レビュー:Switch『Million Shells』はタッチスクリーンを使ったシューティング&タワーディフェンス。忙しさがクセになる!【電撃インディー#460】
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電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回はFlyteCatEmotionより配信中のシューティング『Million Shells』を紹介します。
電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
タッチスクリーンで狙い撃つ新感覚シューティング&タワーディフェンス
自機は画面下部いっぱいの超巨大戦艦。そこに取り付けられる15門の砲塔を管理して、敵機を撃墜していくSTGが『Million Shells』です。
ゲームは往年の縦スクロールSTGのように敵機が画面上部から次々と出現し、それらを撃墜しながら最奥のボスを倒していくステージクリア制。
ルールはシンプルですが、タッチスクリーンを利用したシステムにより独自の面白さが味わえるのが本作の魅力となっています。
攻撃方法は画面下部に取り付けられた砲塔をタッチし、射撃したい方向に再度タッチすることで射撃が行われます。つまりオート射撃ではなく、常にマニュアル。
また射撃を行った砲塔はクールタイムがあり連続発射ができません。そのため、15門の砲塔をやりくりしていくリソース管理の面白さもSTGとしては珍しいのではないでしょうか。
敵機を撃墜した際にエネルギーを獲得。これは新しい砲塔の取り付けや強化、修理など戦闘中にリアルタイムで行うのに必要なもの。
ベースはSTGでありながらも、適切な箇所に武装を備えていくタワーディフェンス系ゲームの要素もあり、さまざまな面から楽しめました。
3種類の砲塔の配置と特性、そして必殺技がカギを握る!
砲塔は3種類あり、まずは単発射撃を行うベーシックな赤色の通常砲弾。低威力ですがリロードが早く、使いやすさから重宝します。
青色のミサイルは初速こそ遅いですが高威力。リロードも標準的なので動きの遅い敵機や耐久力の高い敵機に有効な砲塔でした。
そして範囲爆発を起こす緑色のケミカルボムは、単発射撃の2種だけではカバーできない集団殲滅に便利な砲塔。
ケミカルボムは敵機に直撃させると炸裂しないようで、うまく敵機に当たる直前の位置を狙うように置いておくのがポイント。威力も高く非常に便利ですが、リロードが遅めなのが難点です。
これらの攻撃性とリロードが異なる砲塔を使い分けて敵機を撃墜し、攻撃がやんだ隙に修理や強化することで長らえていくなど、戦略性も面白さの部分。
それでも敵の猛攻を押さえられないときは、エネルギーを大量消費して放つ全砲塔の一斉射撃”オーバーロック”で破壊の限りを尽くします!! この圧倒的な弾幕量は爽快の一言!!
指先で敵弾を消す! 砲塔に指示を出す忙しさ!
防御に関して、敵弾は指で消すことが可能です。敵弾を消しつつ砲塔をタッチして狙いを定めることになるので、実際のプレイはかなりの忙しさがありました。
自機に当たったら即ゲームオーバーではなく、敵弾はまず砲塔に命中します。砲塔が破壊され、装甲に敵弾が直撃するとダメージとなり、一定以上のダメージを受けるとゲームオーバーになります。
すべての敵弾を消さずとも、一部の砲塔を防御壁を犠牲にして攻撃に転じることが可能なので、そういった部分も戦略性の一部として楽しめました。
敵機の撃墜や敵弾の消去でエネルギーはかなり潤沢に獲得できるので、うまく修理や強化を施して突破のタイミングを見極めていくのが重要。また、敵の出現位置やタイミングなどを覚えていくのはSTGの基本で、慣れてくると出現前に砲撃できるのもお約束。シューティングとタワーディフェンスの要素がいい感じにマッチしています。
懐かしさのある90年代風の作風やタッチスクリーンを採用した独自のゲーム性など、ぜひプレイしてその面白さを確かめてください!
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