【難読漢字】温泉地でもある“夏油”の読み方は?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
今回の出題漢字は“夏油”。なつ、あぶら。なんだかとても熱そう……?
ヒントは“〇〇〇”。とある難読地名からの出題だ。
答え
正解は“げとう”! 岩手県北上市にある“夏油高原温泉郷”と聞けば「ああ!」となるかもしれない。そういえば、ある漫画の登場人物にも、この名前が使われていた気がする。読めた人も多いかな?
夏油、はアイヌ語の“グット・オ(崖のある所)”から来ているという説があるそうな。夏しか温泉につかれないことから“夏湯”となっていたのが、湯がゆらゆらして油のように見えて“夏油”に変化したとのこと。アイヌ語やその地の特徴が生かされている地名なんだな。
今後も難しい漢字を紹介していくから、更新をお楽しみに!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります