電撃オンライン

ドラクエウォーク攻略:1日1回お得ふくびきVol.4に当たり武器があった! ぶき錬成で大化け【日記#1598】

レトロ
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 冒険ランクが現状のMAXである140に到達したレトロです。冒険ランクって、しっかり遊んでいる証のようなものだと思っているので、これがMAXになるということは、自分が『ドラクエウォーク』をサボってないってことですから(笑)。

 それはさておき、6月1日よりCMを見ると1回無料で引ける“1日1回お得ふくびき vol.4”が配信されています。新たに追加された武器は5種類あり、武器種もさまざま。今回はこのふくびきでピックアップされている武器の性能についてまとめていきます。


“1日1回お得ふくびき vol.4”ピックアップ装備

 このふくびきでピックアップされている武器はボルケーノウィップ、メタスラのやり、ラーミアの杖、常闇のやり、黒嵐のツメの5種類。武器種はもちろん、習得できるスキルの属性なども異なり、かなりバリエーション豊かなラインナップとなっています。なお、すべての武器がぶき錬成の対象となっており、性能を引き出すには時間がかかるのも特徴といえます。

①ボルケーノウィップ

 ボルケーノウィップは攻魔複合のメラ属性体技スキル“ボルケーノウィップ”が使用できるのが最大の特徴です。魔剣士や魔法戦士向きの武器で、ぶき錬成で“ボルケーノウィップ改”へと進化させると、威力が150%から175%にアップするとともに、呪文を封じる追加効果も発生します。そのため、メラ属性が有効な相手には呪文を封じつつダメージも与えられるので、使用する機会は少なくないでしょう。

 そのほかにも“マヌーサ”や“マホトーン”が使えたり、悪魔系や怪人系へのダメージがアップしたりと、便利な特殊効果がそろっているのもうれしいところです。

入手したい度:★★★





②メタスラのやり

 メタスラのやりは、無属性スキルを豊富に備えています。ですが、そのどれもが現在の環境にはマッチせず、そのまま使うことはまずないといってよい性能。ぶき錬成をすることで、“超さみだれ突き”が“超メタルさみだれ突き”に、“まわしげり”が“メタルまわしげり”へとパワーアップし、メタル系への特化武器へと進化します。“メタルまわしげり”はメタル系へ+6ダメージを与える無属性の威力220%の体技ダメージが狙えるうえに、技のモーションがかなり短いため、より短時間で戦闘を終えたいときに役立つケースもあるでしょう。

 とはいえ、最近のメタル系モンスターはHPも高く、この武器よりも適した武器は多いです。そのため、無理にぶき錬成してまで採用しなくてもよいかもしれませんね。

入手したい度:★★





③ラーミアの杖

 ラーミアの杖は、敵全体へのイオ属性呪文“イオナズン”、敵単体へのデイン属性呪文“ライデイン”を習得できる武器です。ぶき錬成をすることで、どちらも純粋なダメージアップとなるので、基本的にはぶき錬成をして使いたいです。

 そのほか、鳥系へのダメージが大きくアップするのも特徴の1つ。ぶき錬成を進めれば25%までアップするので、イオ属性が有効な鳥系モンスターにはかなり便利な武器となります。イオ属性が有効な鳥系モンスターが出現する“覚醒千里行 ボーンナイト編”ではとくに役立つので、ボーンナイトのこころの覚醒がまだの人はぜひぶき錬成をして採用したいところです。

入手したい度:★★★★





④常闇のやり

 常闇のやりは、単体と敵全体へのドルマ属性斬撃スキルを習得できる武器。ぶき錬成でその2つのスキルは大きくパワーアップします。単体スキル“退魔突き”は“退魔突き改”となり、威力がアップするとともに貴重な状態異常“感電”を狙えます。敵全体スキル“月影の大鎌”は“月影の大鎌改”となり、威力が245%から280%へとアップします。

 また、悪魔系へのダメージが20%アップするのもよいポイント。手持ちのドルマ属性スキルが使える武器が不足しているなら、ぶき錬成を進めておいて損はありませんよ!

入手したい度:★★★★





⑤黒嵐のツメ

 黒嵐のツメは豊富なバギ属性スキルを備えた武器です。武器種がツメなので、ゴッドハンドやバトルマスターだけではなく、ニンジャやレンジャーに適性があるのが魅力。スキルはバギ属性のものが多く、メインスキルは“テンペストブロウ”です。ぶき錬成することで“テンペストブロウ改”に強化され、威力が180×2から220×2となりこうげき力を下げる効果が追加されます。こうげき力を下げながら攻撃することが重要な場面は思いのほか多く、最前線の攻略でも十分採用する可能性があるでしょう。

 なお、ぶき錬成をすることで鳥系へのダメージが25%アップするため、バギ属性が有効な鳥系モンスターにはとくに有効です。

入手したい度:★★★★★





結論

 個人的には黒嵐のツメが大当たり! やはり、こうげき力を下げながら攻撃できるのは便利です。こうげき力減が有効な相手なら、ドラゴンのつえの“竜の暴風”と組み合わせることで、バギ属性が弱点のボス系モンスター相手とはかなり優位に戦えます。そのほか、特定のシチュエーションで便利なラーミアの杖常闇のやりも悪くありません。

 絶妙なラインナップとなっている“1日1回お得ふくびき vol.4”。ぜひ、毎日わくわくしながら無料ふくびきに挑戦しましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら