【NGS ver.2 6月7日配信】ストーリー6章第1節配信。そのほか、新クラススキルや遊びやすくなるシステム改善もたっぷり

電撃オンライン
公開日時

 セガは、好評サービス中のオンラインRPG『PSO2 ニュージェネシス』で、超進化アップデート『PSO2 ニュージェネシス ver.2』を6月7日に実施します。

 ここでは、ストーリーや新クラススキル、システム改善の内容などを公開します。


メインストーリー6章を追加

 メインストーリーに6章1節が追加されます。『NGS ver.2』からは、1つの章を何回かの節に分割して配信するとのこと。この施策で1回ごとのボリュームは減りますが、ストーリー配信がない期間が短縮します。

◆6章イントロダクション

 これまで“浮島”と呼ばれていたルシエルで、ゼフェットから明かされた数々の真実。

 そして、新たな敵の出現。クロフォードは各リージョンのリーダーを呼び、それらの対応策を相談する。

 さらに、主人公やアイナには新たな“依頼”をするのだった。



  • ▲主人公とアイナはいますが、マノンはどこへいったのでしょうか。

 メインストーリーに付随する内容として、メインタスクで入手できる経験値量が調整されます。これまで、一部のメインタスクで大量に獲得できた経験値をバランスよく分散するほか、メインタスクの経験値量を大幅に増加。また、一定以上の戦闘力を要求されるメインタスクがなくなり、ストーリークエストのみエネミーとのレベル差によるダメージ減衰を廃止。メインストーリーを進めやすくなります。

全クラスにクラススキルを追加

 新たに追加されるクラススキルは、特定の武器の立ち回りを補強する効果がほとんどです。基本的に取って損はありませんが、“ファミリアユニゾンマルメロプラス”はマルメロのゲージを消費するデメリットがあるので注意しましょう。

 また、同時にクラスバランスの調整が実施されます。調整内容はプレイヤーズサイトで公開されているので要チェック。

クロッシングフェザー

【アクティブスキル】
攻撃により蓄積した
ゲージを消費することで、
前方に強力な斬撃を放つ。
※ワイヤードランス専用


ナックルSCオルタネーション

ステップカウンターが、
素早くエネミーに突撃を行う
攻撃に変化する。
※ナックル専用


ライフルアタックインパクト

PAを複数回エネミーに
当てることでゲージを蓄積する。
そのゲージを最大にすると、一定回数、
通常攻撃が強力な攻撃に変化する。
※アサルトライフル専用

  • ▲左は変化前、右は変化後のダメージ。

ヘイルオブバレッツアンプリファイ

チェインフィニッシュ発動後に、
一定時間、ヘイルオブバレッツの
ゲージ蓄積量が増加する。
※メインクラス/ツインマシンガン専用

  • ▲上は取得前、下が取得後のゲージ蓄積量。

ロッドアタックインパクト

テクニックを複数回エネミーに
当てることでゲージを蓄積する。
そのゲージを最大にすると、一定回数、
通常攻撃が強力な攻撃に変化する。
変化した攻撃は、最後に使用した
テクニックと同じ属性になる。
※ロッド専用

ウォンドテクニックスキップビート

チャージテクニックを発動した後の
通常攻撃が3段目扱いの
強力な攻撃に変化する。
※ウォンド専用


バレットボウアタックインパクト

PAを複数回エネミーに
当てることでゲージを蓄積する。
そのゲージを最大にすると、一定回数、
通常攻撃が強力な攻撃に変化する。
その後、最初に使用する
チャージしたディメンショナルレイを除く
PAの威力が上昇する。
※バレットボウ専用

