『ヴァルキリーコネクト(ヴァルコネ)』7周年ザキPインタビュー。8周年へ向けたテーマは「ユーザーの皆さんと共に」

ライオン松本
公開日時
最終更新

 iOS/Android/PC(Steam)用ハイファンタジーRPG『ヴァルキリーコネクト(ヴァルコネ)』が本日6月9日に7周年を迎えました! おめでとうございます!

 本稿では、本作の7周年を記念して『ヴァルコネ』のプロデューサーであるザキPにメールインタビューを実施!

 過去のイベントやコラボについて、新規キャラクターや8周年へ向けた意気込みなどをお聞きしました。

『ヴァルキリーコネクト』プロデューサー・ザキPにインタビュー

──7周年おめでとうございます! まずは現在の率直なお気持ちをお聞かせください。

 ありがとうございます! 感謝の気持ちでいっぱいです! ここまで長く続けることのできるゲームタイトルはそれほど多くないと思います。一重に遊んでくださっているユーザーの皆さまのおかげです!

──くうPからザキPへバトンタッチされて約半年がたちますが、現在のご心境やプロデューサーという立場になってからはいかがでしょうか? 苦労したことなどありましたか?

 苦労ではないですが、生配信は最初すごく緊張しました(笑)。

 『ヴァルコネ』では月1程度のペースでMirrativさんでのコミュニティ配信をしていて、今は自分が配信をさせてもらっています。

 プロデューサーになったとき、「ユーザーの皆さんと共に創る、共に盛り上げる」というテーマを大切にしよう決めました。なのでこの生配信はすごく大切にしている場です。

 自分がPになる以前から、ユーザーの皆さまからいただいた意見をもとに新キャラを作ったり、やろうとしている企画を生配信でお話しして、反応をいただいてブラッシュアップしたりすることもありました。

 『ヴァルコネ』が7年続くタイトルになったのは、このように自分たちと一緒に併走してくれるユーザーの皆さまがいるからこそだと思っています。

──ミラティブにて行っている配信でのユーザーさまとの交流ですが、そこから生まれたキャラが実装されるとか……?

 はい、7周年記念イベントで登場した「恋兎メロミラ」は配信でユーザーの皆さんからいただいたコンセプトから生まれたキャラです!(実は決まった時はまだ自分はPではなかったのですが……)

 『ヴァルコネ』の特徴でもある「神獣」という種族のキャラなのですが、神獣のよさを余すことなく再現できた、まさに「みんなで作り上げたキャラ」になっていると思います。

 今開催している7周年イベントの報酬として無料で獲得できるので、ぜひゲットしてください! 今後も、キャラクターデザインコンテストのキャラなどを実装予定です!

──ザキPが考える『ヴァルコネ』の強み、魅力はどこでしょうか?

 『ヴァルコネ』の強みは何といってもユーザーの皆さまの温かさですね。

 我々運営の至らぬ点も多い中、攻略情報を発信してくださったり、ユーザーの皆さんが独自の企画を立てて盛り上げてくださったり、本当に毎日助けていただいてばかりです。

 それぞれのキャラを大切にしてくださっている方が多いことも、『ヴァルコネ』の強みの1つであると感じています。

 推しのために贈っていただいたプレゼントは、しっかり本人にお届けしていますよ!

──今年で7周年を迎えた『ヴァルコネ』について、開発陣としての思い出をお聞かせください。

 直近ですと、個人的に印象に残っているのは常設降臨(コネクト)をアップデートしたことです。

 これまでは期間を区切ってサイクルを設けて開催していたコネクトバトルを、すべて常時開催に変更し、クリアしたコネクトが多いほどダイヤを獲得できるミッションを加えました。

 サービス開始時からやってきたサイクルを断ち切るのは、運営としてはハードルもあったのですが、「常時解放してほしい」というご意見は以前からいただいていましたし、この変更に根本にある「好きな時に遊べるアップデート」は今後の重要な方針の1つです。

 運営としても、長期タイトルは「高難易度」のアップデートが増えがちなので、ユーザーファーストでこういった思い切ったアップデートをこれからも積極的に行っていきたいですね。

──ザキPの『ヴァルコネ』での推しをぜひ教えてください。

 ツクヨミです!!!!!!!(特に水着バージョンは最強)

──進撃の巨人、ホロライブなど多くのコラボを実施されていますが、アニメからVtuberまでさまざまですよね。これはどういった基準でコラボ相手を選出しているのでしょうか?

 コラボに関しては、ユーザーアンケートの結果を参考にさせていただくことが多いです。

 実際の企画にあたってはコラボ先に深い愛情を持っているプランナーに担当してもらっています。「運営、わかってる!」という感想をいただけたときは運営一同すごくうれしいです。

 コラボの際には、『ヴァルコネ』キャラの衣装をコラボキャラに着てもらうことが多いです。そういった化学反応を原作ファンの方にも楽しんでいただけるとうれしいです!

 それと、『ヴァルコネ』は新規プレイヤーを歓迎する文化が強く根付いてると思います。初心者の方向けの解説を投稿いただいたり、新規の方のバトルをフォローしてくださっているユーザーさんもよく見かけます。

 こういった文化のおかげもあって、積極的にさまざまなコラボを実施することができるので、いつも皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

──次の周年(8年目に向けて)までの目標などありましたら、お聞かせください。

 8年目も変わらず、「ユーザーの皆さんと共に」がテーマです。今年はオフラインイベントの開催(予定)など、様々な挑戦を計画しています! 僕たちの感謝の気持ちをしっかりお届けできる場を増やすことができればと思っています!

 その他にも新たなコネクトバトル、新常設降臨の追加など、ゲーム内のアップデートも複数用意しております。コラボもいろいろと企画しています! 楽しみにしていただけたらうれしいです!

──最後に『ヴァルコネ』ファンの皆さまにメッセージをお願いします。

 改めまして、7周年にプロデューサーとして立ち会うことができたこと、本当にうれしく思います。

 8周年、9周年、10周年と迎えることのできるように、更なるアップデートや機能改善などを行いつつ、さまざまな方に楽しんでいただけるゲームを目指していければと思っております。

 今後とも、末永くよろしくお願いいたします!

『ヴァルキリーコネクト』とは?

 『ヴァルキリーコネクト』は、世界(※一部の地域を除く)累計2,600万ダウンロードを突破した至高のハイファンタジーRPGです。北欧神話をベースにした与田想氏による本格的なシナリオ、桜庭統氏による幻想的なサウンド、廣岡政樹氏による魅力的なキャラクターが、新しい北欧神話の世界観を創り出しています。

利用料金:基本無料(一部有料)

<スマートフォン向け>
・App Store
Google Play
Amazon Androidアプリストア

<PC向け>
Steam

現在開催中のイベントはこちら!

 期間中の初回ログイン時に7,777ダイヤプレゼント!

7周年記念ダイヤログインボーナス:2023年6月18日(日)15:00まで

イベント報酬で、7周年記念キャラ“恋兎メロミラ”が無料でもらえる!

 ログインボーナスやチャレンジクリア報酬、有償ガチャのおまけなどで獲得できるコインを集めると、7周年記念キャラ“恋兎メロミラ”が無料で獲得できます。

 “恋兎メロミラ”は2022年夏の公式配信内の企画“新キャラテーマ会議”にてユーザーの皆さまからいただいた声をもとに生まれた新キャラです!

7周年アニバーサリー:2023年6月30日(金) 15:00まで

毎日10連無料ガチャ開催!アンケート上位キャラがラインナップ!

 7周年を記念して毎日無料10連ガチャを開催! アポカリプスシリーズ“叛逆の女王ヘル”、オルタサーガシリーズ“影花の少女ソティラシア”、イザヴェルシリーズ“逆鱗の救済者ディナヴィア”など人気キャラがラインナップ!

10連無料ガチャ:2023年6月30日(金)15:00まで

7周年を記念して、新種族“幻霊”のキャラクターが登場!

 “アステリズム”シリーズから“エイルノール”、“エスライ”、“ルイスタギサ”が初登場!

7周年記念アステリズムフェス:2023年6月18日(日)15:00まで

©2023 Valve Corporation.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ヴァルキリーコネクト

  • メーカー: エイチーム
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2016年6月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ヴァルキリーコネクト

  • メーカー: エイチーム
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2016年6月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら