『ファイナルファンタジー』の生みの親・坂口博信が『FFV』ジョブシステム復活の理由を語る

電撃オンライン
公開日時

 スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーピクセルリマスター』シリーズにて、坂口博信氏を迎えてオリジナル版の開発当時を振り返る、スペシャル対談動画の“後半”を公開しました。

 今回のトークテーマは、『FFIV』『FFV』『FFVI』の裏話。『FFV』でジョブシステムが復活した理由など、スーパーファミコン版制作当時の裏話が満載なので、思い入れのある方はぜひご覧ください!

 以下、リリース原文を掲載します。

“ファイナルファンタジー ピクセルリマスター”シリーズ FF35周年スペシャル対談【後編】を公開

 スクウェア・エニックスは、Nintendo Switch/PlayStation4/Steam/iOS/Android向けに発売中の“ファイナルファンタジーピクセルリマスター“シリーズにおいて、坂口博信氏を迎えてオリジナル版の開発当時を振り返る、スペシャル対談動画の「後半」を公開いたしました。

 "ファイナルファンタジー ピクセルリマスター"シリーズは、『ファイナルファンタジー』から『ファイナルファンタジーVI』までの6作品を2Dリマスターした作品群。

 2023年4月20日にはNintendo Switch版とPlayStation4版を全世界同時に発売、同年5月に6作品の世界累計販売本数※が200万本を突破しました。

※ダウンロード版・パッケージ版・特装版の累計

◆FF35 周年スペシャル対談 【後編】

◆“ファイナルファンタジー ピクセルリマスター” シリーズ公式ポータルサイト

◆“ファイナルファンタジー ピクセルリマスター“ Switch版/PS4版プロモーショントレーラー

『FFIV』『FFV』『FFVI』制作当時の裏話 「生みの親」と語る、スペシャル対談の【後編】を公開

 先日公開した【前編】に続き、坂口博信氏、渋谷員子、北瀬佳範によるFF35 周年スペシャル対談【後編】を公開いたしました。

 トークテーマは『FFIV』『FFV』『FFVI』の裏話へ。お酒もトークも加速する後半戦、クリエイターたちの止まらないトークをお楽しみください。

 『FFI』『FFII』『FFIII』を語る前半も引き続き公開中です。

◆FF35 周年スペシャル対談 【後編】

<出演(敬称略)>
-坂口博信
-渋谷員子・北瀬佳範(スクウェア・エニックス)

<MC>
松澤千晶

◆FF35 周年スペシャル対談 【前編】 はこちら


© 1987, 1988, 1990, 1991, 1992, 1994, 2021, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:©1991, 1992, 1994, 2006, 2007 YOSHITAKA AMANO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら