【キャラ評価:オクトラ大陸の覇者】ソローネ(盗賊)は驚異の12連撃持ちで強い! 超高威力の短剣アビリティほか“底力”を使った戦い方が面白そう

タダツグ
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのアプリ『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』に登場する新キャラクター・ソローネについて紹介します。

 この情報は、6月21日に配信された“新大陸直前!『オクトラ大陸の覇者』第10回生放送”で発表されたものです。

ソローネ(盗賊/承認)の能力・アビリティは?

 『オクトパストラベラーII(オクトラ2)』の物語の舞台である“ソリスティア”で、新たな物語が語られていく“サイドソリスティア”編。こちらの実装に伴い、『オクトラ2』から盗賊のソローネが参戦することが判明しました。影響力は“承認”ということで、オルステラでいうところの“名声”のポジションになりそうです。

 威力、攻撃回数ともにすぐれる短剣アタッカーとして猛威を振るいそうなその能力をさっそくご紹介しましょう。

 まず注目したいのはサポートアビリティ。ブレイク中の敵がいる時限定で必ず攻撃がクリティカルヒットし、さらにダメージ上限も50000アップするという“致命の構え”が優秀で、盗賊キャラのなかでも屈指の高火力を発揮できそうです。『オクトラ2』を遊んでいるプレイヤーからすれば、幼いころから短剣の扱いを仕込まれてきた彼女らしい能力だと納得できるのではないでしょうか。

 行動する順番が早いほど一部の短剣アビリティの性能がアップするのも面白い特徴。たとえば“スニークラッシュ”というバトルアビリティを使う場合、ターン最速で行動すれば攻撃回数が3回から6回まで増えるということで……BPの消費なしでこの数字は激ヤバとしか言えないレベルです。

 “不意討ち”のバトルアビリティはブーストMAX時の威力が350ですが、最速行動で威力が700まで増加するという暴れん坊っぷり。サポアビによるダメージ上限50000アップはここで大いに輝くことになりそうですね。

 また“早摘みの三閃刃”のバトルアビリティにはSP回復の追加効果があり、こちらもサポアビの効果で最大で60回復まで性能アップするとのこと。SPの消費量が激しそうですが、自分で回復する手段を持っているのは便利そうです。敵全体に3回攻撃を仕掛けつつ弱点以外でもシールドを削る“トリプルワイドバースト”も便利そうですね。

 敵全体に3回の闇属性攻撃を仕掛けつつ、ブーストMAX時なら同対象に“物理攻撃(一部除く)を必ず外す”特殊効果を付与するという“漆黒のとばり”というバトルアビリティも確認できました。こちらは『オクトラ2』のEXアビリティである“闇のとばり”によく似たアビリティ。ボス敵にどれだけ有効なのかが気になります。

 『オクトラ2』で新登場し、今回のアップデートで『大陸の覇者』にも追加された“底力”にも要注目。ソローネの底力である“残影”は、任意のタイミングで発動することでアビリティを2回発動できる優れものです。動画を見る限りでは、こちらもサポートアビリティのようでした。詳細が気になるところ。

 『オクトラ2』でのソローネの底力はシンプルな“2回行動”でしたが、こちらはアビリティが2回発動ということで、使い勝手は違ってきそうです。とはいえ“残影”をうまく使うことで、アタッカーとしてもシールド削り役としても抜きんでた活躍が期待できますね。

 間違いなくいえるのは、彼女にはパーティ最速になってもらう価値アリってこと。素早さのパラメーターの高さが気になるところですが、場合によってはアクセサリーなどで調整するのも視野に入れてよいかと。

●アビリティについて


© 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら