ソニーの着るクーラー《レオンポケット》って何? 使い方は? 買うべき機種はどれ?【父の日のプレゼントにも】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 例年より早めの台風襲来など、急に暑くなる日が増えた中、今年は例年より暑い夏になりそうという予報も……。

 そんな中で暑さや熱中症対策として、ソニーの“着るクーラー”こと『REON POCKET 4(レオンポケット4)』が人気を集めています。

 『REON POCKET』は、本体接触部分の体表面を直接冷やしたり温めたりすることのできるウェアラブルサーモデバイス。 冷温両対応なので“夏”はもちろん、じつは“冬”も使えます。

 2020年7月に初代『REON POCKET』が発売され、以降2021年4月に『REON POCKET 2』、2022年4月に『REON POCKET 3』と、年1回のペースでバージョンアップを繰り返してきました。

 そして2023年4月20日より最新版である『REON POCKET 4』が登場しましたが、これがこれまで以上に爆発的に売れているとのこと。

 大人気の理由は、バッテリー容量が大幅アップし、従来のシリーズと比較して駆動時間が最大約2倍になり、約7時間使用可能(COOLレベル3で使用時)になったため。

 長時間の使用が可能になったことで、使いやすさが劇的に向上しました。

 外出時に涼を取るのはもちろん、室内でも『REON POCKET』を使用し、代わりに空調の設定温度を変えることで、消費電力を削減可能です。電気代高騰が叫ばれているこのご時世、賢い節電術になりそうですね。

 また、『REON POCKET』と連携(※)することで、内蔵センサーが周辺の温度と湿度を検知し、自動で環境に合った温度に調整してくれる『REON POCKET TAG』も同時発売されました。

※『REON POCKET 3(RNP-3)』および『REON POCKET 4(RNPK-4 / RNPK-4T)』のみ対応。

 自分で活用するのはもちろん、お父さんへの父の日のプレゼントとしても喜ばれるのでは? この夏おすすめの暑さ対策グッズです。

 なお、現在最新モデルはもちろん、販売店によっては従来モデルも購入できますが、断然オススメしたいのは、バッテリー容量が多く別売りの『REON POCKET TAG』とも連携可能な『REON POCKET 4』です。

 値段次第では従来モデルも購入対象となりますが、特に使用可能時間のアドバンテージが大きいので、迷ったときは『4』を買っちゃいましょう。

 また、『REON POCKET TAG』以外にも専用ビジネスシャツや専用ネックバンドも販売中なので、こちらもあわせてチェックしてください!

※詳しくは公式サイトもご確認ください。

ウェアラブルクーラー REON POCKET 4

REON POCKET TAG

 REON POCKET TAGは、内蔵のセンサーでTAG周辺環境の温度や湿度を計測し、REON POCKET本体の制御をさらにスマートにするウェアラブルデバイスです。

 また、TAG単体でスマートフォンの専用アプリでTAG周辺の温度や湿度を簡単に確認することができます。 胸ポケットや鞄などに装着してお使いください。

専用ビジネスシャツ

 ネクタイを締めるようなスタイルでもREON POCKETを装着しやすい専用ビジネスシャツです。

 REON POCKETの冷却パフォーマンスを損なわない独自の吸排気構造と、本体が目立ちにくい外観を両立したデザインです。

専用ネックバンド3(SMALL)

 REON POCKET 4(RNPK-4/RNPK-4T)に同梱されている専用ネックバンドよりも小さいサイズの専用ネックバンド(RNPB-N3S)もご用意しています。

 首まわり29㎝~35㎝に対応。


■楽天公式ポイ活アプリ『スーパーポイントスクリーン』

Copyright 2023 Sony Group Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら