おすすめ異世界転生&異世界転移アニメまとめ

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 電撃オンライン編集部厳選のおすすめ異世界アニメを紹介。気になる作品や見逃していたものなどがあったら、動画配信サイトでチェックしてみましょう!

【追記】11月22日に『異世界食堂』を追加しました。

※電撃オンラインはアフィリエイトプラグラムに参加しています。紹介した商品・サービスを購入・契約した場合に、売上の一部が弊社サイトに還元されることがあります。

おすすめ異世界転生&転移アニメ

アウトブレイク・カンパニー

 やっと決まった就職先は、ドラゴンが空を飛ぶ異世界だった! だが生粋のオタクである加納慎一は困惑するどころか欣喜雀躍、喜色満面。

 なぜなら異世界のエルダント帝国は、美幼女の皇帝陛下が君臨し、メイドとしてハーフエルフの美少女があてがわれ、巨乳の獣耳少女やらめがねっこ女性自衛官やらが入り乱れる魅惑の世界だったからだ!

 慎一の使命は異世界との交易に最適とされた“オタク文化の伝導”。

 アニメにラノベ、漫画にギャルゲー、全てに堪能な慎一は尊敬され、憧れを抱かれ、思わぬリア充生活が始まる!

ありふれた職業で世界最強

 “いじめられっ子”の南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまう。つぎつぎに戦闘向きのチート能力を発現するクラスメイトとは裏腹に、錬成師という地味な能力のハジメ。

 異世界でも最弱の彼は、あるクラスメイトの悪意によって迷宮の奈落に突き落とされてしまい――!?

 脱出方法が見つからない絶望の淵のなか、錬成師のまま最強へ至る道を見つけたハジメは、吸血鬼のユエと運命の出会いを果たす――。

「俺がユエを、ユエが俺を守る。それで最強だ。全部薙ぎ倒して世界を越えよう」

 奈落の少年と最奥の吸血鬼による“最強”異世界ファンタジー、開幕!

 ――そして、少年は“最強”を超える。

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

 居酒屋“のぶ”は店主・矢澤信之(やざわのぶゆき)と給仕・千家(せんけ)しのぶの二人が切り盛りするささやかな店。

 しかしその正面入口は、なぜか異世界の街・古都アイテーリアに繋がっていた。“のぶ”を訪れるのは、怠け者の衛兵たち、お忍びの聖職者。水運ギルドのマスターなど個性的な面々ばかり。

 彼らはノブ・タイショーが振る舞う驚くほど美味い酒や、未体験の料理に驚き、舌鼓を打ちながら、つかの間、日々のわずらわしさを忘れるのだ。

異世界おじさん

 2017年秋――。17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。

 病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界“グランバハマル”から帰ってきたと話す叔父(おじ)の姿だった。

 ……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。

 絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。

 おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。

 おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのSEGA愛。孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。

 動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、新感覚異世界コメディ!

異世界食堂

 オフィス街に程近い商店街の一角、雑居ビルの地下一階にある、猫の絵が描かれた看板が目印の“洋食のねこや”。どこにでもありそうなこの洋食屋の扉は、週に一度“特別営業”の土曜日にだけ異世界とつながる。

 向こうの世界の様々な場所に現れる扉を通じてやってくる、文化も、種族すらもバラバラな“向こうの世界”の客たちが舌鼓を打ってしまう、不思議な魅力を持った料理がここ“異世界食堂”にはある。

 この店で生まれる異世界と現代、食堂に集う人々と店主、そして料理との一期一会を描く、温かい出会いの物語。

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

 異世界×現実世界。レベルアップした少年は2つの世界を無双していく――人生逆転ファンタジー開幕!

 幼い頃から酷いいじめを受け、人生に絶望していた少年・天上優夜。

 ある日、偶然見つけた“異世界への扉”を開いた優夜は、初めて異世界を訪れた者としてチート級の能力を手に入れ、驚異的なレベルアップを遂げていき……完全無欠な少年へと生まれ変わった。

 さらに、異世界でのレベルアップは、現実世界にも影響を及ぼし始めて――。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

「ゲームで魔王やってたら、異世界に召喚された!?」

 MMORPGクロスレヴェリにおいて坂本拓真(さかもとたくま)は、他プレイヤーから“魔王”と呼ばれるほど圧倒的な強さを誇っていた。

 ある日、彼はゲーム内の姿で異世界へと召喚されてしまう。そこには「私こそが召喚主」と言い張る少女が2人いた。

 拓真は彼女たちから召喚獣用の奴隷化魔術をかけられる――しかし固有能力“魔術反射”を発動! 奴隷と化したのは少女たちで……!?

 魔王(演技)が絶対的な強さで突き進む異世界冒険譚、開幕!

異世界迷宮でハーレムを

 ある日、この世に絶望していた加賀道夫が見つけたのは、あやしげなネットゲーム。

 ゲームに書かれた、この世界が生きづらいなら異世界で生きればいいという言葉に誘われるまま、設定やキャラメイクを終えた道夫を待っていたのは、現実とは異なる本物の異世界だった。

 様々なスキルやジョブ、魔法に迷宮とまるでゲームのような異世界を舞台に、自らのステータスを自由に再設定することができる力を駆使して、道夫の冒険が幕を開ける。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

 人気のVRMMO“NewWorld Online”に超大型新人現る!?

 あらゆる攻撃を無効化し、致死毒スキルでモンスターもプレイヤーも徹底蹂躙!

 異常な戦いぶりから“歩く要塞”とも“ラスボス”とも呼ばれるそのプレイヤーの正体は、ただの美少女初心者だった!

 何を隠そうこのメイプルは、友人のサリーに勧められてゲームをスタートさせたばかり。

 ゲーム知識に乏しく、ステータスポイントをVIT(防御力)に極振りしてしまい、最初はザコモンスターにすら翻弄される始末だったが……。

 痛っ……くない!?

 モンスターにどつき回されてもダメージゼロ、さらには運良く一撃必殺のカウンタースキルまで手に入れてしまう!

 ひと癖もふた癖もある仲間たちも加わり、ますます成長していくメイプル。ノーダメージな大冒険が幕を開ける!

裏世界ピクニック

 くねくね、八尺様、きさらぎ駅……。

 実話怪談として語られる危険な存在が出現する〈裏世界〉。そこは、現実と隣合わせで、謎だらけの世界。

 紙越空魚(かみこしそらを)は廃屋内の扉から〈裏世界〉を発見し、そこで仁科鳥子(にしなとりこ)と出会う。この出会いが空魚の人生を一変させる。

 鳥子は空魚に〈裏世界〉の探索の協力を依頼する。彼女は〈裏世界〉で行方不明になった冴月という女性を探していた。

 探検と研究、そしてお金稼ぎのため、空魚は鳥子と行動をともにする。

 非日常へ足を踏み入れた二人は様々な怪異と遭遇し、危険なサバイバルが始まる。

NG騎士ラムネ&40

 ある日、ファミコンフリークの小学校4年生・馬場ラムネは、学校帰りに買ったゲームをクリアすると、テレビから少女(実はアララ王国のミルク姫)が現れ“選ばれし勇者ラムネス”としてハラハラワールドへ連れて行かれる。

 ハラハラワールドでラムネを待っていたのは、世界征服を企む大魔術師ドン・ハルマゲ達だった。妖神ゴブーリキを復活させようとするドン・ハルマゲの野望を食い止めるため、守護騎士・キングスカッシャーを呼び出し立ち向ってゆく。

オーバーロード

 時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム“ユグドラシル”はサービス終了を迎えようとしていた。

 プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。

 ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。

 現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる!

 世界を掌中におさめる死の支配者、ここに光臨!!

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

 とある剣と魔法の“乙女ゲー”世界に転生した元・社会人のリオン。そこは超女尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太子率いるイケメン軍団のみ。

 しかし、虐げられ絶望するリオンにはある一つの武器があった。それは前世で妹に無理矢理攻略させられていたこのゲームの“知識”。

 モブとして田舎でのんびり過ごすことを目標にしていたリオンだったがゲームの知識を使い、やりたい放題の女たちとイケメン軍団に図らずも反旗を翻してしまうのだった――。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

 目覚めるとMMORPGで自身が使用していたゲームキャラの姿のまま、異世界に放り出されていた“アーク”。

 その姿は、見た目が鎧、中身が全身骨格という”骸骨騎士”であった。

 ――正体がバレたら、モンスターと勘違いされて討伐対象になりかねない!?

 アークは目立たないよう傭兵として過ごすことを決意する。だが、彼は目の前の悪事を捨て置けるような男ではなかった!

 骸骨騎士様による無自覚”世直し”異世界ファンタジー、ここに参上!!

陰の実力者になりたくて!

 “陰の実力者”それは、主人公でも、ラスボスでもない。

 普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す存在。

 この陰の実力者に憧れ、日々モブとして目立たず生活しながら、力を求めて修業していた少年は、事故で命を失い、異世界に転生した。

 シド・カゲノーとして生まれ変わった少年は、これを幸いと異世界で陰の実力者設定を楽しむことにする。

 妄想で作り上げた闇の教団を倒すべく(おふざけで)暗躍していたところ、どうやら本当に、その闇の教団が存在していて……?

 ノリで配下にした少女たちは勘違いからシドをシャドウとして崇拝し、シドは本人も知らぬところで本物の陰の実力者になっていき、そしてシドが率いる陰の組織・シャドウガーデンは、やがて世界の闇を滅ぼしていく――。

蜘蛛ですが、なにか?

 女子高校生だったはずの主人公“私”は、突然ファンタジー世界の蜘蛛の魔物に転生してしまう。しかも、生まれ落ちたのは凶悪な魔物の跋扈するダンジョン。

 人間としての知恵と、尋常でないポジティブさだけを武器に、超格上の敵モンスター達を蜘蛛の巣や罠で倒して生き残っていく……。

 種族底辺・メンタル最強女子の迷宮サバイバル開幕!

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

 8月某日、東京。いつもと変わらないはずだったその日。東京・銀座に異世界への“門(ゲート)”が忽然と現われた。

 門から続々となだれ込んでくるモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こう側の“特地”に進出。現地住民との接触を開始する。

 第三偵察隊を率いるオタク自衛官・伊丹二等陸尉は、“特地”を探索中に巨大な炎龍が集落を襲う場面に遭遇。生き残ったエルフの美少女を助けたことで、異世界の住民たちと交流を深めていく――。

 モンスターとの戦闘や現地住民との交流を通して、伊丹は“異世界”とどう向き合っていくのか。超スケールエンタメファンタジーの門(ゲート)が、今、開かれる!

この素晴らしい世界に祝福を!

 ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。

 だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。

「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない? 1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」
「……じゃあ、あんたで」

 RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ! めざせ勇者!

 ……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、なんと生活費の工面だった!

 さらに、トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、カズマの受難は続く。

 そして、そんなある日、カズマ達パーティはついに魔王軍に目をつけられてしまい―――!?

 平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

最果てのパラディン

 かつて滅びた死者の街――人里離れたこの地に一人の生きた子供、ウィルがいた。

 少年を育てるのは三人の不死者アンデッド。

 豪快な骸骨の剣士のブラッド。淑やかな神官ミイラのマリー。偏屈な魔法使いの幽霊のガス。彼ら三人に教えを受け、愛を注がれ少年は育てられる。

 そしていつしか少年は一つの疑念を抱く。

「……この『僕』って、何者なんだ?」

 ウィルにより解き明かされる最果ての街に秘められた不死者アンデッドたちの抱える謎。

 善なる神々の愛と慈悲。悪なる神々の偏執と狂気。――その全てを知る時、少年は聖騎士パラディンへの道を歩みだす。

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

 超ハードモードな世界の救済を担当することになった新米女神のリスタ。チート級ステータスを持つ勇者・竜宮院聖哉の召喚に成功したが、彼はありえないほど慎重で?

「鎧を三つ貰おう。着る用。スペア。そしてスペアが無くなった時のスペアだ」

 異常なまでのストック確保だけに留まらず、レベルMAXになるまで自室に引きこもり筋トレをし、スライム相手にも全力で挑むほど用心深かった!

 そんな勇者と彼に振り回されまくる駄女神の異世界救済劇、はじまる!

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

 ごく普通のOL・相沢梓は働き過ぎが原因で過労死し、不老不死の魔女アズサとして異世界に転生した。

 前世での反省から、辺境の高原でのんびりスローライフを始めた彼女。スライムを倒して小銭を稼ぎ、魔女らしく薬を作って麓の村のお世話をする。

 あとはとくに何もしない。そんな暮らしを続けるうち彼女は「高原の魔女さま」と親しまれるようになっていた――。

 ところが300年後。

 スライムを倒し続けた経験値で、いつの間にやらレベル99=世界最強となってしまっていたアズサ。

 その噂は広まり、腕に自信のある冒険者はもちろん、決闘を挑んでくるドラゴン娘や、アズサを母と呼ぶ謎のモンスター娘まで押し掛けて来るようになってしまい――!?

聖戦士ダンバイン

 海と陸の間にある世界“バイストン・ウェル”。モトクロッサー志望の青年ショウ・ザマは、その夜、突然、仲間たちの目の前から消え去り、“オーラロード”を通ってバイストン・ウェルへと召還される。

 それは“アの国”の地方領主ドレイク・ルフトの仕業だった。野望を抱く彼は、地上人ショット・ウェポンがもたらした科学技術によって作られた人型兵器“オーラ・バトラー”を操縦する力、“オーラ力”を持つ地上人を“聖戦士”として欲していたのだ。

 中世を連想させる騎士や城が存在し、フェラリオ(妖精)が暮らす、地上とはまったく異なるこの世界が、ドレイクによって支配されようとしている事実を知らされたショウは、抵抗勢力であるニー・ギブンたちと行動を共にすることを決意する――。

ゼロの使い魔

 異世界ハルケギニアに“使い魔”として召喚されてしまった高校生・平賀才人(サイト)が巻き込まれる恋と冒険、ご主人様と使い魔のアンビバレントでハイブリットなファンタジーロマン。

 才人を異世界に召喚したのは、可愛いけれど魔法の才能ゼロのご主人様・ルイズ。

 突然、目の前に現れた謎の高慢な美少女に戸惑う才人に、彼女は契約だと言って、いきなり唇を重ねてくる……!

 すると彼の手の甲に不思議な文字が浮かび、才人はルイズの使い魔となってしまうのだが……?!

 全寮制トリステイン魔法学院を舞台に、ご主人様となった美少女魔法使いルイズに、罵られ、なじられ、そして愛される(?)、そんな使い魔・才人の愛と勇気と屈辱に満ちたドキドキの学園生活が始まることに……。

 異世界で巻き起こる波乱に満ちた異文化交流の中、果たしてゼロのルイズと才人の運命は、どのような展開を見せるのだろうか……!?

戦闘員、派遣します!

 秘密結社キサラギ。今や地球上の誰もが知る大企業は、自ら悪の組織と名乗ってさまざまな悪事に手を染め、ヒーローたちを打ち倒し、ついに世界征服を成し遂げようとしていた。

 しかし、世界を手に入れれば大勢の戦闘員たちは不要になってしまう。このリストラ問題を解決すべく、キサラギの最高幹部たちは新たな侵略先として宇宙に狙いを定める。

 そして地球によく似た環境の惑星へ、“戦闘員六号”と美少女型アンドロイドの“キサラギ=アリス”を派遣するが、現地の人々は“魔王軍”の侵略を受けていて――。

ソードアート・オンライン

 2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。

 VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)“ソードアート・オンライン”のプレイヤーの一人であるキリト。

 SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。

 それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。

 そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での“死”を意味すること。

 それが、このゲームの恐るべき全貌であった。

 キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。

盾の勇者の成り上がり

 ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。

 与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人“盾の勇者”として、世界に混沌をもたらす災い“波”を振り払うこと。

 大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立った尚文。ところが、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。

 他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとするが―。

 果たして、この絶望的状況を打破することはできるのか?

 すべてを失った男の成り上がりファンタジー、開幕。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

「マー君。これからお母さんと一緒にたくさん冒険しましょうね」

 夢にまでみたゲーム世界に転送された高校生、大好真人だが、なぜか真人を溺愛する母親の真々子もついてきて!? 母親同伴の新感覚冒険コメディ開幕!

デジモンアドベンチャー

 サマーキャンプにいた7人は何も知らずにいた。それが誰も知らない世界への冒険のはじまりになることを……。

 洪水。干ばつ。真夏にふる雪……。世界中がおかしかったその年の夏。

 サマーキャンプに来ていた太一たち7人の少年少女は、日本では見えるはずのないオーロラから飛来した謎の機械の力によって異世界デジタルワールドに吸い込まれてしまう。

 謎と危険に満ちたその世界で彼らを待っていたのは、なぜか太一たちの名前を知る奇妙な生物、デジタルモンスターだった。世界を狂わせる黒い歯車。次々と襲いかかる強大な敵。

 戦いの中で進化するデジモンたちの火花散る熱いバトル!!

 はたして太一たち7人の少年少女は無事に元の世界に帰ることが出来るのだろうか?

 そしてデジタルワールドに隠された大いなる秘密とは……!?

天空戦記シュラト

 高校生のシュラト(秋亜人)と親友のガイ(凱)は、ある日突然、調和神ヴィシュヌの導きによって、神々の住む異世界“天空界”に転生する。

 天空界を守護するデーヴァ神族八部衆の一人“修羅王”であったシュラトは、訳あって人間界へ送られていたが、平和を乱すアスラ神族との来るべき戦いに備えて呼び戻されたのだ。

 しかし、同じく八部衆の仲間“夜叉王”であったはずのガイは、まるで人が変わったようになりシュラトに襲い掛かる。

 天空界に渦巻く陰謀によって、親友であったシュラトとガイは敵対関係となり、世界の命運を掛けた戦いを繰り広げることになってしまう。

天空のエスカフローネ

 陸上部に所属する、占いが趣味の元気な女子高生・神崎ひとみは、ある日不思議な幻覚=ビジョンを観る。それは空に地球が浮かび、巨大ロボットが戦う異世界の光景だった。

 その翌日、突然出現した光の柱から甲冑を身に纏った少年バァンが巨大な竜とともに現れ、ひとみは戦闘に巻き込まれてしまう。

 竜に苦戦するバァンを勝利に導いたひとみは、再び出現した光の柱に飲み込まれ、異世界“ガイア”に転移してしまう。

 そこは空に月と地球が浮かび、人間はおろか、狼族や猫族などの獣人、そして竜までもが跋扈する、ひとみがビジョンで観た光景が広がっていた……。

転生したら剣でした

 知性を持つ武器(インテリジェンス・ウェポン)と呼ばれる“剣”として異世界に転生した彼は、装備者との出会いを夢見ながら、孤独にスキル収集に励んでいた。

 ある時、迂闊にも魔力を吸収される枯渇の森へ踏み入り、一歩も動けなくなってしまう。

 途方に暮れる中、奴隷として虐げられていた黒猫族の少女フランに出会う。

 フランは巨大な魔獣に襲われ、絶体絶命の危機に陥っていた。

 彼女は眼前に突き刺さっていた彼を引き抜き、その力で窮地を脱すると、彼を「師匠」と名付けて正式に装備者となるのだった。

 冒険者となったフランと師匠は、お互いにスキルを磨きながらクエストをこなしていく。

 フランは強さの果てにある“進化”を目指すために、師匠は少女の“願い”を叶えるために。

 猫耳少女と親バカな剣の大冒険が始まる!

転生したらスライムだった件

 主人公リムルは、ドラゴンにゴブリン、ドワーフやオーガなど多種多様な種族と出会い、この世界のあり方を知っていく。

 そして、時にユーモラス、時にシリアスに展開する物語の先に待つのは、魔王の存在。

 一匹のスライムが身につけたスキルを駆使し、知恵と度胸で仲間を増やしていく。

 ファンが待ち望んでいた転生エンターテインメント、いよいよアニメで開幕!

DRIFTERS(ドリフターズ)

 西暦1600年 天下分け目の大戦、関ヶ原の戦い――。

 薩摩、島津家の武将、島津豊久は身を挺した撤退戦の後、死地から抜け出し一人山中をさまよっていた。

 降りしきる雨の中、たどり着いたのは無数の扉のある廊下のような部屋――豊久はそこにいた謎の男、“紫”を問いただす間もなく石扉の向こう側へと送り込まれてしまう。

 ――そこはオルテと呼ばれる国家が支配する世界、人間とデミ・ヒューマンと呼ばれる“人ならざる”ものが暮らす異世界だった。

 異なる時代から先に流れ着いていた織田信長、那須与一ら歴戦の英雄とともに豊久は揺らぐことのない武士(さぶらい)の思想で異世界の戦場を疾り駆ける!

とんでもスキルで異世界放浪メシ

 ある日突然異世界へと召喚された普通のサラリーマン、向田剛志(ムコーダ)。

 異世界の住人となった彼の固有スキルは“ネットスーパー”という一見しょぼいものだった……。

 落胆するムコーダだったが、実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は異世界だととんでもない効果を発揮して……!?

ナイツ&マジック

 凄腕プログラマーにして重度のロボットヲタクの青年が転生したのは、巨大ロボット“幻晶騎士=シルエットナイト”が大地を揺るがす騎士と魔法の異世界だった!?

 エルネスティ・エチェバルリアとして生まれ変わった彼は、豊富なメカ知識とプログラマーとしての才能を活かして、理想のロボット作りをスタート。だが、その行動が予期せぬ事態に発展して……!?

 ロボットヲタクの野望が、異世界を変える!!

灰と幻想のグリムガル

 目が覚めると、ハルヒロは暗闇の中にいた。ここがどこなのか、なぜここにいるのか、そしてどこから来たのかも分からないまま。

 周りには自分と同じ境遇らしき数名の男女。彼らとともに暗闇から踏み出した先には見たことのない世界、“グリムガル”が広がっていた……。

 記憶も、お金も、特別な力も――何もない僕たちが手に入れた現実。

はたらく魔王さま!

 勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやってきた魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。

 魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして生計を立てている。魔王と勇者でありながら、額に汗して働く二人が東京で再会することになり――?

便利屋斎藤さん、異世界に行く

 今までの人生、ずっと平々凡々と生きてきた。運動も、勉強も、そこそこ。決して一番になれない普通の人間……それが、斎藤さん。

 職業"便利屋"の斎藤さんは、ある日、異世界に転生する。

 そこで出会ったのは、強く美しいツンデレ戦士。ラエルザ。呪文を忘れる最強魔法使い。で、エロじじいのモーロック。姿はかわいいが守銭奴の妖精。ラファンパン。

 斎藤さんは個性的すぎる仲間たちとダンジョン攻略に挑む。鍵開けのノウハウで、宝箱を開けたり、カバン修理のスキルで、仲間の防具を直したり。元の世界で身につけた"便利屋"の経験を異世界で活かす。

 異世界でも斎藤さんは決して“特別”ではない。しかし、必要とされることを知り“ありがとう”を知る。斎藤さんは充実していた。

本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません~

 目覚めると、そこは本のない異世界だった――。

 活字中毒で本を偏愛する大学生・本須麗乃は、不慮の事故で命を落とす。それは、念願である図書館への就職が決まってすぐのことだった。

 気が付くと麗乃は、貧しい兵士の娘・マインとして転生していた。そこは、魔法を持つ貴族が支配し、厳しい身分制度が存在する異世界の街・エーレンフェスト。

 マインは、本があれば生きていけると自分を鼓舞する。

 ところが、識字率が低く印刷技術もないこの世界では、貴重で高価な本はお貴族さまのもの。兵士の娘では、とても手が届かない。

 どうしても本が読みたいマインは決意する。

「本がなければ作ればいい」

 体力もない。お金もない。あるのは麗乃時代に読み漁った読書による膨大な知識だけ。果たして、マインは本を作ることができるのか!?

 マインの本を作る冒険が、いま始まる。

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

 二千年の時を経て蘇った暴虐の魔王――。

 だが、魔王候補を育てる学院の適性――“不適合”!?

 人を、精霊を、神々すらも滅ぼしながら、延々と続く闘争に飽き、平和な世の中を夢見て転生した暴虐の魔王“アノス・ヴォルディゴード”。

 しかし二千年後、転生した彼を待っていたのは平和に慣れて弱くなりすぎた子孫たちと、衰退を極めた魔法の数々だった。

 魔王の生まれ変わりと目される者を集め教育する“魔王学院”に入学したアノスだが、学院は彼の力を見抜けず不適合者の烙印を押す始末。

 さらには、伝説の魔王は自分とはまったくの別人という事になっていた。

 誰からも格下と侮られる中、ただひとり親身になってくれる少女ミーシャを配下に加え、不適合者(魔王)が、魔族のヒエラルキーを駆け上がる!!

「摂理だろうと運命だろうと、奇跡だろうと、俺の眼前ではただひれ伏し消えるのみだ」

魔法騎士レイアース

 社会科見学でそれぞれ東京タワーを訪れていた獅堂光、龍咲海、鳳凰寺風。偶然視線を交わした瞬間、突如光に包まれた3人は異世界セフィーロへと導かれる。

 神官ザガートによって世界を支える”柱”エメロード姫がさらわれ、セフィーロはいま崩壊の危機に瀕していた。

 滅びゆく世界を救う使命を負った3人は、伝説の魔法騎士(マジックナイト)として魔法と魔神(マシン)を武器に戦いの冒険へと旅立つ。

魔神英雄伝ワタル

 戦部ワタルは、正義感が強く元気な小学四年生。ある日、図工の時間に作った粘土細工の不恰好なロボットに、登校途中“龍神池”で拾った勾玉を何気なくその首にかけると、たちまちクラスの人気者になってしまう。

 ロボットに“龍神丸”と名付けたワタルは、放課後下校途中に龍神池へ寄ると、突然眩い光と共に目の前に現れた金色の龍によって、異世界・神部界へと連れて行かれてしまう。

 たどり着いた神部界にそびえる創界山は、かつて美しい七色の虹が輝く山だった。しかし、悪の帝王ドアクダーの出現によって虹は色を失ってしまい、民衆はドアクダーの配下によって苦しめられていた。

 ――異世界から“ワタル”という名の勇者が現れ、世界の危機を救うという言い伝えられた創界山の英雄伝説により、ワタルは救世主として創界山を救う使命を負うことになり、粘土から巨大な魔神となった龍神丸、天真爛漫な忍部一族の13代目御頭・忍部ヒミコ、そして旅の途中で凄腕の剣豪・剣部シバラクと出会い、さらに鳥の姿をした青年、渡部クラマを仲間に加えてドアクダー討伐の旅に出る。

無職転生 ~異世界行ったら本気だす

 働きもせず他人と関わりもせず、ゲームやネットに明け暮れる34歳引きこもりのニートが、ある日交通事故に遭い死亡……したと思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!

 少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー!

幼女戦記

 統一暦1923年6月。

 金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。

 航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は何事もなく無事に終わるはずだった。

 しかし事態は思わぬ方向へ転がっていく。協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。

 戦時体制への移行に伴い、観測任務が割り当てられるも、協商連合軍による奇襲が発生し、ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。

 多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。

 何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、ターニャはとある作戦に打って出るのだが……。

 “其れは、幼女の皮をかぶった化物――。”

リアデイルの大地にて

 不慮の事故によって生命維持装置がないと生きられない少女、各務桂菜。彼女が唯一自由でいられるのは、VRMMORPG『リアデイル』の中だけだった。

 そんなある日、生命維持装置が停止し、桂菜は命を落としてしまう。しかし、目が覚めると桂菜は200年後の『リアデイル』の世界にいた。

 彼女は、失われたスキルと限界突破したステータスをもつハイエルフの“ケーナ”として、この世界を生きる人々と交流を深めていくことに。

 しかも、その中にはかつて自らがキャラメイクした“子供”たちもいて……!?

 ゲーム世界に転生した少女と個性的な仲間たちによる、笑いあり、涙あり? なのんびり冒険譚、開幕!

Re:ゼロから始める異世界生活

 コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。

 目の前に広がるファンタジーな異世界に目を輝かせるスバルだったが、自分を召喚したであろう美少女の姿はどこにも見当たらない。やがて右も左もわからない状況にスバルは頭をかかえてしまう。

 さらに強制イベントと言わんばかりにチンピラに絡まれ、異世界に招かれた人間が超常の力を発揮するといったお約束の展開もなく、容赦なく叩きのめされるスバル。

 そんなスバルの前に一人の少女が現れ……。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

 18歳でありながら中学生に見られてしまう童顔小柄な少女・ミツハが両親と兄を事故で失い天涯孤独になるところから物語が始まる。

 ショックによる大学受験失敗、両親の保険金を狙う輩、進学か就職か、家の維持費や生活費など数々の出費……。

 これからの生活に悩んでいたミツハはある日、謎の存在から“こちらの世界”と“異世界”を“行き来”できる能力を与えられる!

 そこから彼女が思いついた将来設計とは、二つの世界で10億+10億の合計20億円<8万枚の金貨>を貯めるというもの!

 そう、頼れる者のいない彼女の安泰な老後のために!

※動画配信サイトは記事公開、タイトル追加時に確認できたものです。
©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会
©SEGA
©暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会 ©柴・伏瀬・講談社/転スラ日記製作委員会
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
©美紅・桑島黎音/KADOKAWA/いせれべ製作委員会
©逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン
©創通・サンライズ
©2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会
©CLAMP・ST/講談社・TMS
©2022 蘇我捨恥/主婦の友インフォス・KADOKAWA/「異世界迷宮でハーレムを」製作委員会
© 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会
©土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会
©創通・タツノコプロ
©サンライズ
© 平野耕太・少年画報社/DRIFTERS製作委員会
©香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会
©2019 秋/KADOKAWA/Demon King Academy
©SUNRISE・R
© カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会
©FUNA・講談社/「ろうきん」製作委員会
©榊一郎・講談社/OBC製作委員会
©蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会
©葦プロダクション
©三嶋与夢/マイクロマガジン社/モブせか製作委員会
©秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様製作委員会
©2006 ヤマグチノボル・メディアファクトリー/ゼロの使い魔製作委員会
©本郷あきよし・東映アニメーション
©棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会
©天酒之瓢・主婦の友社/ナイツ&マジック製作委員会
©2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project
©一智和智・KADOKAWA刊/「便利屋斎藤さん、異世界に行く」製作委員会
©2016 十文字青・オーバーラップ/灰と幻想のグリムガル製作委員会
©2021 暁なつめ, カカオ・ランタン/KADOKAWA/「戦闘員、派遣します!」製作委員会
©森田季節・SBクリエイティブ/高原の魔女の家
©むらさきゆきや・講談社/異世界魔王製作委員会
©江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル
©馬場翁・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会
© Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project
©柳内たくみ・アルファポリス/ゲート製作委員会
©宮澤伊織・早川書房/ DS研
©柳野かなた・オーバーラップ/最果てのパラディン製作委員会
©2021 Ceez,てんまそ/KADOKAWA/リアデイル製作委員会
©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会
©2019 井中だちま・飯田ぽち。/株式会社KADOKAWA/お母さんは好きですか?製作委員会
©犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら