。しかし、でびでび・でびるさんの「ごめん……もう出た」の声を聞いて再考。

 ラウドネス活動40周年を記念して発売されたウイスキー『SUNBURST エディション 極 ~KIWAMI~』をオススメのお酒として挙げました。

 

 そして、ウイスキーで有名な竹鶴生チョコレート『竹鶴ピュアモルト生チョコレート』をおつまみとして紹介。そのほか『とってもすっぱいレモンのお酒 レモンホリック』も好きだとかたっていました。


 

鷹宮リオンさんのオススメ

 約4時間にわたる配信のトリを飾ったのは鷹宮リオンさん。未成年なので、お酒はすすめずおつまみのみの紹介となりました。

 紹介されたお酒とおつまみの総額は49万円を超え、目標まで残りわずか。最後に紹介されたのは中田食品の『梅干し しらら』でした。

 本商品の紹介をもって、目標金額50万円を達成。たくさんのお酒とおつまみを知ることができる配信となりました。

 配信では、お酒とおつまみの紹介だけでなくお酒に関するエピソードや、紹介したお酒やおつまみのオススメの楽しみ方などさまざまなトークが飛び出していました。

 4時間超えの長時間配信ですが、それだけにお酒の肴としても最適です!

©ANYCOLOR, Inc.
© Rakuten, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら