『カセット ビースト』は冒険×戦闘×変身が合わさったターン制RPG【電撃インディー】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、Bytten StudioがSteamで配信中の『Cassette Beasts カセット ビースト』をご紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

カセットテープでモンスターに変身! さらにフュージョンシステムで合体も!? 熱いバトルが楽しめるターン制RPG

 本作は、異世界に紛れ込んでしまった主人公が、カセットテープを使ってモンスターに変身する能力を手に入れ、元の世界へ帰ることを目指すターン制RPG。

 モンスター同士を戦わせる作品は数あれど、本作はしっかり個性を発揮しており、すでに同じジャンルの作品を遊んだことのある方でも新鮮に感じられるはず。

 まず、本作は主人公1人がモンスターを召喚して戦うのではなく、相棒とともに戦うバディものとなっています。フィールドでモンスターを捕獲する流れは同じですが、本作ではその捕獲したモンスターに2人が変身することでバトルを行います。

 2対2のバトルで、なおかつ主人公と相棒はモンスターへ変身。さらにそこから主人公と相棒がフュージョンすることで、合体したモンスターでバトルを行うことも可能。

 しかも、この合体後の姿はきちんと合体前のモンスターの見た目が反映されていて、そのパターンも豊富。これを見るだけでもなかなか面白いです。

 変身、合体、モンスターバトル! と、これだけでも好きな人には堪らない要素が詰まっていてとても楽しいシステムなのですが、さらにモンスターの持つ属性の相性も非常に凝った作りになっています。

 属性によって相性の有利、不利があるシステムは一般的ですが、本作ではそこからさらに特殊効果が発動し、場合によっては相手の属性そのものを変えてしまう、なんてことも。

 この属性相性と、2対2で戦うシステムであること、合体が可能なことと相まって、かなり戦略性のあるバトルとなっています。

 オンライン対戦がないのが残念に感じられるくらい、自由度の高いバトルシステムが魅力となっていますので、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

Cassette Beasts | PC release Trailer

『Cassette Beasts カセット ビースト』とは(Steamストアページより)

冒険×戦闘×変身

 『Cassette Beasts』は集めたモンスターに変身してターン制バトルを楽しめるオープンワールドRPGだ。フュージョンシステムで2体のモンスターを融合し、パワフルでユニークな新しいモンスターを生み出そう!

 ニューウィラルへようこそ! ここには夢でしか見たことのないような不思議な生物や、目を背けたい悪夢のような存在、そして、カセットテープで変身してモンスターと戦う勇敢な人々が住んでいる。島の隅々まで探索しながら、頼れるカセットテープにモンスターを記録してアビリティを獲得し、故郷へと帰る方法を見つけ出そう!

モンスターへ変身するのに使うのは…レトロなカセットテープ!?

 日常的にモンスターの脅威にさらされているニューウィラルのハーバータウンに住む人々は、姿を同じにして戦うことを選択した。カセットテープにモンスターを記録したら、バトルで再生してその姿に変身しよう!

モンスターを融合しよう!

 仲間と親交を深めると、変身中に力を合わせてバトルをより有利に進められるようになる! 好きなモンスター2体をフュージョンさせれば、フルアニメーションで動く新たなモンスターを生み出すことが可能だ。

美しいオープンワールドを冒険しよう

 モンスターのアビリティには人間の状態でも使用できるものがある。その力は移動や謎解き、ダンジョンを見つけ出すのにも役立つはずだ。滑空したり泳いだり、よじ登ったりダッシュしたり…さらには、磁力を帯びることだってできるようになる!

個性豊かな仲間たちと旅しよう

 戦うのはキミひとりじゃない! 仲間たちと共に過ごして絆を深めながら、気に入った相棒の目標を達成する手助けをしてあげよう。相棒との絆の深さがフュージョンしたときの強さを決める!

奥深いバトルシステムをマスターしよう

 属性の相性を活用すれば、攻撃すると同時にバフやデバフを与えることができる。さらに、敵モンスターの属性タイプを変える方法もあるらしい!


※画像はSteamページのものです。
© Copyright 2023 Bytten Studio. Developed by Bytten Studio. Published by Raw Fury AB. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら