『マイクラアース』ダイヤモンドや金の入手方法は?【電撃ME日記#18】

イナヤ マギ
公開日時
最終更新

 iOS/Android用アプリ『Minecraft Earth(マインクラフトアース)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、ベータ版からプレイしている筆者(イナヤ マギ)が、『マインクラフトアース』のレアな鉱石の入手方法を紹介します。

レア鉱石はアドベンチャーで入手

 “ダイヤモンド”や“金鉱石”などのレアな鉱石は、アドベンチャーで採掘することで入手できます。


 レア鉱石があれば、耐久値の高いダイヤモンドの道具や、トロッコを動かせる加速レールなど、便利なアイテムが作れるようになりますので、ぜひアドベンチャーでゲットしてみてください!


レア鉱石を採掘するときの注意点

鉄のツルハシを持っていく

 レア鉱石は、鉄のツルハシがないと掘ることができません。鉄のツルハシを事前にクラフトしておいて、必ずアドベンチャーのホットバーに入れておきましょう。

深くまで掘るための道具を準備しておく

 レア鉱石は、アドベンチャーのかなり深い場所にあることが多いので、石のツルハシやオノ、シャベルなど掘り進めるための道具もしっかり用意しましょう。

敵モブの位置に注意

 アドベンチャーのあちこちには敵モブが出現します。時には地上にいることもあるので、まずは周りを見回して安全を確認しましょう。

 また、やみくもに掘り進めると、敵モブがどんどん出現してピンチになる可能性があります。少しずつ掘って様子を見ながら進めましょう。材料があるなら、鉄の剣や弓などを持っていくと、敵モブが倒しやすくなりますよ!

深追いはせずに次のアドベンチャーへ

 HPが0になると、全てのアイテムを失ってしまいます。レア鉱石を掘りに行くときは、鉄のツルハシなど作るのが大変なアイテを持っていくことも多いので、HPが残り少なくなったら、深追いはせずにマップに戻り、他のアドベンチャーに再度挑戦しましょう。

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。