『葬送のフリーレン』勇者一行の声優発表。ヒンメルは岡本信彦、ハイターは東地宏樹、アイゼンは上田燿司

電撃オンライン
公開日時

 2023年秋放送予定のTVアニメ『葬送のフリーレン』において、勇者一行のキャラデザインとキャストが発表されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『葬送のフリーレン』勇者一行キャラデザイン&声優発表!

ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司

 「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(作)とアベツカサ(画)による漫画『葬送のフリーレン』。

 勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。“魔王討伐後”という斬新な時系列で展開する胸に刺さるドラマやセリフ、魔法や剣による戦い、思わず笑ってしまうユーモアなど、キャラクターたちが織り成す物語で、多くの読者を獲得。

 コミックスは既刊10巻ですでに累計発行部数850万部を突破し、そして2021年には「マンガ大賞2021」大賞、「第25回手塚治虫文化賞」の新生賞を受賞するなど、漫画ファンの間で旋風を起こしています。

 そんな『葬送のフリーレン』がTVアニメとなって、今年秋より日本テレビ系全国ネットで放送!放送に向けて、原作読者・アニメファンの期待値は日に日に高まっています。

 そしてこの度、TVアニメ『葬送のフリーレン』主人公・フリーレンと共に魔王を倒した勇者パーティーのキャラクター3人のデザインと、そのキャラクターSPビジュアルが解禁!さらに彼らを演じる声優が解禁されました!

 ナルシストでお調子者、しかし仲間思いで困った人がいると放っておくことの出来ない勇者ヒンメル。大酒飲みで生臭坊主と揶揄される僧侶のハイター。長命なドワーフ族で物静かな戦士アイゼン。人間には理解の及ばない面もあるエルフであるフリーレンに対し、彼女が“人の心を知る”うえで大きな影響を与えるキャラクターたちになります。

 そんな3人のキャラクターを演じるのは、これまでも数々の作品で幅広いキャラクターを演じてきた実力派声優陣!

 勇者ヒンメル役は岡本信彦さん(『僕のヒーローアカデミア』爆豪勝己役、『鬼滅の刃』不死川玄弥役など)、僧侶ハイター役は東地宏樹さん(『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズ 須郷徹平役、『黒執事』バルドロイ役など)、戦士アイゼン役は上田燿司さん(『ジョジョの奇妙な冒険』ロバート・E・O・スピードワゴン役、『王様ランキング』ベビン役など)が務めます。

 フリーレンと共に魔王を打ち倒したヒンメル、ハイター、アイゼンがアニメーションでどう表現されるのか、そしてフリーレン役の種﨑敦美さんと共に、3人の声優がどのように演じるのか、ご期待ください。

 TVアニメ『葬送のフリーレン』は、今年2023年秋より日本テレビ系全国ネットで放送開始。

【岡本信彦さん、東地宏樹さん、上田耀司さんからコメントが到着!】

ヒンメル

 魔王を倒した勇者パーティーの勇者で、自称イケメンのナルシスト。仲間思いで、困っている人を助けずにはいられない。10年間共に冒険をしたフリーレンに大きな影響を与える。

岡本信彦(ヒンメル役)コメント
 この度、ヒンメルをやらせていただきます。岡本信彦です。このような温かみ溢れる美しい作品に関わることができてとても幸せです。時の流れや、命、言葉、関わり...などなど、人間の命題のようなものを、人間ではないフリーレンを通して教わることができる作品です。セリフのない場所にも言いたいことが隠れてるので、どのようにセリフを発せばいいのだろうと悩みながら収録をしております。

 フリーレンや皆様にとって、親近感がありつつも啓示のようなものをそっと置けるような、そんなヒンメルになれたらいいなと思います。

プロフィール
10月24日生まれ、東京都出身。主な出演作は、『僕のヒーローアカデミア』爆豪勝己役、『鬼滅の刃』不死川玄弥役、『僕の心のヤバイやつ』足立翔役ほか。

ハイター

 魔王を倒した勇者パーティーの僧侶。ヒンメルの幼馴染で、高度な回復魔法を操る優秀な僧侶だが、酒好き。

東地宏樹(ハイター役)コメント

 どうも、ハイター役の東地宏樹です。

 『葬送のフリーレン』という素敵な作品に参加できて嬉しい限りです。ハイターは大のお酒好きということで、とても共感しながらやらせていただいてます(笑)。どうにか、この作品の独特な世界観に入りこんで、原作を知っている方、そして初めて触れる方にも喜んでもらえるよう精進していきます。是非とも、お楽しみに。

プロフィール
5月26日生まれ、東京都出身。主な出演作は、『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズ 須郷徹平役、『黒執事』バルドロイ役、『サクガン』ガガンバー役ほか。

アイゼン

 魔王を倒した勇者パーティーの戦士。頑強なドワーフ族でパーティーの前衛を務める。寡黙だが、パーティーの中ではツッコミ役。

上田燿司(アイゼン役)コメント
 登場人物たちの時間の観念の違いがこの作品の残酷さでもあり希望でもあるところがなんとも言えない魅力であると思います。

 アイゼンは時間の観念の上でも、役の性格的にも、匙加減が難しいですが、やり甲斐を感じています。アフレコ時点でも、手応えを感じていて、皆さんの所へ届くのを楽しみにしています。

プロフィール
8月7日生まれ、兵庫県出身。主な出演作は、『ジョジョの奇妙な冒険』ロバート・E・O・スピードワゴン役、『王様ランキング』ベビン役、『ACCA13 区監察課』オウル役ほか。


©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら