【おすすめ10選】2023年夏アニメ『呪術廻戦』『無職転生』『七つの魔剣が支配する』の原作となる漫画・小説まとめ
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電子書籍サービス“BOOK☆WALKER”では、7月より放送されているアニメの原作コミック・ライトノベルを取り扱っています。
月日が流れるのは早いもので、夏アニメの放送が始まる時期になりますね。そこで本記事では、夏アニメの原作作品の中からいくつかを抜粋して紹介します。
夏アニメのオススメ作品原作をチェック!
『呪術廻戦』
作者:芥見下々
出版社:集英社
既巻:1~23巻
人間の負の感情から生まれる呪いと、それを呪術で祓う呪術師との闘いを描いたダークファンタジー『呪術廻戦』。
常人離れした身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、自身が通う学校から現れた化け物“呪霊”から先輩を救うために乗り込みます。が、“呪霊”には通常の攻撃は効かず、窮地に陥ってしまいます。
その状況を乗り切るため、“呪霊”が現れるきっかけとなった呪物のひとつ“宿儺の指”を食べて、虎杖悠仁はその場を乗り切ります。しかし、“宿儺の指”を食べたことで復活した特級呪物“両面宿儺”は非常に危険な存在でした。
そのため虎杖悠仁は処刑されることになりますが、すべての“宿儺の指”を食べたのちに処刑することで、“両面宿儺”を完全に消滅させられると考えた五条悟の提案により、処刑は延期。虎杖悠仁は“呪霊”と戦う呪術師として歩み始めます。
アニメ2期では、五条悟の過去が描かれることが発表されています。その模様が8巻から描かれているので必見です。
『好きな子がめがねを忘れた』
作者:藤近小梅
出版社:スクウェア・エニックス
既巻:1~11巻
本作は、中学生の小村楓と三重あいの2人を中心としたラブコメです。
小村楓は、教室の隣の席の三重あいのことが気になっていましたが、声をかけることはできませんでした。そんなある日、三重あいがめがねを忘れたことをきっかけに、初めて話すことになります。
しかし、三重あいは顔をくっつけるくらい近づかないと誰かを判別できないほどの近眼。小村楓もそんな状況にドキドキするのですが、めがねを忘れたことで会話ができたので、内心ではめがねを忘れてほしいと思っていたりします。
実際に三重あいは、よくめがねを忘れたり、壊したりしてしまい、裸眼で過ごすことも多いです。しかし、会話したことをきっかけに小村楓はお世話をするようになり、三重あいも頼り始めるのですが、その理由が「お父さんみたいで安心する」とのこと。ただ、そんな日々が過ぎていく中で、三重あいの考えも変わっていきます。
中学生、ということもあり、かなり初々しい2人がどうなるか非常に気になる作品です。
『蒼穹のファフナー』
作者:XEBEC(原作)、松下朋未(漫画)
出版社:講談社
既巻:1~9巻
本作は、未知の生命体“フェストゥム”と戦う少年少女たちを描いた物語です。舞台は日本の片隅にある竜宮島(たつみやじま)。平和な生活が営まれていました。
が、突如現れた未知の生命体“フェストゥム”により、人類は存亡の危機を迎えてしまいます。ファフナーと呼ばれる巨大ロボットに乗った島に住む少年少女たちは、人類存亡をかけた戦いに巻き込まれていくことに。
物語が進むにつれて“フェストゥム”との戦いは激しさを増していき、仲間を失いながらも少年少女たちは戦い続けます。そして、その結末に待っているものとは……?
アニメ版のコミカライズですが、放送後10年経ってからの作品ということで小説版の内容も取り入れられており、アニメ版と違った内容になっているのも特徴です。
『魔王学院の不適合者』(ノベル)
作者:秋(著者)、しずまよしのり(イラスト)
出版社:KADOKAWA
既巻:1~13巻
『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』(コミック)
作者:秋(原作)、かやはるか(漫画)、しずまよしのり(キャラクター原案)
出版社:スクウェア・エニックス
既巻:1~4巻
『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』は、かつて暴虐の魔王と称された男、アノス・ヴォルディゴードを中心としたファンタジー作品です。
物語は、戦うこと、及び不毛な世界に飽きた魔王・アノスが転生するところから始まります。勇者カノン、大精霊レノ、創造神ミリティアの力を借りて、アノスは2000年後の世界で再び目覚めます。
しかし、2000年後の世界では世界全体の魔法のレベルが著しく低下していました。更に、魔王の生まれ変わりと思われる者を集めた魔王学院では、アノスのレベルを正確に測りきれなかったことなどが原因で“不適合者”の烙印を押されてしまいます。
そんなアノスでしたが、2000年後の世界へ転生をしたのは平和を望んでいたため。過去の大戦を終わらせ、平和な世界にするために、己の命を費やしてまで行ったことだったのです。
自らに“不適合者”の烙印を押した世界で、アノスはどのように生きていくのでしょうか……?
『スプリガン〔保存版〕』
作者:皆川亮二(画)、たかしげ宙(作)
出版社:小学館
既巻:1~8巻
『スプリガン』は、超古代文明の遺産(オーパーツ)を狙う敵と戦う、スプリガンの御神苗優の戦いが描かれるSF作品です。
遥か過去に栄えた文明は、現代の技術を上回る科学力を持っていました。あるとき見つかった文明の遺産には、悪しき者に遺産を渡してはならないという警告が書かれており、そのためのチームが結成されました。
チームの精鋭はスプリガンと呼ばれ、圧倒的な戦闘力や特殊な能力を持っており、オーパーツを狙う、米軍や超巨大な軍事企業などの組織と戦います。それは、最年少スプリガンの御神苗優も同じでした。
徐々に激しさを増していく組織との戦いからも目を離せませんが、かつての味方が敵になる、などといった、めまぐるしく変わる戦況・展開も見どころです。
そのほかのオススメ作品もご紹介
『Fate/strange Fake』(ノベル)
作者:成田良悟(著者)、森井しづき(イラスト)、TYPE-MOON(原作)
出版社:KADOKAWA
既巻:1~8巻
『Fate/strange Fake』(コミック)
作者:森井しづき(漫画)、成田 良悟/TYPE-MOON(原作)
出版社:TYPE-MOON
既巻:1~5巻
『Fate/strange Fake』とは?(作品ページから引用)
あらゆる願いを叶える願望機「聖杯」を求め、魔術師たちが英霊を召喚して競い合う争奪戦――聖杯戦争。
日本の地で行われた第五次聖杯戦争の終結から数年、米国西部スノーフィールドの地で行われた次なる戦い。
――それは偽りだらけの聖杯戦争。偽りの台座に集まった魔術師と英霊達。これが偽りの聖杯戦争であると知りながら――彼らはそれでも、台座の上で踊り続ける。
真偽などは彼岸の彼方。聖杯ではなく――他でもない、彼ら自身の信念を通すために。
その時、器に満ちるのは偽りか、真実か。それとも――。
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(ノベル)
作者:理不尽な孫の手(著者)、シロタカ(イラスト)
出版社:KADOKAWA
既巻:1~26巻
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(コミック)
作者:フジカワユカ(著者)、理不尽な孫の手(原作)、シロタカ(キャラクター原案)
出版社: KADOKAWA
既巻:1~18巻
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』とは?(作品ページから引用)
事故死した34歳無職の男。目覚めればそこは剣と魔法の異世界! 赤ん坊として生まれ変わった彼は、今度こそ後悔なき人生を送ろうと決意する。前世の知識を活かし、魔術の才能を開花させた彼の新たな人生とは!?
『七つの魔剣が支配する』(ノベル)
作者:宇野朴人(著者) ミユキルリア(イラスト)
出版社:KADOKAWA
既巻:1~12巻
『七つの魔剣が支配する』(コミック)
作者:えすのサカエ(著者) 宇野朴人(原作) ミユキルリア(キャラクター原案)
出版社:KADOKAWA
既巻:1~7巻
『七つの魔剣が支配する』とは?(作品ページから引用)
春――。
名門キンバリー魔法学校に、今年も新入生がやってくる。黒いローブを身に纏い、腰に白杖と杖剣を一振りずつ。胸には誇りと使命を秘めて。
魔法使いの卵たちを迎えるのは、満開の桜と魔法生物のパレード。喧噪の中、周囲の新入生たちと交誼を結ぶオリバーは、一人の少女に目を留める。腰に日本刀を提げたサムライ少女、ナナオ。
二人の魔剣を巡る物語が、今始まる──。
『彼女、お借りします』
作者:宮島礼吏
出版社:講談社
既巻:1~31巻
『彼女、お借りします』とは?(作品ページから引用)
都内在住のダメダメ大学生、木ノ下和也(20)。ある日、“ワケアリ”の超絶美少女、水原千鶴との出会いをキッカケに、彼の人生は大きく変わり始めて──!?
“リアル”輝く“レンタル”ラブライフ、開幕!
『聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~』(ノベル)
作者:ブロッコリーライオン(小説)、sime(イラスト)
出版社:マイクロマガジン社
既巻:1~10巻
『聖者無双』(コミック)
作者:ブロッコリーライオン(原作)、秋風緋色(漫画)、sime(キャラクター原案)
出版社: 講談社
既巻:1~11巻
『聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~』とは?(作品ページから引用)
仕事中、突然の凶弾に倒れた男は、聖属性魔法の才能を授かり、ルシエルという名で異世界に転生した。
彼の願いは、道半ばでこの世を去った後悔からか、平和で穏やかな生活を送ること。
荒くれ者の多いこの世界で生き残るには、身を守る術が必要だと考えたルシエルは、強くなるために冒険者ギルドの門を叩いた。
そこで待っていたのは過酷すぎる訓練生活。普通ならば逃げだしたくなる訓練だが、ルシエルは弱音を吐きながらも、持ち前の根性でゆっくりながら成長していく。
その姿に彼は、やがてドMゾンビとよばれるようになるのだった。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります