『ポケモンGO』GOロケット団幹部クリフに挑戦。カビゴンが厄介……対策は?

シュー
公開日時
最終更新

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、GOロケット団幹部とのバトルで苦戦しているライターの模様をお届けします。

2体目のカビゴンが強力なクリフ

 性能よりも、好きなポケモンを育てるのがモットーのカジュアルトレーナーのシューです。GOロケット団幹部攻略2回目はクリフ! 

 いかにもパワータイプの彼が繰り出してくる中で強力なのが、2体目のカビゴンでしょう。

 まずGOロケット団幹部は2、3体目に出してくるポケモンがランダムとなっています。再戦する度に変化するわけではなく、その時に対戦する幹部ごとに固定といった感じです。

 Aのポケストップのクリフはカビゴンを出してくるが、Bのポケストップのクリフはフライゴンを出してくる、といったルール。

  • ▲初手はニャース固定。

 このカビゴンがとくに厄介! GOロケット団のしたっぱが出してくる時も強力で、非常に高いHPと弱点がかくとうのみの単ノーマルタイプなのが突破のしにくさです。

 ポイントとしては、ノーマルタイプの攻撃に耐性を持つ&高いHPを持つポケモンで対処するのが良いかなと感じました。

 相性を考えると、かくとう・はがねタイプのルカリオが最適。ただ、僕はルカリオを持っていないので代わりに、はがねタイプでHP、ぼうぎょにも優れるメタグロスで対処しました。

 3体目にはバンギラスやドダイトスが要注意でしょうか。バンギラスはかくとうが非常に有効なので、かくとうタイプのポケモンはここで繰り出したいですね。

 カイリキーでも突破できますが、攻撃性能の高いバンギラスの猛攻を耐えきれないこともあるので、ルカリオやニョロボン。ハリテヤマなんかが相性良いです。

  • ▲2匹ともHP高めで耐久に優れます。

 ドダイトスは、くさ・じめんタイプなので、こおりタイプの攻撃が非常に有効です。攻撃性能に優れるマニューラがオススメですが、くさタイプの攻撃に耐性を持ちません。

 ドダイトスがくさタイプの攻撃を使用してくるようであれば、フリーザーが相性良しですね。かみつくならマニューラ、はっぱカッターならフリーザーを。

 ちなみにシャドウポケモンの色違いですが、もちろん今回も出ませんでした! 

 僕は連続3回シエラと遭遇するほど、彼女との対戦が運命付けられているので、めったにクリフやアルロに出会えないのですが、地道にバトルを重ねていつか色違いのシャドウポケモンも捕まえてみせます!

 次回はアルロ戦の対処方法! そして最後はサカキまでお送りできればと思います。打倒! GOロケット団!

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.