【アリブレ日記#8】配布アリスがカギ! オーディナルバトルで勝つコツ

まさん
公開日時
最終更新

 アプリ『ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)』のプレイ日記ではオーディナルバトルでSSランクまで駆け上がったライター・まさんが、勝ち方のコツをお教えします。

SSランクまで一気に駆け上がるのは今がチャンス!

 第7回で、生き急ぐようにキャラクターをレベル80まで育て上げた我がパーティ。なぜここまで急いだのか? それもこれも、すべては“オーディナルバトル”のためでした。

 オーディナルバトルを知らない人もいると思うので説明しておくと、ゲームを進めて第3章までくると“オーディナルバトル”というゲームモードが解禁されるんですよ。ここでは、BPという専用のポイントを使って他のプレイヤーと戦い、ポイントを貯めるとランクが上がって報酬がもらえるのです。

 実は、ここでもらえる星4配布キャラ【幼き日の思い出】アリスは、全体回復&Bスキル持ちと、かなり便利なのです。しかも、ストーリーの進行で限定突破の解放結晶をもらえるという利点も!

 オーディナルバトルは、ランク報酬で【決意の騎士】アリスの解放結晶も手に入るので、彼女を育成するうえでも避けて通れません。

 ただし、【幼き日の思い出】アリスを手に入れるためにはSSランクまでの到達が必須。育成が進んで周囲が強くなってしまうと苦戦するのは間違いないんいので……。だから、ストーリーよりも今のうちに優先的にやっておくべきなんですよ。

 そう考えたので、前回の記事でフレンドに頼りながらも一気にレベルを上げたわけです。もちろん、自分のように生き急いでいない人はストーリーを進めたほうがいろいろ美味しいクエストに挑めるのですが、とりあえず今回はオーディナルバトル優先で。【幼き日の思い出】アリスには優先的に取るだけの価値があるはず。

 そんなわけで、さっそく自分がどうやってSSランクまで駆け上がったか語っていきましょう。

バトルの基本はチャー、チャー、チャー、ホリゾンタル!

 といっても、やること自体は単純。“自分より弱い相手を見つけて挑みかかり、先制攻撃で倒していくだけ”です。卑怯? 勝てばいいんです! 今回のオーディナルバトルは4人編成かつスイッチコンビネーションができないので、素早く全体攻撃を当てて倒すことがポイント。だがしかし、自分のように星4キャラが全然いないとスキルで全体攻撃できない!

  • ▲自分の場合は、最初から最後までこのパーティ編成。星4はティーゼと配布の【決意の騎士】アリスのみ。残りの星3キャラはログインボーナスの確定チケットで引きました。

 そんな人でもご安心を。相手は自分と同じ人間。つまり、HPはそこまで高くない。レベルが高いキャラの心意スキル(全体攻撃が望ましい)を当てれば倒せるんですよ。そして心意スキルで全体攻撃ができるキャラに、心当たりがありませんか? そう、配布の【決意の騎士】アリスです。

 ここで、彼女の心意スキルが生きてくるわけですね。もっと強いキャラがいるならそっちでもOK。アリスをパーティに入れたら、残りのキャラをC(CHARGE)スキルを使えるキャラで固めれば準備万端。

 あとは、戦闘が始まったら最初にCスキルを3回使用。100%まで貯まったら、【決意の騎士】アリスが心意スキルで敵を全体攻撃して終わりです。モンスターと違って相手のHPも10,000超えじゃないので、配布アリスの心意スキルでも倒せるはず。


 ブレイクで削られた時を想定して、念のためにCスキルそのもののレベルを上げておくとベストですが、意識して上げなくても貯まると思います。何よりもレベルが重要。自分よりも戦闘力やレベルが低い相手を見つけたら、ハイエナのように襲い掛かりましょう。先手を取ったら、Cスキル×3→心意ホリゾンタルで撃破! BPがつきたらアイテム交換所でBP回復薬を入手&即使用して、SSランクまで素早く駆け上がっちゃいましょう。連勝ボーナスも貯まるので、交換用のポイントも手に入りまくり!

 ちなみに、今回【決意の騎士】アリスを推しているのはほかにも理由があります。それは、オーディナルバトルのランク報酬で彼女の解放結晶がもらえるから。ランクを上げつつ、限界突破をして80以上のレベルにできるのがありがたすぎる……。

 もっとも、レベル100にするためには報酬と交換できるポイントも必要なのですが、SSランクに到達した時点のポイントで1個くらいは交換できると思いますし、あとは適当に稼いで手に入るはず。“全能の解放結晶”も余裕があったら欲しいですが……。

 ひえ~、さすがにレベル100達成している猛者がいる~! まあ、SSランクに到達した時点で目的の【幼き日の思い出】アリスが手に入ったから良し。SSランクで安定して稼ぐなら、全員をレベル100まで上げて全体攻撃持ちのキャラが必要かもしれません。たぶん【金木犀の騎士】アリスがいると安定するかも。安定するというか、敵で出てきて何回も負けてるので……悔しい!

 今の状態でポイントを稼ぐなら、一番下の倍率で育成に穴がある人が出てきた時を狙うしかないですね。というか、狙っていきました。アリスのレベル100のためなんだ……。

まとめ:自分より弱い相手に心意スキルで襲い掛かれ!

 というわけで、自分がSSランクにたどり着いてわかった“オーディナルバトル”のポイントは以下の3つ。もっとも、結構無茶をして駆け上がっているので、今後のユーザーの育成しだいでは変わるかもしれません。

1:とにかくレベル80くらいまで育成して挑むべし!
2:弱い相手を優先的に狙う。目安はレベルや戦闘力!
3:Cスキル×3→【決意の騎士】アリスの心意スキルでなんとかなる!!

 あと、最後にもう1つ。ランクAくらいから先制されて困るくらい強い相手と当たることも出てきます。その時に感じたのですが、Bスキル持ちが多くいるパーティは避けたほうが無難です。心意をチャージしきれずに負けやすいから。

 さて、自分のようにリセマラをせず星4キャラが2人しかいないという人でも、今のうちに一気に育成して挑めばSSランクまで駆け上がることは可能だとわかりました。まさに、みんなが育成中の今が狙い目かもしれません。自分のようにスカウト運が悪魔に吸い取られているような人は、早めにオーディナルバトルへ挑んで【幼き日の思い出】アリスを入手しておくといいですよ。

  • ▲こんなに【決意の騎士】アリスが頼もしく思える日が来るとは……!

 あ、ちなみに11月24日に1日限定でやっていた半額11連スカウトは見事にダメでした。入ってない。たぶん、自分のアカウントにはティーゼ以外の星4キャラが入ってないんだ……ちくしょーーーー!!

©2017 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※こちらの記事は、オフィシャルに確認を行ったものではありません。事実と異なる点などは、分かり次第、訂正していきます

ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: iOS
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2019年11月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: Android
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2019年11月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金