ブーツアーツスキップビート

異なるPAを連続で使用した後の
通常攻撃が3段目扱いの
強力な攻撃に変化する。
※ジェットブーツ専用


ファミリアユニゾンマルメロプラス

ファミリアユニゾン発動時に、
“マルメロ”のゲージが
1段階以上の場合、ストックを1消費して
追加でマルメロが攻撃を行う。
※メインクラス/タクト専用

ガンスラッシュギアクイックリチャージ

ガンスラッシュギアオーバードライブの
効果終了時に、一定時間、
ガンスラッシュギアの
ゲージ蓄積量が増加する。
※メインクラス/ガンスラッシュ専用

  • ▲上が取得前、下が取得後のゲージ蓄積量。

ACで購入できる便利機能が登場

 新規ユーザーや復帰ユーザーがすぐに最前線まで進められる有償機能が追加されます。機能はストーリー進行チケット、ver.1全トレイニア踏破、クラスレベル70化&適正装備セットの3種。ACを使う代わりに時間短縮できるので、自身のプレイスタイルに合わせて利用するといいでしょう。

  • ▲ストーリー進行チケットはACショップで販売。使用すると配信済みのメインストーリー最新章のはじめまで進んだ状態になります。

  • ▲“『NGS』ver.1全トレイニア踏破”は、『ver.1』の間に配信された全トレイニアをクリア済みにしてスキルポイントを獲得できます。

  • ▲クラスレベル70化&適正装備セットは任意の1クラスをLv.70にして、さらにそのクラスで装備できる武器とユニットを獲得できます。

スキルポイントの割り振りが自由に

 これまでは、一度割り振ったスキルポイントを振り直すにはリセットする必要がありました。今回のアップデートから、割り振ったスキルポイントを減らして別のスキルに振り直すことが可能に。より自分のプレイスタイルに合ったスキルツリーを作りやすくなるでしょう。

 また、トレイニアをクリアしてスキルポイントを獲得したとき、その場でクラススキルを習得できるようになります。


  • ▲これを機に、スキルの割り振りを見直してみるのも手。

  • ▲トレイニア内ですぐに習得できるので、振り忘れがなくなります。

UI・システム改善などを実施

 UIやシステムの改善要素は多数あります。なかでも注目は、“かんたん撮影”モードと“腰回りの衣服の広がり”でしょう。前者は背景をぼかしたり、チャットコマンドを使わずに表情変更できるなど、初心者からベテランまでうれしい機能。後者は名前どおり、衣服の広がりを抑えられます。『PSO2』ブロックのエステでは設定できない点には注意しましょう。

主な改善要素

・注目ドロップアイテムの表示機能を追加
・アークス拠点に撮影専用ルーム設定を追加
・期間限定を含む各種タスクを追加
・新たな称号を追加
・イベント応募関連の表示設定を追加
・一部フィールドにリューカーデバイスを追加
・“かんたん撮影”モードを追加
・エステ項目に“腰回りの衣服の広がり”を追加
・スクラッチ交換券を倉庫内から使用可能に
・マイショップに“あいまい検索”機能を追加

  • ▲“かんたん撮影”モードは画面下の操作表示のとおり、さまざまな設定をすぐに選べます。


  • ▲衣装の広がりが気になる人は、この機能で調整しましょう。

  • ▲倉庫から出さなくてもスクラッチ交換券が使えるようになります。

  • ▲“あいまい検索”は1~2文字程度の誤字なら近い名前のアイテム名がキーワード候補に表示されます。

開発チーム一問一答

――ストーリー6章第1節の見どころを教えてください。

回答:ルシエルでのゼフェットとの戦いを経て、ハルファに関する多くのことが明らかになりました。一方で、新たなる敵、スターレスの存在も示され、ハルファの人々はさらなる困難に直面します。そうした状況に、主人公たちがどう挑んでいくのか、注目していただければと思います。

――有償機能として“『NGS』ストーリー進行チケット”、“『NGS』ver.1全トレイニア踏破”、“クラスレベル70化&適正装備セット”の3種が登場しますが、有償機能としてこういったプレイを短縮できる機能を実装した理由は?

回答:『ver.2』では多くの新要素を追加したので、新たに『NGS』を遊んでみたい、もしくは久しぶりに『NGS』をプレイしたいという方が増えることを想定しています。こうした方々が『NGS』の最前線の環境で遊ぶことをフォローする機能として、今回の有償機能を実装いたしました。また、複数のキャラクターを使って遊んでいる方にも、育成のサポートとして利用してもらえればと考えています。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら