『ドリーミーランド』開発者お気に入りの隠し要素とは?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 PGMTの新作癒し系放置シミュレーションゲーム『ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~(ドリラン)』について、ディレクターのインタビューが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

インタビューで見えたPDのこだわり――自分だけの自由自在な癒しのランドを作る

 2023年5月25日にリリースした箱庭シミュレーションモバイルゲーム「ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~(ドリラン)」はディレクターの沈PDに開発経緯やこだわりなどを振り返ってもらいつつ、ゲームの魅力と今後の更新予定について語って頂いた。

 プレイヤーから好評があった動物たちのデザインや今後の更新について、早速みてみよう。

質問1:簡単な自己紹介をお願い致します。

沈PD:2011年頃から女性向けの着替えゲームの製作を始めました。当時はまだサイトページでFlashで遊ぶゲームですけど、累計の登録者数も5000万人を超えました。

 2014年に、モバイル版を開発して、累計の登録者数も3000万人を超えました。それから、2017年頃にカジュアルシミュレーションゲームを製作して、登録者数が4000万人を超えました。2021年に入ってからは「ドリラン」の開発に集中してまいりました。

質問2:「ドリラン」を製作するきっかけは何でしょうか?どれぐらいかかりましたでしょうか。

沈PD:きっかけは絵柄にこだわりがあり、癒されるゲームを作ろうと思いました。

 当時半年間でDemoを開発して、色々な方から賞賛と励ましを頂けまして、システムをさらにグレードアップして、プレイヤーたちが好きな要素、例えば動物、コミュニケーション、景観作りなどをさらに豊富に作り上げようと決意しました。

 それで時間がかかってしまい、凡そ2年間もかかって、ようやく日本でのパブリッシングができました。

質問3:「ドリラン」を開発しているうちに、一番苦労したのは、何でしょうか?

沈PD:チームメンバーの皆様は、作り上げたドリランの世界が面白くて楽しいので、特に苦労を感じたことがないと思います。

 また、テストを通じて、色んな方からの積極的な意見を頂けましたので、それで苦労を全部忘れてしまいました(笑)。

質問4:「ドリラン」に様々な隠し要素があり、遊び方も非常に多いです。PDとして、一番の気に入りは何でしょうか?

沈PD:僕が一番好きなのは、画面を大きくしたら、動物たちが挨拶してくれるところです。この要素は、日本の皆様が発見したのでしょうか。見つけたら、きっと拡大してみますよね(笑)。動物たちの挨拶にすごく癒されて、温めてくれるので、結構気に入りです。

質問5:「ドリラン」のデコ、家具、建物の点数が非常に多いです。デザインする際には、気になる点や、こだわりなどがありますでしょうか。

沈PD:「ドリラン」の世界観は自由自在な世界ですので、デコレーションにいろんな工夫をしてきました。今一番自慢しているのがゲーム中の2D景観づくりのエンジンですね。これは結構業界でも大きな突破を成し遂げました。

 また、デコレーションの面では、一番気になっているのが、個性があって、ちょっと意外なデザインとインターアクションをどうやって作るかのところです。もちろん、この部分のアイデア企画とクオリティ管理が一番難しいです。

 プレイヤーたちから評判を得た飛行機、コーディネートできる様々なファッション、自由度が高い積木、一括でデコるシステム、セーブシステム、室内室外の共同エンジン、ホーム合併、シティで歩き回れる、複数のプレイヤーがホームとシティでインタラクティブできるなど、全部「ドリラン」だけがある遊び方で、他のゲームでは体験できないです。

 ちなみに、開発中にBUGが一番多いのも、景観作りモードです(笑)。

質問6:「ドリラン」は他の箱庭シミュレーションゲームに比べて、どんなところが特徴になりますでしょうか。

沈PD:他の箱庭シミュレーションゲームの生産と経営は複雑で、中半に入ったら、くだらなくなってしまいます。また、生産も基本的に複雑です。例えば、牛と鶏を飼って牛乳と卵を生産して、畑で麦を収穫して複数のラインでケーキを作ったりします。

 「ドリラン」では経営と生産部分のラインをシンプルにして、なるべく1つのラインで、生産と売却を簡単にしたいです。それゆえ、オーダーの部分も通知システムと執事システムを製作しました。

質問7:「ドリラン」の動物たちはとても個性があって、癖になりそうとプレイヤーからのコメントがありました。どのようにデザインしましたでしょうか?また、動物をデザインする際に、こだわりなどがありますでしょうか。

沈PD:実は「ドリラン」のプロジェクトが決まって2か月のところに、シティを盛り上げようと動物を入れると決めました。

 当時、デザイナーから動物たちの原稿を結構調整してもらいましたが、僕の中では特色ある動物にしたいので、斬新なところがあって、元の特徴を失ってはいけない、おかしいや合理的ではないと思わせない、かわいいなどにこだわりがありました。

 最初な30匹の動物、それぞれ家族3人で、それぐらいの量を作ろうと思いましたが、テストで結構プレイヤーからの反響がよくて、すごく気に入りのようでした。今製作した動物が50匹もあって、家族も10人まで作れます。

質問8:動物たちの言葉がユニークで、結構特徴があります。それをどのようにデザインしましたでしょうか。

沈PD:「ドリラン」を製作しようと思った時、そもそも海外でパブリッシングするのを目指していました。

 ゲームの中でもストーリーがほとんどなく、動物たちのボイスの部分も、いいアイデアがなかったので、彼らたちの専属の鳴き声を発明しようと考えました。特に何をしゃべているかをわかる必要もなく、ただただかわいいだけで十分です。

 ちょっと手抜きで、いい効果となったアイデアとなりました(笑)。

質問9:「ドリラン」のコミュニケーション要素も結構豊富で、製作するときに、特に気になるところがありますでしょうか。

沈PD:コミュニケーションの面に関して、実は結構抑える方向で、強制的な社交にしないところが、「ドリラン」の主旨です。

 フレンドからの協力は自ら求めないと発生しないです。例えば、家族やフレンドの協力など、自ら協力を行うので、社交のプレッシャーがないですね。

 また、協力してくれる人も結構多いので、特に誰が協力してくれたのかも気にする必要がなく、自分が他のプレイヤーに協力すると同じように、お互い協力しあって、暖かいシティを作り上げようと考えておりました。

 また、「ドリラン」はやはりデコるゲームとして、デコレーションがチャームポイントです。もしデコに自信がない方がいらっしゃいましたら、友達に委託してデコってもらうこともできますので、かなり親切です。フレンド協力の中で、この委託が多いですね。

 それから、フレンドの間で日常で交流を促すシステムもないので、プレゼントがもらったから返さなきゃとの悩みもなくなります。フレンドになったと言っても、相手の祝典とパーティーに自由に参加できるだけで、個人チャットすらできないようにわざと設定しました。癒される、暖かい自分だけのランドを作ろうと考えました。

 また、家族システムに結構力を入れて、30個のホーム島が同時に展示できるようにしました。他の家族メンバーのホームも直接見ることができ、収穫の手伝いもできます。同じ家族にいる友達とホーム島を合併できますし、4人までの専属グループチャットもあり、落ち着きの場所をプレイヤーに提供しました。

 コミュニケーションシステムが多いわりに、競争がないゲームですので、ワールドチャットのみんなも平和で暖かいです。

質問10:今「ドリラン」が不足しているところ、またはこれから最適化したいところをうかがえますでしょうか。

沈PD:最適化したいところはたくさんあります。残念ながら一部は繕わないところがあります。

・シティとホームが大きいので、端末のRAMメモリに対して、結構要求が高いです。一部分の場面は、端末が熱くなることが避けられないです。この部分に関して1年以上苦労しまして、2回も大きくバージョンアップしまして、今も最適化に努力しています。

・海外バージョンのローカライズがよくできていなかったです。特に翻訳の部分は、今日本の専門会社に依頼して、全部翻訳し直しているところです。幸いなことに、そもそもゲーム内のテキストが多くないです。ただ、ローカライズは翻訳だけではなく、文化やゲーム習慣などもありますので、これからしっかりしていきたいと考えております。

・中・高レベルのプレイヤーに対して、新規の要素とコンテンツが足りないので、今鋭い開発中です。

・バイナリが重すぎです。これがより多くの素材とシステムを提供するために、ずっと更新と追加を行っており、バイナリが重くなってしまいます。ただ、大型のゲームよりは、そこまで重くないと思います(笑)。

質問11:今後の更新内容をうかがえますでしょうか。

沈PD:一番の重大更新は探索と領地システムですね。ただ、美術クオリティ管理のため、この部分の開発が遅くて、予定よりはかなり後ろ倒しになっていました。

 一刻も早く皆様に体験してもらえるように、また中・高レベルのプレイヤーにもゲームの楽しさを体験してもらうように頑張っています。

 あとは、週間と月間のアプデで、全力して開発と最適化も進んでいます。リリースが終点ではなく、スタートです。

 これからもメンテと更新が続きます。弊社は長期運営が大事にしている会社ですし、2011年に開発したゲームは12年間も運営して、今も専属の開発メンバーがいて毎月更新しています。

質問12:「ドリラン」は日本での実績がとてもよくて、iOSとGoogleの両方の1位も取れまして、今もDLランキングの前三位の成績を維持してきました。日本のプレイヤーたちに何か言いたいことがありますか?

沈PD:僕を含めて、「ドリラン」チームの一同は本当に日本のプレイヤーの皆様に感謝しています。皆様からの意見とアドバイスはすごく優しくて、大変参考になります。またほとんどのフィードバックは積極的で、最近はいつも疲れる度にTwitterを見ています。暖かい言葉を見て、皆様に癒されまして、チームにも共有しています。

 皆様のご応援に答えられるように、頑張って開発・運営し続きます。初心を忘れずに、暖かくて癒されるゲームを作りたいと考えております。今後もよろしくお願いいたします。

2023年6月5日 取材

ゲーム概要

タイトル:ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~(ドリラン)
ジャンル:癒し系放置シミュレーションモバイルゲーム
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:5月25日11時
価格:基本プレイ無料 ※ゲーム内課金あり

Copyright ©2023 Pgmt Co.,Ltd.All Rights Reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら