『ディアブロ4』初心者攻略。フィールド探索のメリットまとめ。経験値のほか、スキルポイント追加、ライフポーション所持上限上昇も

hororo
公開日時
最終更新

※『ディアブロ4(Diablo IV)』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。

 Blizzard Entertainmentより発売中の『ディアブロ4(Diablo IV)』。みなさん楽しんでいますか? 私も暇があれば起動し、レベル上げに勤しんでいます。現在はストーリーを終えて、ちょうど次の難易度“ナイトメア”を解放したところ。まだまだやることはたくさんあるので、長く楽しめそうです。

 さて、本作にはさまざまな要素があり、そのおかげで長期的に遊べるだけの深みが生まれているわけですが、『ディアブロ』シリーズが初めてだったり、ハクスラジャンルに慣れていなかったりする方には、少し難しく感じる仕様があるかと思います。

 今回から数回に渡って、初心者が抱きがちな疑問について解説していきますので、ぜひプレイの参考にして頂ければ幸いです。


フィールドを探索すると得られるメリットって何があるの?

 本作はフィールド中に点在する要素を収集・攻略することで得られるボーナスが設定されています。例えばプロローグでキヨヴァシャドへ向かう道中にリリスの祭壇がありましたよね。あれもその一部。何をどれだけ集めればいいかは、マップ画面から「報酬を表示」というキー/ボタンを押すと移行できる、地域進行状況に表示されています。

 地域進行状況という名称からもわかる通り、このボーナスは地域ごとに分かれていることに注意しましょう。各地域ごとで一定の名声値を溜めることで報酬を獲得することが可能です。

 得られるボーナスには経験値のほか、追加のスキルポイントやライフポーションの所持上限上昇など、プレイに役立つものも多いため、ある程度は意識的に狙っていきたいところ。ただし、5枠ある報酬欄の右2つは、ワールドティア(難易度)ナイトメア以上でないと獲得できません。

 名声の獲得条件には、ウェイポイントの発見、拠点の制圧、サイドクエストのクリア、エリアの発見、サイドダンジョンの踏破、リリスの祭壇の発見の6項目が存在。現在いる地域で、何をどれだけ完了しているかはすべて確認できるのが親切ですね。ちなみに踏破済みのダンジョンは、マップ上のアイコンにある宝箱マークが消えるので、一目で判別できます。

 ウェイポイントはファストトラベル先となる重要な施設なので、発見したら必ず触れておくこと。どんな場所からでもワープポータルを開き、解放したウェイポイントの場所まで一瞬で移動できます。ワープポータルを開くボタンを押すと、もっとも近い大きめの町へのポータルが開きますが、マップから直接ウェイポイントを選択することで、希望の場所を選ぶことも可能です。

 ウェイポイントや拠点、サイドダンジョンなどは、ある程度近くまで行けばマップにアイコンが表示されるため、比較的探しやすいもの。サイドクエストは、多くは町で受けることができますが、まれに町から外れた街道沿いで受けるものや、敵からドロップしたアイテムがトリガーとなっているものなども存在するため、フィールドをくまなく探してみましょう。

 一方で探しづらいのがリリスの祭壇。数が多いうえに発見するまでマップに表示されないため、自分の足を使って探し回る必要があります。マップ隅のくぼみや行き止まりなどを中心に探すと発見しやすいですが、すべてがそのような場所にあるわけではないため、最終的にはフィールドを隅々まで探すことになるでしょう。

 すべてを集めきるのは困難ですが、2段階目までのボーナスであれば、意識してプレイしていれば獲得は難しくありません。フィールドの探索を進め、キャラクターの強化に生かしてみてください。
 

©2023 Blizzard Entertainment, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら