ドラクエチャンピオンズ攻略:最強の職業はなに? 大会モードとストーリーモードごとの職業ランキング【日記#9】
- 文
- 染谷 広人
- 公開日時
- 最終更新
6月19日より『ドラゴンクエストXI』とのコラボイベントが開催されている、スクウェア・エニックスのiOS/Android用乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』。
電撃オンラインでは、『DQチャンプ』の攻略はもちろん、楽しみ方やちょっとした小ネタについても語るプレイ日記を連載。第9回は、現環境で個人的に最強と思われる職業をランキング形式で紹介します。
大会モード職業ランキング
現在開催中の“スライムカップ”では、攻守のバランスが取れた戦士を中心としたパーティが主流。戦士以外の職業もアタッカーが多く、“やられる前にやる!”パーティが多いですね。
戦士以外だと、守備力が高い戦士に大ダメージを与えられる魔法使い、最速で行動して状態異常を狙える盗賊の人気が高めです。戦士に加えて武闘家もパーティに入れた超火力パーティも強力ですね。
一方で、大会モードでは道具や回復魔法陣、限界突破させたステッキを2本目の武器として魔法使いに装備させて回復するプレイヤーが多いため、僧侶はあまり人気がありません。限界突破のステッキがない場合は、僧侶が役立つ場面も多いんですけどね。
1位:戦士
得意武器に強力な★5武器がそろっているので、トップクラスの火力を誇ります。さらに★5防具で身を固めることができれば、物理攻撃に対して守備面も鉄壁。欠点はすばやさが低いため、行動順が遅いぐらいでしょうか。
2位:魔法使い
守備力の高い対戦士キラーとして活躍。魔法で安定したダメージを与えられるのが強みです。ただ、戦士の多くが魔法使い特攻の武器を装備していることが多く、先手を取られたときはあきらめの境地に至ります。
3位:盗賊
最もすばやさが高いので、相手より先に行動したいパーティに必須の職業。スキルや道具を使い、テンションが溜まっている相手を状態異常にすることで、有利な戦況を作れます。
4位:僧侶
火力特化のパーティが主流のなかで、ヒーラーの優先度は低いのが現状。ただ、パーティに1人いると、大会モード序盤の立ち回りが安定します。1位ではなく上位入賞が目的の場合は、活躍できる機会が多いです。ふいうち特性による回復も長期戦では便利ですし。
5位:武闘家
火力だけ見たらトップクラスの職業ですが、戦士に比べると★5武器のラインナップが弱いですね。とはいえ、すばやさが高めで、相手が行動する前に攻めきれると強いです。ただ、守備面などで安定性に欠けるんですよね……。
ストーリーモード職業ランキング
大会モードでは1~2ターンで決着することが多いですが、ストーリーモードの強敵は、より長期戦になることが多いので、バランスが求められる場面が増えます。
とくに僧侶は、回復手段の限られるストーリーモードのほうが活躍できます。一方で、大会モードでは戦士キラーとして活躍できる魔法使いは打たれ弱さが目立つ場面が増え、重要性が一段落ちる印象です。
盗賊に関しては、大会モードと同様に状態異常が強力。武闘家はザコ相手に“ためる”を使ってテンションをMAXに持っていけるのが強みですね。
1位:戦士
大会モードと同じ理由で1位です。ストーリーモードでは、すばやさが低く行動順が遅くとも、それを見越して戦えるので、あまりデメリットを感じません。もしかしたら大会モードよりも安定して戦えるかも?
2位:僧侶
ストーリーモードは回復手段が限られるので、“ホイミ”を使えるだけで嬉しいですね。周回で弱い敵を倒す場合はほかの職業で十分ですが、強敵を相手にする際は全体回復があると心強いです。
3位:盗賊
ストーリーモードの強敵は単体で出現することが多いので、相手より素早く行動できて状態異常を狙えるケースで活躍します。現在のイベントボスのホメロスは毒や魅了が有効なので、うまくはまると強力です。
4位:魔法使い
魔法が有効な敵に対して強いのは大会モードと同じ。ただ、長期戦だとすぐにやられた場合、立て直しが難しいケースがあります。ピンチになったら戦士にかばわせるなど、魔法使いを守って戦いましょう。
5位:武闘家
大会モードと同様に5位に選んでしまいました(汗)。けして他の職業より大きく劣ることはありません。単純にアタッカーとして戦士の安定感が優れ、役割もかぶっているためか、なかなか武闘家を使わないんですよね……。
以上、個人的な最強職業ランキングでした。初心者は引いた★5武器によって職業を決めるのが無難ですが、ある程度装備がそろった方は、ぜひ職業選びの参考にしてみてください。
製品概要
■タイトル:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』
■ジャンル:乱戦コマンドバトルRPG
■対応機種:iPhone/Android
■配信日:6月13日
■価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
■制作スタッフ
・ゼネラルディレクター:堀井雄二
・キャラクターデザイン:鳥山明
・音楽:すぎやまこういち
・企画・開発:株式会社コーエーテクモゲームス
・企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス
© 2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります